• ベストアンサー

地球滅亡の1年前になると株価はどうなるの?

もし、地球が何らかの自然現象(巨大天体の衝突等)であと1年後に消滅してしまうことが学者の間で確実視されるとその事実が周知されたあと株価はどのような価格を推移するでしょうか?  友達に聞いたら、暴落はするけどゼロにはならないだろうって言っていました。理由は、最後までその事実(地球滅亡)を信じない人がいるだろうからだそうです。その人たちが最後まで取引しているだろうし、もし大惨事が回避できる事を見込んで暴落した株をたっぷりかい貯める人もいるでしょうといっていました。  私の予想では、先物のサヤみたいに最後は0円に向かって限りなく収斂していく様になると思います。意外と最後の1月くらいまでは平然と経済は回っているようにも感じます。 そのような時株価はどのように動いていくのか予想でかまいませんのでご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.2

有り得ない想定だけど・・面白いので まじめに  もし それが世界同時に ニュースとしてリリースされたとしたら  各国の 証券取引所は 取引中止に動くでしょうね。  だから 価値は0かもしれないが  推定 前日の価値のまま 全てが凍結  これが 一番大人の 対応でしょう  経済の根幹が無くなるわけですから  紙幣自体も 無意味に成るでしょうね  そういった 事実が何らかの要因で  100%の確率で起こると予測できた場合  国家・地球規模で 各国の政府中枢はどんな協議して  どの対応が出るのかの方が 想像していて  無限のおもしろさを感じのますが・・

bigban117
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。 やっぱりマーケットはしまってしまうのでしょうか・・・暴落したら私は全力で買います。どうせ死んだら意味の無いお金ですから万が一助かったときに大もうけできるように仕込んでおきます。

その他の回答 (3)

• ass559
回答No.4

あまりに面白いご質問なので、乗りま~す♪ ^-^ おー、言われてすごいことに気づいちゃいましたよ。「未来が消滅すれば金融も消滅する」のだ!!! なぜって、金融とは「いまは使う必要がない」カネを、「いますぐカネが欲しい」人に回すことなんですからね。 現在の消費と将来の消費を交換することなんですから。 さて、あと一年ですべてが終わる。孫にカネを残す意味もない。 じゃー、未来のため現在の消費を抑制するのも、未来のため現在労働する意味もない。 カネは銀行にいっぱいあるんだ、あと一年ぐらい遊んで暮せるぞ・・・・・・と思ったが、みんな同じことを考え、生産がストップするので、世の中ものすごいモノ不足に。 とりあえず食わないと、地球滅亡前に餓死するじゃん。 で、ハイパーインフレ! カネなんて一年後には紙くずなのだ。価値があるのは、時間だけだ。 有価証券の時価とは、社債なら償還時までの元利金、株券なら無限の将来にわたる累積配当の、割引現在価値だというのが教科書的な説明ですよね。 この割引率が、どんどん高くなってきます。 滅亡の時が近づくにつれ、割引率が無限に1に近づいていかなきゃいけない理屈ですよね。。。 (; ゜゜) んま~、そんなことになったら、他の連中が茫然としているうちに、とりあえずスーパーに走って、食料品と燃料を買い占めます。一年分。 でもスーパーの社員が冷静なら、シャッター閉めて売らないでしょうね。

bigban117
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。 確かにそうですね。物が大事な世界になるのでハイパーインフレになりますね。そうするとスーパーに暴徒が押し寄せてくるかもしれませんね。私は株をひたすら買いまくります。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

あと一年後に地球が消滅すると大多数の人が信じたら、各地で暴動が起きて無政府状態になり、電気もガスも水道もストップ、経済活動は完全にストップすると思います。

bigban117
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。

• CP20
回答No.1

株は 株式を発行している会社の将来性に対して値段が付くものなので とりあえず、確実に1年後に地球滅亡なら、全面暴落は免れません。 でも、個人投資家の中には後一年ですべてが終わるなら、別にキャッシュはそんなに必要ないでしょうから、凍結する人もいるんじゃないでしょうか?(つまり ほっとく人も多いでしょうということ) 「大惨事が回避できる事を見込んで暴落した株をたっぷりかい貯める人」 地球の大ピンチで みんなで何とかしなくてはという時に↑のようなことをいうハレンチな人は、もし大惨事が回避されても、そのハレンチ行動を、世間やマスコミ 週間現代などは許さないでしょうねぇ。

bigban117
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。 なるほど参考になりました。