• 締切済み

長唄の歌詞の青柳の意味を教えてください。

長唄の歌詞の青柳の意味を教えてください。 子供の日本舞踊のお稽古で「お月様」を唄います。 歌詞の意味を説明出来ず困っています。 お月様 いくつ~  藤にも見えましょう 青柳(あおやぎ)の  濡れて色増す 洗い髪 ~ とても色っぽい歌詞だと思います。 青柳と洗い髪に関係があるかと思います。

• 音楽

みんなの回答

• ruru24
回答No.1

確信はありませんが、青々とした柳のことではないでしょうか。 藤も花がたわわに下に下がっています。 柳の枝も下に降りています。 女性の黒髪も昔はパーマなどかけていません。 洗い髪だったら、まだ結い上げていないので、柳の枝や藤の花の様子に似ていると見たのではないでしょうか。 憶測の回答でスミマセン。