• ベストアンサー

民事訴訟の新聞掲載について

民事訴訟の新聞掲載についてご教授願います。 身内が3年前の事件の事で昨年、民事で訴えられました。 その時地方新聞に大きく掲載されたのですが 市町村名と○代男性というように掲載され氏名は伏せられていました。新聞掲載するには相手方の了解を得なければならないと弁護士から聞いたそうです。 そこで質問なのですが  (1)判決時にも掲載されるのでしょうか (2)提訴時は名前を伏せられていましたが 今回は名前が出る可能性はあ るのでしょうか (3)原告が判決を実名を入れて掲載して欲しいと新聞社に依頼すれば  載る可能性はあるのでしょうか 弁護士は判決は多分載らないと思うが、わからないという 回答だったそうです。提訴時も旬の話題でみんなの興味をそそる内容だったので掲載されたのでは という事を言われたそうです。 刑事事件では罰金を受けているそうで、ネットを使用した名誉毀損の 損害賠償だそうです。 文章がわかりづらいかもしれませんが どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPPOEVEN
回答No.2

まず、提訴事実を報道して良い法的根拠はこれです。 日本国憲法 第82条 裁判の対審及び判決は、公開法廷でこれを行ふ。 つまり、提訴された段階で公然たる事実ですので、そのことを報道しても 全く問題ありませんので本来であれば、質問者さんの番地まで含めた住所、 氏名、電話番号その他訴状の内容を一切公開してもOKです。 そもそも訴えられたというと何か悪いことをしたように思われがちですが、 あくまで訴えられたという状況は原告も被告も対等です。 反論した結果、訴え棄却になれば何の根拠も無い訴えを起こした事になり ます。 このように、訴えられたという事実を報道しても、あくまでそれはそうい う訴えが起きたいというだけで、どちらが悪いという状況ではありません。 > 新聞掲載するには相手方の了解を得なければならないと弁護士から聞いたそうです。 私は聞いたことがありませんし、仮にそうであっても週刊誌ならお構いなしでしょう。 週刊誌は賠償金なんてたかが取材費の一部としか考えていません。 (1)判決時にも掲載されるのでしょうか (2)提訴時は名前を伏せられていましたが 今回は名前が出る可能性はあるのでしょうか 名前を載せる載せないはそのマスメディアの裁量で特に規定はありません。 ここで聞かれても誰も答えられないでしょう。 実際ある新聞社は匿名報道なのに、ある新聞社は実名という事はよくあります。 (3)原告が判決を実名を入れて掲載して欲しいと新聞社に依頼すれば  載る可能性はあるのでしょうか よほどその記者と親しいとか特別な関係でもない限りまずそれは無いでしょう。 名前を載せるか載せないかはあくまで社会的影響です。 たとえばあなたが議員や地元有力企業の役員というような場合、社会的影響があります ので載せることはあります。 しかし、一般の人であればその人個人をどうのこうのはあまり関係なく、どういった事 件でどういった判断を裁判所が示したのかが重要なので、個人名を掲載するケースは あまり無いでしょう。 それはその人個人を責めたところでなんの公益にもならないので、有力者でもない限り 下手すれば名誉毀損が成立してしまうためです。 ただし・・・ > 刑事事件では罰金を受けているそうで、ネットを使用した名誉毀損の > 損害賠償だそうです。 既に刑事で刑が確定しているのなら、それは明確な公然事実です。 その関係で民事で損害賠償請求、しかもタイムリーな話題だというのなら、個人であっても 公益性は高いといえます。 結論を言えば、出ないとも言えないし、出るともいえないが、出てもおかしくないと言うことでしょう。

w22w1100
質問者

補足

詳細なご回答ありがとうございます。実名が出てもおかしくないと言うように心構えをしていなければいけませんね。 判決は来月の初めになるそうですが、判決が出て何ヶ月以内に掲載されるというのももちろんわからない事だと思いますが、もしかしたら掲載されないかもしれません。ただ、どらかわからない状況で心配しながら生活するのは辛いですね。1年以上掲載されなかったら大丈夫だとかある程度の目安があればと思うのですが難しいですよね。 民事で提訴された時の記事は 事前に裁判所の記者?が弁護士の所へ 掲載するので事実関係を確認にきたそうです。 弁護士は本人には伝えておらず 掲載されて驚いていたそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>(1)判決時にも掲載されるのでしょうか 民事は普通載せません。ただし社会的に関心があれば新聞社の判断で載せるかも知れません。 >(2)提訴時は名前を伏せられていましたが 今回は名前が出る可能性はあるのでしょうか。 上と同じ。ただし、前回の配慮は今回もあると思われます。 >(3)原告が判決を実名を入れて掲載して欲しいと新聞社に依頼すれば 載る可能性はあるのでしょうか。 普通ありえません。

w22w1100
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。本人が社会的制裁を受けるのは 仕方がないことですが、子供がいるため実名報道されるといじめ等があるのではないかと心配しておりました。 少し安心いたしました。