• ベストアンサー

遠距離の彼と別れるべきでしょうか?(長文)

20代後半の女性です。 付き合い始めたときから遠距離だった彼ともう10年一緒にいます。 10年の間に危機はありましたが、結局今まで続いてきてこのままなんとなく結婚するんだろうと思っていました。 でもここへきてその気持ちが揺らいでいます。 私にとって彼はすでに「恋人」ではなく「家族」のような存在で、長く会わなくても平気だし(現に3ヶ月前に、半年ぶりに会いました)積極的に会いたいとも思いません。 「家族」ですから一緒にいて安心できる存在ではあるものの、反面こんなに会わなくても平気ならいてもいなくても同じようなものだと感じてしまいます。 結婚について焦っているつもりはありませんが、彼と結婚したいと思っていた時期はとうに過ぎたと自覚しています。今では結婚をほのめかす話題を持ち出されるのが嫌ですし、この先いざプロポーズされてもうれしいとは思えないと思います。 もともと考え方が私と真逆だと感じることや、自分の非を認めようとしない(へりくつでいろんなことを私のせいにしようとする)ことがたびたびあったのですが、それに加えてさらにこんなことがありました。 最近彼が同じ職場の人妻と浮気(?)をして、それがやましいことではないと私にアピールするためにその日彼女との間にあったことを連日報告してくるのです。 でも本当に肝心なことはしばらく隠していて、私が彼を許すだろうと踏んだ時点で「実はキスは日常、Hは寸止めでした」と告白してきました。 嫉妬心はほとんどなく舐められてるなと思ってしまい本気で腹が立ちました。 このことで気持ちの面で溝ができたと感じていますが、そのとき寛大なふりをしてしまったので彼は私がそんなふうに思っているとは知らないはずです。 それだけならともかく、この件のあと私に気になる人(地元の人です)ができてしまいました。 その男性とは時々食事をしたり休みの日に映画を見に行ったりする程度で現段階では何事もありません。 一緒にいて楽しいですし私のことを尊重してくれる人ですが、冷静に考えるとそういう男性の存在自体が久しぶりで舞い上がっているだけの気もします。 彼との問題から逃避するためにこの人と、という気持ちはないつもりですが、もしかしたらこの男性の存在がなければ彼と別れようかどうか悩むこともなかったのかも、とも思えてなんだか自分が裏切り者のような気分です。 それにこうやって彼の欠点をあげつらうことで心変わりしそうな自分を正当化しようとしているようにも思います。 このままではどちらに対しても失礼な状態になりそうで、いずれ自分で決着をつけなくてはとはわかっているのですが… 長く一緒にいることで築いてきた安心感を取るべきなのか、それとも新しい道を探って行くべきなのか、ひとりで考えているとどっちつかずな自分を責めてしまい落ち込む毎日です。 趣旨がわかりにくい質問で申し訳ありませんが皆様どうかよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnyoo
回答No.2

別れるべきでしょうね。 こういうことです。ラブラブで結婚して何年か経つとお互い寄りかかってるだけになります。できればリセットして別の道を行きたいのに、結婚してるといろんなしがらみがあって、そう簡単じゃない。でも出来るならばリセットしたい、そうなります。 あなたは今そういう状態です。結婚してないのだから、さっさとリセットして、別の道を行けばいいじゃないですか。 古びた寄りかかり木は捨てて歩き出しましょう。会っても会わなくても平気な男なんて、要らないですよ。 新たな恋がすでにあるなら、これほどいいチャンスはありません。ためらうのは、ただあなたが横着だからです。

silvermove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 最後のお言葉はまさにその通り!だと思います。 そういう性分でもありますが、ここまできていまさら事を荒立てるのも、とどうしても思ってしまう自分が腹立たしいです… 当然ですが、現状を変えるも変えないも私次第なんですよね。 ご意見を参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• roze668
回答No.4

20歳の男です。 まず自分の意見としては「距離をおいてみる」です。 浮気している時点で許せたものではない上に、相手の気持ちを考えていないメールを送ってくるのはいかがなものかというのは感じますが、それが許せるか否かは各々の心のキャパシティというやつでしょうね。 今はまだその怒りが冷めあがっておらず冷静な判断ができないとおもいます。 冷静になっていないときの考え方は無意識に自己防衛に走ったり、頑固になる傾向が強い人をよく見かけます。悔しかったり悲しいときにやさしくなると引かれるものです。無意識に。 今は双方の相手と距離をとってみて、己が冷静に物事が判断できるようになったときに双方のどちらと会いたいか、どちらと一緒にいたいかを考えて結論を導き出すのも手かもしれません。(メールでの連絡もたつ) 距離をとるさいにきっちりと理由の説明をするようにです。これで遠距離の方が反発するのならば、相手の気持ちを考える能力が皆無と考えて妥当かもしれませんね。 ぶっちゃけて言いますと「別れる」方がいいとはおもいます。しかし…あえて「別れる」視点とは別の視点から発言させていただきました。 一刻も早く悩みから解消され、心から笑える日がこられることを祈っております。

silvermove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 冷静な判断を下すのは確かに難しいことですね。 焦ることなく、少しでも前向きな気持ちで自分なりの結論を得たいと思っています。 ご意見を参考にさせていただきます。

• ukc0601
回答No.3

第三者として。 別れたほうがいいです。 そもそも、浮気の詳細をいちいち報告してくる意図がさっぱり理解出来ませんよね。腹が立って当たり前。 気になる男性に抱いている感情が「恋愛感情」ではないですか? 恋愛感情にするのはダメですか?? 私は未婚20代後半女子ですが、 会いたいと思わない人との結婚は無理だと思います。 だって、結婚したら毎日一緒に衣食住を共にするわけですから。 好きだけでは結婚はうまくいかないというのもわかりますが、 好きな気持ちなくしては元も子もないのでは?

silvermove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なぜこんな嫌な思いをしてまで彼と一緒にいるんだろう?と自分でも疑問を抱くのですが… じつは彼に対する執着でもなんでもなく環境が変わることへの抵抗感なのかもしれません。 そして気になる男性のことで毎日頭がいっぱいです。こういうの久しぶりでちょっと困っています(苦笑) ご意見を参考にさせていただきます。

• phoenix343
回答No.1

個人的な偏見で言わせてもらうと、別れた方がいいと思います。 このまま安心できるかといって彼と結婚しても、あなたを対等の立場に置かない気がします。 あなたの気持ち次第ですが、浮気していないと何故わざわざ逐一報告してるんでしょうか。せこいです。それにもう彼からプロポーズされてもイヤという気持ちがあるのですよね。 自分の気持ちに正直になった方が後悔しませんよ~。

silvermove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今となってはいちいち報告してくる彼に対してあのとき我慢しなければよかったなと思っています。 変なところで我慢強いのも考えものです… ご意見を参考にさせていただきます。