• 締切済み

PC内部の掃除について

今度メモリーの増設をするんですけどそのついでにPC内部の掃除をしようと思っています 掃除をするにいたって必要なものとか特にここを掃除した方がいいとかアドバイスください あと初心者なので注意点なども教えていただけると最高です

みんなの回答

noname#21649
回答No.6

1番です。 >てかまったほうがいいのでしょうか MOS(ICの一種)も初心者のようですので.一般的なMOSの取り扱いについて.書きます。 1.独立した第3種接地線を用意する。他の電源ラインからの流入(漏電・感電)を防ぐため。 2.作業をする机の上にアルミホイルを敷き詰める。 3.衣類は帯電防止(静電気抑制)加工済みの衣類(作業服店で価格優先に選択すれば.運が良ければ1000円以下で有り)にする。静電気を発生しやすい化繊・絹織物なとを使った製品は着ない。付近に置かない。 4.足元に静電気抑制用マットを敷く。なければアルミホイルを敷く。 5.椅子・机・その他金属部分をすべて3種接地線につなぐ。 6.電源を切ったパソコンを机の上に置く。シャーシを第3種接地線につなぐ。 7.人体に電線をつなぎ100kオーム程度の抵抗で第3種接地線につなぐ。 8.ドライバーなど.何か物に触った場合には.パソコン本体に触る前に必ずアルミホイルに触る。 9.体を激しく動かさない(衣類が擦れて静電気が発生する)。 10.外した部品は.原則としてアルミホイルの上に置く。例外.バッテリーが取り付けられている基板。この場合には.多少高価ですが黒鉛入り静電気除去用スポンジが販売されています。このスポンジの上においてください。 11.基板は.両側から挟むように持つ。部品や接点(電極.コネクターなどの差込口)に手をふれてはならない。 12.汗を基板に滴らしたら致命的。汗をかかない室内気温にすること。ただし.ある程度の湿度がないと静電気が発生するので.室内を乾かさないこと。 13.袖などで部品を落とさないように.袖口はスカスカしないものを選択。ドテラなどの厚着は厳禁。 14.慣れるまでは.掃除機など電気を使う道具を使っている状態で掃除をしないこと。感電の原因になります。作業が終わるまで.AC100Vのつながっている機械には手を振れないほうが良いでしょう(人体が接地線につながっているので.100V線に手を触れたらば確実に感電しますから)。工場などではエア(10気圧程度の低圧空気)を使う場合が多いです。 こんなところですか。慣れるまで(壊しても良い機械で壊れるにはどのようにしたら良いかを理解するまで)は.カバー以外は手を振れないほうが良いでしょう。 私は.変なところを触った為に.基板交換10万円の修理代という月謝を払っています。おかげで.かなり慣れました。月謝を払いたくなければ.パソコンのサービス窓口に持ち込み.「内部の清掃」を依頼してください。私の機械では1万円ぐらいです。 なお.手袋は使ったことが有りません。

• yanron
回答No.5

一番注意することは“静電気”寒くなって湿度が下がって静電気が発生し易くなっています。 他には、最初の方も書いていますが、作業前には必ずコンセントを抜いてください。 ファンの清掃はメーカーサイトでは「触らないで下さい」とあります。 理由は・・・ 「ホコリを取る際に軸受けが傷むので騒音や振動の原因にもなり寿命を縮める」 「多少のホコリでは風量に影響は無い」  ・・・だそうです。 PCの使用年数にもよりますが、事前に交換用のファンを入手して掃除の際にファンを交換しても良いのでは? CPUクーラー(ヒートシンク)の清掃は冷却性能に大きな差が出ます。 一番ホコリが溜まるのは、 背面のコネクター周辺と底面の吸気口、PCケースのフロントパネルの内面でしょう。 ここは掃除機でガーーっと吸って下さい。 ただし、PCの内部までついでに掃除機をかけてはいけませんよ。 参考URLも見といてください。参考になると思います。

参考URL:
http://vmag.vwalker.com/series/kumitate/
sunakujira1985
質問者

補足

掃除するときとか内部をかまうときは帯電手袋(ゴム手)とかはめてかまったほうがいいのでしょうか

• cool_
回答No.4

ファン(羽根)をエアーなどを吹き付けて、掃除するときはけして、羽根を回転(高速)させないことです。 もし回転させたなら音が大きくなったり、破損したりします。 ファンを掃除するときは、指・ドライバなどで軽く押さえて、極力回転させないようにして、掃除します。 強く押さえすぎると、破損します。 他は、他の方のを参考に。 クール

noname#161749
noname#161749
回答No.3

掃除機とかダスキンハンディモップなどは絶対に使わない事、 静電気で確実に壊れます、 またメモリの端子部には触らない事、 指の油などで接触不良の原因になります、 それとケーブルに触った場合は緩んでいないか確認。

• LuisFigo
回答No.2

掃除にはエアダストクリーナーが一番適していると思います。重点的に掃除すべき場所はやはりCPUのヒートシンクとファン、ケースファン、電源のファンでしょうね。 エアーだけでは綺麗にならない場合は、一旦外して布などで拭いた方が良いと思います。 このヒートシンクとファンの掃除だけで冷却性能がかなり改善されるので是非お勧めします。 あと注意点はエアーダストクリーナーのスプレーをあまり傾けすぎて噴射すると液状のガスが出ますので気を付けて下さい。 すぐ蒸発するので問題はないと思いますが、万が一何かあってはいけませんので。

回答No.1

部品に一切手を振れない事。 部品を何かでこすったりしない事。 電源線を外す事。外したらば10分以上放置する事。 必要なものは.カバーを開ける為のドライバー1本でしょう。