• ベストアンサー

供奴の歌詞「りうちえいぱまでんす」ってどういう意味ですか?

長唄「供奴」の歌詞の中に、「りうちえいぱまでんす」というくだりがありますが、どういった意味なんでしょうか? 詳しい方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確認致しました。 やはり間違いなく拳の符牒で数字を表わしています。 りゅう=6 ちぇい=7 ぱま=8 くゎい=9 となります。 中国から渡来した酒席の遊びで拳を打って負けた者が酒を飲ませるというものだそうです。 今でもお座敷遊びなどで、こういった類のゲームが残っています。

koukou0730
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! そうか、奴が前の晩にそういったゲームで飲んだという内容なんですね。 ずっと気になっていたんですっきりしました。 これで踊りもうまくなれば…(笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

昔のじゃんけんのようなもので、数字の 6 7 8 の事だと聞きました。 もう少し詳しく調べてみますね。 「長唄名曲要説」に載っているはずです。

koukou0730
質問者

お礼

確かに振りを見ると数を数えているように見えますよね。 前の歌詞から考えると、前の晩に飲んだ酒の杯数を数えているといったところでしょうか。 子供の遊び歌とか数え歌のような、当時のはやり言葉だったんですかね。 ありがとうございます。もしまた何かわかりましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 長唄の歌詞の青柳の意味を教えてください。

    長唄の歌詞の青柳の意味を教えてください。 子供の日本舞踊のお稽古で「お月様」を唄います。 歌詞の意味を説明出来ず困っています。 お月様 いくつ~  藤にも見えましょう 青柳(あおやぎ)の  濡れて色増す 洗い髪 ~ とても色っぽい歌詞だと思います。 青柳と洗い髪に関係があるかと思います。

  • 「供」の漢字の読み方について。

    「供」という漢字について調べています。 携帯電話で変換してみると、 「シン」という読み方で、 「供」という漢字がでてくるのですが、 「供」で本当に「シン」と読むことがあるのでしょうか? 辞書をざっと調べたのですが 「供」には 「音]キョウ(漢) ク(呉) グ(慣) [訓]そなえる という読みしか見つけることが出来ませんでした。 「供」を「シン」と読む場合の熟語や この字のくわしい意味など、ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 歌詞の意味

    歌詞の意味 少し古い曲ですが、JungleSmileのおなじ星という曲の中に、 「くやしくて涙こらえる夜も~」という歌詞がありますが、 これはどういう意味なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 知恵を出さない奴には手を貸さない。

    「君に事前に言っておく。俺は知恵を出さない奴には手を貸さない。」 という言葉があったとしたら、肯定的(弁護)に解釈すると、どういう意味になりますか? 実は、 似たようなことを私は、よく思うのです。(ある所、ある場面で) お前が俺に礼を欠くばかりか、向き合おうともしないなら、俺は自分の引き出しを開けない。 時間の無駄だから、気軽に呼び止めないで欲しい。 ちっさな部分にも集中しろ。真剣さを見せろ。 横柄な態度だと思いながらも、自分にも似たような信条ありました。

  • 歌詞の意味を教えて下さい

    コーラスをしています 流浪の民の歌詞の中に「木の葉を敷きて 踞唇する」とあり 踞唇(うすい)とルビがふってあります どう言う意味なのでしょうか?

  • ちっち・ち・ち・おっぱ~い・ぼいんぼい~ん♪ていってる曲

    今日有線で流れてた曲で、いわゆるユーロビート調。 歌詞が ちっち・ち・ち・おっぱ~・ぼいんぼい~ん♪ ち・っち・ち・ち・おっぱ~・もげっもげ~♪ おさるのおっぱい~なんたら~♪ などと言ってたように思います。 最初は韓国語かと思ってよく効いてみると上記のような感じでした。 よく聞き取れなかったのではっきり何言ってるかはわかりませんが、たぶんそんな感じ(違ってたらものすご~く恥ずかしいですけどw)。 余りにも衝撃的だったので気になります。 なんて曲で、本当はなんていってるのかわかる方お願いします。

  • コーラが少し@歌詞の意味

    以前ご活躍されていた高木麻早さんという、声のきれいなミュージシャンの 歌で、「コーラが少し」という歌があるのですが、この中で、「短くなった ストローと」という歌詞があります。歌詞の意味などをお聞きするのは野暮な ことだとは思うのですが、どうしてもこの部分の意味がわかりません。 ご存知の方が居られましたら、ぜひお教え願いたいです。 溶けていってしまうストローなどがあったのでしょうか…? すみません。よろしくお願い致します。

  • 歌詞の意味

    歌詞の意味 めぞん一刻のOPだった『サニーシャイニーモーニング』という曲の、 『ジーンズの膝を 砕けた夢 蒼く濡らす』 という部分の歌詞。 意味がわからなくて、気になっています。 誰か解る方、こうじゃないかなと思う方、いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 英語の歌詞の意味を教えてください。

    歌詞の中に NO REAL,NO JOKE. とあるのですが、どういう意味かわかりません。 英語の得意な方是非よろしくお願いします。

  • 歌詞の意味を教えてください

    サザンのバラッド3に収録されている曲【逢いたくなった時に君はここにいない】で”一番身近な相手を他人の目の中でうぬぼれてた♪”の歌詞の意味が理解できません。この曲が、大好きな私としてはどうしても知りたいのです。 よろしくお願いします。