• ベストアンサー

現在完了形で未来を表すことってありますか?

こんにちは。お世話になります。さて、 I've invited Tom to dinner next Wednesday.(来週の水曜日にトムを夕食に招待した)という文章があったのですが、現在完了形で未来を表すこのような形は実際に使われるのでしょうか。使われるとすれば、招待することに決めた!という意思が強い場合などでしょうか。教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

dinnerは未来でも、「招待する」という行為は、未来ではありません。 過去形なら単に「招待した」ということですが、現在完了にしたのは、「もうすでに招待したよ」と意味を込めているのだと思います。 「Tomは招待するの?」 「もう招待してあるよ」 「Tomを招待するのはやめない?」 「もう招待しちゃったよ」 ↑のような感覚ではないでしょうか。

その他の回答 (5)

• googoo1956
回答No.6

○ 「next Wednesday」は「dinner」にかかる働きです。 ○ 「invite」の意味は「to ask someone to come to a party, wedding, meal etc」のことです。 ○ 以上のことから、お尋ねの英文の意味は下記のようになります。  「私は、(すでに)来週行われる予定のディナーにトムを誘った。」 ○ 「have invited」は現在完了形の「完了」の用法です。決して「未来」を表すわけではありません。 ○ 「トムにディナーに来てもらった。」と言いたければ、「I had Tom come to dinner.」とか「Tom came to dinner.」とすると良いでしょう。 ○ ご参考になれば・・・。

• ryuin426
回答No.5

私もそれ程詳しくありませんが、現在完了形は、現在の自分から見て過去起きたことがどう影響されているか?が重要なポイントなります。この場合、一見すると未来の事を表しているように思えますが、現在完了で表しているのは、トムを招待したか?と言う部分です。この場合、トムを招待したのは、現在から見て過去に招待をしていますので、現在完了形でよいのだと思います。ちなみに、未来に起きることは、招待した事ではなくて、食事をする事ですよね。だから、未来を表しているわけではないのだと思います。 ご参考になれば幸いです。

• AZKARAM
回答No.4

この文からすれば未来を表わしているでしょうね。 すくなくとも来週の水曜日がまだきていないのだったら 完全に未来のことです。現在完了形でI've invited の ところだけですから。

• litsa1234
回答No.3

>I've invited Tom to dinner next Wednesday.(来週の水曜日にトムを夕食に招待した) 「私は、来週の水曜日に食事に来ませんかとトムにお願いしてみた。」ということで、未来云々は関係ないと思いますよ。

noname#64345
noname#64345
回答No.1

invite to イベント next Wednesday は イベントを修飾していて、この分自体は未来形ではないです。

happyvv
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございます。そうですよね~。考えてみれば「来週の水曜日に夕食に誘った」的なニュアンスですから、invitedしたのは未来ではなく過去のことですよね。ちょっと勘違いしました。気づかせて下さってありがとうございました。