• ベストアンサー

PCの掃除

PC内のほこりってマメに掃除するものなのでしょうか?しないといけないものなのでしょうか? するにあたって、いい道具、注意点あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.5

使用環境次第でしなくても問題ありません ファンの回る頻度が増えたり、音が気になるようになったら掃除しましょう。 自分の場合はこうです 1. デスクトップ 一ヶ月に一度、ケースを開けてエアダスターでホコリを吹き飛ばす 特にCPUクーラーとビデオカードのファンは念入りに清掃 続いてケース(パネル)とドライブやコネクタの隙間を掃除機で吸い取る。 2. ノート キーボードの隙間や排気口付近のホコリを掃除機で吸い取る。 注意点 ケース内部は絶対に掃除機を使わないこと パーツを破損させたり吸い込んだり、トラブルの元になります。

daisyo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#140082
noname#140082
回答No.7

ほこりは帯電しやすいので、運が悪くショートしてしまえば、それで終わりです。 あと、CPUファンにもほこりが付きやすいので、あまりたまると放熱に支障が出る可能性もあります。

daisyo1
質問者

お礼

• choco_jiji
回答No.6

定期的に掃除をしないと放熱フィンに埃が詰まってうまく排熱できなくなってしまいます。 そのままでいると処理が遅くなったり、自動的に再起動(うまく起動できない)することがあります。 掃除方法は、 電源off、コンセント&ケーブル類を抜き、ケースを開けてエアゾルスプレーを吹きつける。 基板等に触れないように掃除機で吸う。 既にひどい場合は、基板に付いてるファンを外して、放熱フィンの隙間の埃をを爪楊枝などで掻きだす。(ファン及びフィンの形状によってはそのまま掻きだすこともできます。) 注意点は 基板にあまり触れない。 中のケーブルが抜けないように注意。(種類によっては結構簡単に外れちゃうものもあります。) マスクして。(埃対策) あ、ノートパソコンは殆ど何も出来ないので、ケースの吸・排気口の埃を取るくらいでしょう。

daisyo1
質問者

お礼

• namazukun
回答No.4

熱を持っても気にならない、寿命が短くなっても気にしない。 という感じなら掃除しなくてもいいと思いますよ。 お部屋の環境にもよると思いますが、私はペットもいるので定期的に掃除しています。 必須なのはドライバーくらいかと。私は綿棒やエアダスターなんかもつかったりします。 注意点は当たり前ですが、必ずコンセントを抜いてからやったほうがいいです。 指先からの静電気で壊れるような部品もあるそうなので、部品に触る前に放電したほうがいいそうです。 私は薄い指サックを付けてやってます。

daisyo1
質問者

お礼

回答No.3

結構前に実家のVAIOがほこりが詰まり、CPUファンが回らなくなって止まることがありました。 掃除はエアーダスターが便利だと思います。 電源は落として、コンセントから抜いて、静電気に気をつけていればいいと思います。

daisyo1
質問者

お礼

回答No.2

最近のPCで内部に埃が積もるって言うのは相当な物かもしれませんが (^^;;; 部屋がきれいなら、そんなにマメに掃除する必要はありません。 ただそれでも、電源ファンなどや空気の吸排口に埃が詰まるのはよく見る光景ですね。 埃が目に余る様でしたら… まず掃除したいPCの電源を落として、コンセントから電源ケーブルをぬいてください。 掃除機に小口にノズルやブラシヘッドを付けて筐体外から軽くなでる様に埃を吸いまくる。 手垢がついて汚くなっていたら、キツく絞った雑巾ででも吹いてやる程度かな。 ただ、実際は本体よりもモニタの方が埃を呼びますし… なんと言っても、マウスやキーボードの方が数百万倍汚くなるので、こっちをお忘れなくw

daisyo1
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

まめに掃除します、 掃除を怠った場合、最悪の場合熱が篭もって温度が上昇してパソコンが停止します。

daisyo1
質問者

お礼