• ベストアンサー

出逢って半年以内に

こんばんは。 某小悪魔女性タレントさんが書かれた本に、 『出逢ってから半年以内に何の進展も無ければあきらめた方がいい』というようなことが書いてありましたが、 ふと疑問に思ったのですが、これは本当にそうなんでしょうか? みなさんの貴重な体験などからは、どう思われますか? ご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。 ※ちなみに私自身(32歳)は今片思いしてる方(30歳)とそろそろ出逢って半年経つのですが 同じ会社内ですが、みんなで飲み会をすることもあるけれど たま~に個人的な携帯メールをしたり、たま~~に2人で飲んだり、 というようなとってものんびりな進展(??と言えるのかどうか?)はあります。 なので、こんなのんびりペースのアプローチでいいのかな?と迷い始めていますが、 望みを持っていたい部分もあるのです。。。

noname#69965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruirui77
回答No.6

1)寂しい・寂しい・恋愛した~い症候群 2)セックスしたい・Hしたい・あーやりたい でなければ半年で進展なくてもちっともおかしく 無いと思いますよ。 今の彼とは友達みたいにいろんなところに 遊びにいったり、食事をしたりしていて 1年近く経過してから いきなり、好きなんだ・・・って言われて私も・って カンジでした。 恋人前提ではなく、友達として いろんなことを語り合ったり共有したりしあった 後での告白だったので「好きだ」って 言葉がとても信頼出来ました。 今でもそれで良かったと思っています。 セックスから始まる恋もあるとか時々見かけますけど その日にセックスなんて盛りのついた動物並ですよ行動が。 結局双方相手に何を求めているかで決まるんじゃないかな。 相手の体やセックス、ステータスが欲しくて はじめたい関係なら確かに3ヶ月というか、 その場で決まりでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1)、2)は極端な例・・・かと思ったけど決してそんな事はないですよね。 >半年で進展なくてもちっともおかしく無いと思いますよ。 そういう風に言って頂けてすごくホッとしました。 ruirui77さんは今の彼氏さんと1年近く経ってから付き合いだしたんですね。 信頼関係がしっかり出来ている2人、と言う感じでとても素敵です。 >結局双方相手に何を求めているかで決まるんじゃないかな。 >相手の体やセックス、ステータスが欲しくて >はじめたい関係なら確かに3ヶ月というか、 >その場で決まりでしょうね。 すごく説得力があるお言葉です。 若い頃は確かにそういう始まりもあったかもしれませんが その頃と今じゃ自分でもちょっと違うって感じます。 何となく、私自身も余計に踏み出せない理由が分かった気がしました。 単純に同じ会社だから言い出せないだけじゃなくって、そういう深い理由もついてくるんだなって。 やっぱり自分と相手のおかれている環境も含めて、 相手を思いやりつつも自分のペースで冷静に今の状況を見ながら恋愛を進める事って 難しいけどとっても大切だなって改めて気付いた気がします。 だからこそ今の私はこんなに悩んでいるのかもしれません。 (小悪魔さんの本の知識は、頭の片隅の奥の方に仕舞っておくことにします。) よきアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• hanajenny
回答No.7

No.4です。お礼ありがとうございます。 >会社帰りに週1ペースで飲みに、ですか!!すごく多くて羨ましいです(>_<) ま~彼が独身で一人暮らしなので、家庭料理の美味しいいきつけのお店に行くのが 週間みたいになってきてます。 >私が近々誕生日を迎えるので、何気なく食事に誘ってみたいのですが・・・ 私の場合ですが、飲んでいる時に (いつもお酒の力を借りてます) 「来月誕生日なんだけど、たまには京都とかでご飯はどう?」 (私も彼も大阪在住です) 「いや~京都はなんか格式を持っているお店が多そうな感じで苦手」 「じゃ、神戸とかは?」 「中華街で食べ歩きとか好きだけど、友達はあんまりに好きじゃいみたいで、行ってみたいな~」 「じゃ~神戸に決定!」 なんか、ちょっと強引なような気がしますが・・・ こんな感じで来月のお誕生は、神戸の中華街に行けそうです! 参考になるといいのですが。 tokimecさんも頑張って下さいね!

質問者

お礼

再びご回答頂き、ありがとうございます。 しかもとても詳しいお誘いの流れまで!! やはり多少強引なくらいに言うのもアリでしょうかね。どうも私は強引さが足りなくて。。。 ぜひ参考にさせていただきますね。 ただ残念なのが、私の誕生日の日は彼は出張のため、会えないんです・・・多分7月中頃まで会えません(T_T) せっかくの誕生日なのに。。。 それにしてもいいですね~二人で神戸デート☆(私は関西ではないのですがなんか憧れちゃいます) 思い切り楽しんできてくださいね。 お互い頑張りましょうね!

• leacat
回答No.5

個人的見解を書けば、半年ではなく、3ヶ月が判断基準かと。 これはお付き合いが始まる始まらない段階の関係もそうだし、 お付き合いがスタートしてからも同じだと思うのです。 最初の3ヶ月で出来なかったことは、3年つきあっても出来ません。 6ヶ月って本当にぎりぎりの範囲ではないでしょうか? 長すぎた春も、 だらだらした春待ちも、タイミングを逃したらもう取り返しはつきませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3ヶ月ですか!そうなんですかね~。やはり人それぞれの基準があるんでしょうかね。 私の場合は3ヶ月経ってやっと相手に出せる自分があるとか、そんなレベルなので。。。 そうですね、だらだらし過ぎたらよくありませんよね。考えどころです。

• hanajenny
回答No.4

私も質問者さんと同じような感じです。 社内だとお互い慎重になりますよね。 私は、会社帰りに週1ペースで飲みに行っています。 相手は思いっきり受身タイプのようなので、 最近は、頑張って帰りに手を繋いだりとか・・・ お誕生日に食事に連れて行って欲しいとかお願いしたりとか・・・ ま~毎回お酒の力を借りておりますが、頑張ってアピールをしております。 このままでは、ただの気の合う同僚になってしまう可能性もあるので、 少しずつアピーールをしてみてはどうですか? お互い頑張りましょう!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様も同じような状況でいらっしゃるんですね。 会社帰りに週1ペースで飲みに、ですか!!すごく多くて羨ましいです(>_<) 私が近々誕生日を迎えるので、何気なく食事に誘ってみたいのですが・・・ >このままでは、ただの気の合う同僚になってしまう可能性もあるので、 イヤ~本当にその通りですよね、ただの同僚になってしまう。。。 ホントお互い頑張りましょう!hanajennyさんも頑張ってください!!

• blazin
回答No.3

あくまで一個人の意見ですよ。 その人の経験からそういう経験則を書いただけであってね。 進展という言葉でいうなら、ある程度の距離まで行っているのに、 そこから変化が無い、自分が動いても何も変わらない、というのであれば確かにそれは一理あるというか、相手が自分を特別に意識してなかったり気持ちが他にあるという事はあるからね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。二人三脚で、ある程度のスタートラインまで進んで、 そこからよーいドン!で走り出したのに半年経ってもお互いに10mも20mも進めなきゃ意味がない、ということですね。 そういう解釈の仕方もあるわけですよね。 勉強になります~!

• kazupo
回答No.2

恋愛の仕方は人それぞれ。 十人十色だと思うので全然かまわないと思いますよ。 私自身も実際付き合うまで一年程片思いをしていたこともありますし。 そのままのペースでがんばってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか温かいお言葉頂いて、『あ、今のままのわたしでいいんだ』って すごくホッとしました。 嬉しかったです。ありがとうございました。

• kickknock
回答No.1

同じ会社内って事は・・・毎日、一応逢えるわけですよね? で、進展が無いなんてと思います。 通常、1月に出会えば半年は7月、順に1月ずれる毎に、8-9-10と行事がずれます。 2月は14日に行事がありますし、4月はお花見、5月は連休、7月は海、8月は旅行、10-11月は秋の旅行、12月はクリスマスと。 つまり、最低三回ほどの「行事」があります。 好きな人が出来たら、同じ時間を共有したいと考えるのが普通です。 それが、お互いないと言うのは「本命で無く抑え」である可能性が高いです。 質問者の方は「アラフォー」じゃないですが、微妙な年齢です。 男性側からしたら、「付き合った後、別れる」って無理だと思っています。  だから、進展しないのでは無いでしょうか・・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、一応向こうに出張とかが無ければ毎日会えます。 同じ時間を共有したいと考えているのは私だけでしょうね。片思いなので(>_<) 進展と言う書き方に問題があったかしら?一応バレンタインやホワイトデーなどにはお互い交換はしたのですが・・・ なんかそう考えたらどういうことが進展なのかわからなくなってきました(笑) 自分の年齢が恋愛に関係してるのかなとはうすうす感じてはいましたが・・・ 私自身は結婚だのとかは全く気にしてないんですけど、向こうにそれが伝わってるかはわからないですもんね。 向こうもそう感じているのでしょうかね。。。