• ベストアンサー

PCのほこり掃除を極力減らしたい

ゲーミングPCのほこり掃除があまり慣れないので減らしたいです。簡単にできるほこり対策や、年に何回するのが理想的なのか教えてほしいです。 詳細な情報を載せると 価格は18万円ほどでプロゲーマーとのコラボゲーミングPCを購入しました。PCの負担を少しでも軽減させて寿命を極力伸ばすためにグラフィック設定は基本的に最低でFPSも60程度に抑えています。部屋はかなり埃っぽいです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.5

パソコン側の対策としては内部清掃が良いのは勿論なのですが、分解清掃となるとかなり気を使いますね。 パーツの取り外しや組み立て時に破損させてしまう場合も考えられます。 埃っぽいとの事ですが、その原因を絶たないといけませんね。 もし、対策が取れないのであれば空気清浄機をお勧めします。 後は部屋の空気の入れ替えですね。 パソコン側の対策としてはケースファンにフィルターを付けるのが良いかもしれません。特に吸気側です。 あまり細かいと空気の流れが止まってしまうので、不織布で良いと思います。これでも少し流れは良くは無いのですが埃が入るよりは良いかもしれません。 たまに掃除機で埃を吸い取ってください。 また、柔軟剤を少し入れた水で本体を拭いておくと静電気防止になり埃が付きにくくなります。 キーボード等は使用していない時のカバーがあると良いと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

部屋の埃を少なくするしかないかと。クリーンルームとは行かないまでも。昔の大型機の時代のコンピュータルーム並に。

回答No.4

>PCの負担を少しでも軽減させて寿命を極力伸ばすために パソコンの設定もそうですが 年に数回は 内部清掃は必要ですし室内の清掃も必要です 内部にホコリが溜まったままでは 吸気と排気に支障が出て故障の原因になります 私は パソコンが数台有るので 年に3回程度定期的に清掃しています ホームセンターで小さなエアーコンプレッサをパソコン専用として買い清掃しています 私の場合で半年使えば パソコン内部に薄っすらとホコリが溜まっていますね 使用頻度や使用時間が違うので様子見て清掃して下さい パソコンでは 横着を考えると故障が早くなると考えた方が良いですね

回答No.3

うちも埃部屋なので、えーと、その部屋が建物の風下になったとき、上流と下流の窓を開けて、 オイルレスのエアーコンプレッサーを使用して、PC内部の埃を吹き飛ばしてる。 PCは消耗品だから、どんどん使った方が良いと私は思う。

• t_ohta
回答No.2

吸気口に↓のようなのを貼っておいて、定期的に交換すると内部に埃は溜まりにくくなります。 https://www.toyoalumi-ekco.jp/filtan/product/hokori/

• aokii
回答No.1

部屋の掃除が重要です。また、座布団やクッション、布団や毛布、衣類の綿や繊維から、繊維の破片が出ないように、できるだけ化学繊維の使用をお勧めします。