• ベストアンサー

スガシカオ=夜空ノムコウの人??

シンガーソングライターのスガシカオが好きなのですが、知り合いに聞くと「夜空ノムコウの人???あと最近エロイPVに出てなかったっけ???午後のパレードは良いよね」って言われたのですが、未だに世間的には夜空ノムコウの人なのでしょうか?? 確かにこれは名曲だけどスガ作曲じゃないのに テレビでいつもコラボさせられるのを見て とても複雑になるんです・・・・ スガは作詞だけなのに作曲も スガだと思われてそうだし。 夜空ノムコウも良いけど アシンメトリー、青空、秘密、光の川、 アーケード、8月のセレナーデ、マーメード、 ぬれた靴、バクダンジュース、うきぶくろをもって、 これからむかえにいくよ、Cloudy,Thank You といった名曲がかなりあるのに何故夜空ノムコウの人って未だに 思われてるのでしょうか???? やっぱTVでいつも歌っているから???? 山崎まさよしもSMAPにセロリ提供してるけど、 セロリの人って言われないし、これはあんまり歌わされて 無いですよね・・・・? 最近、シカオはKAT-TUNにも作詞提供してましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>未だに世間的には夜空ノムコウの人なのでしょうか?? スガシカオさんのファンでない方からするとその可能性は大きいように感じます。 未だにというかただインスピレーション的なものが大きいのではないでしょうか。 「この人といったら何をイメージする?」みたいな質問があったら、こう答えるのが一番多いという典型的な回答だと思います。 TVを中心にメディアに取り上げられる影響というのは、仰るとおり大きいでしょう。それとSMAPの認知度・人気度は途轍もなくあるということも大きな要因な気がします。 質問者さんがスガシカオさんの興味だったりファンだったりするから夜空ノムコウよりたくさん良い曲があるんだぞ!とか夜空ノムコウのイメージを捨てて欲しいというような力説!?したい気持ちは解ります。私が大好きなアーティストにもそのような強いイメージの1曲ってありますから。それはいつになっても無くならないかもしれないと思ってます。 >山崎まさよしもSMAPにセロリ提供してるけど、 セロリはもともと山崎さん自身の曲で、SMAPに提供した曲ではありません。SMAPがカバーしたという形ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%AA_%28SMAP%29 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%AA_%28%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%97%29 山崎さんのファンからすると、「セロリ」は山崎さんがオリジナル曲なのにいかにもSMAPの曲としての世間一般的にそういう認識が根付いていて!?複雑になっていらっしゃる方もいるのでは?と想像します。 (私もその一人に入るかも。好きなアーティストの一人なので。) セロリはSMAPがカバーしたんだという認識が少ないのと似たようなことではありませんか? 質問者さんもSMAPがセロリをカバーしたというのを知らなかったようですので・・・。 興味が沸かなければ曲自体を聴かないですから、そういう『夜空ノムコウ=(イコール)スガシカオ』と思われていても仕方ないです。興味がないものを無理に聴いて欲しいといっても、良さなんて伝わらないでしょうしね。 うまく説明できなくてすみません。そして乱文で失礼しました。

inukaouka
質問者

お礼

なるほどね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lonboy
回答No.3

視聴率あってのTV番組です。 夜空ノムコウがあまりにも売れすぎたために 「夜空ノムコウを作った人(実際には作詞のみ)」と言えば スガシカオの他の曲を知らないより多くの人に わかってもらえるだろうから 「夜空のムコウの人」という代名詞がついてしまったので 今でもスガシカオに興味がさほどない人は 「夜空ノムコウの人」となっているのでしょう。 スガシカオをさほど知らなくてもこの曲なら知ってる。 チャンネルを止めて耳を傾けてくれる可能性が一番大きいのは 誰もが知ってる曲・・・ だから 今でも夜空ノムコウを 新曲以外で取り上げられる機会が多いのではないかと思います。 スガシカオに少しでも興味ある人でしたら 「夜空のムコウの人」ではなく 別に興味がある曲名を挙げられるでしょうし。

inukaouka
質問者

お礼

なるほど・・・ どうもありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

世間的にはそういう向きもあるでしょうね。 ただ、「19才」という曲が「XXXHOLiC」というアニメの主題歌だったこと、 それとやはりKAT-TUNの仕事、 そういう所を通じて若いファンが少し増えてますね。 それと、J-WAVEではスガシカオはいまだに「ACROSS THE VIEW」の人です。 とうの昔に終わった番組であるにもかかわらず。 むしろ私は「夜空ノムコウ」というとまずスガシカオで、 その曲の作曲者である川村結花が「夜空ノムコウの人」と言われないことの方が、 納得いきません。