• ベストアンサー

自作パソコンの内部のメンテナンスについて

4~5年程前に自作のパソコンを購入して以来、一度も中を開けたことがないのですが、やはり定期的に中の掃除はした方がいいのでしょうか?  たまにPC内部から変な音がする場合があるのですが、そういう時はパソコンを切ったりエアーを外から吹きかけて、しばらくすると音が鳴り止むので、特に問題にはしていなかったのですが、とあるブログで半年に1回中を開けて掃除した方が良いと書かれていたので、質問させていただきました。  そして、もし中を開けて点検した方がいい場合、ついでにメモリも増設したいと思っているのですが、素人が気をつけなければならないことがあれば、教えてください。

noname#191348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.4

4~5年もしたら中はかなりのホコリが溜まっているはずです。 一度掃除をした方がいいでしょうが、ホコリをエアーで飛ばす程度にしましょう。掃除機は絶対使用してはいけません。筆の先でホコリを払うという方法もあります。 >ついでにメモリも増設したいと思っているのですが 取り付けるときには静電気に気をつけて、ギュ~ッとしっかりと取り付けましょう。また、メモリーはノーブランドの物はやめた方がいいです。メーカー物を買いましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアーで飛ばす程度で大丈夫なんですね! それなら簡単に出来そうです。 メモリの取り付けについても、分かりやすく説明してくださり感謝します。

その他の回答 (4)

• MRT1452
回答No.5

した方が良いですが、長期間掃除していない場合、しない方が良いという意見も聞きます。 掃除する場合の注意点としては、 ・電化製品の掃除の際は電源を元から切ること。 コンセントとつながっている限り電源OFF状態でもマザーボード等は少量の電気を使用しています。 掃除の前にコンセントから線を外し、十数秒程放電させます。 ・静電気に気をつけること。 まぁ、これは言わずもがな。 ・中途半端な掃除はしない。 中途半端な掃除はホコリのダマなどを作ることになり、逆にトラブルの原因となります。 ・掃除後しばらくPCに電源投入しない 掃除直後というのは、かなりの量のホコリが舞っている状態で、不良接触や空中での静電気が発生しやすい状態になっているのでしばらく使用は避けるべきです。 あと個人的には掃除をするのであれば、ついでにファン周りにエアフィルタを取り付ける事をお奨めします。 特に吸気側のファンに付けることで、PC内へのホコリ吸入をかなり押さえることができますし。 まぁ、チャレンジャーな人はマザーボードを丸洗いしたりするみたいですが。 (正しく洗えば、問題無いらしい。)

質問者

お礼

しない方が良い、とは・・・(@@;) でも、した方が良いとの意見が多いので、思い切って掃除したいと思います。 手順を詳しく説明していただき、本当に感謝しております。 メモして掃除の際に使わせていただきます。 回答ありがとうございました!

• Eureka_
回答No.3

掃除はまあしないよりした方が良いのであえて何も言いません。4,5年も埃を飛ばしてないとなると中がどうなってるのか想像するのでさえ怖いですし。 注意すべき点としては、一にも二にも静電気ですね。特にこんな時期ですし、「ぱちっ」一発で数万~十数万が吹っ飛びかねません。 三、四が無くて五くらいにメモリの規格を合わせること。互換性のないメモリ(今DDRを使ってるところにDDR2とか3とかを買ってくるとか)を持ってくるなんてのは論外ですが、パーツショップの店員さん捕まえて今使ってるパーツの型番(重要なのがマザーボードの型番、あればいいのがメモリの型番。というかメモリの型番調べたらだいたいどんな規格のメモリかは判ってくるんですけどもね)説明すれば基本的には大丈夫です。 掃除の際、家庭用掃除機のノズルを突っ込んだらダメとは聞きます。あの先っぽにはけっこう静電気が溜まるんだそうで。

質問者

お礼

4~5年たったパソコンの中・・・確かに想像するのは怖いです^^; メモリは自分で選ぶよりも、今のパーツの情報を事前に調べておいて、店員さんに探してもらうことにします。 静電気にも気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

すでに限界ちかいかと。パソコンの寿命はせいぜい5年。最初から定期的に掃除必要です。むかしのパソコンはフリーズとかが故障原因だけど、昔の水準よりデリケートになっていて、ホコリ原因の故障の方が多いです、ファンの吹き出し口の。定期的に中あけて、掃除機とかのエアーでも大丈夫ですが。

質問者

お礼

えっっっ! 限界・・・ですか。 それなら今掃除したりメモリつけたりしても無駄ですよね・・・。 慎重に考えることにします。 回答ありがとうございました。

• appano
回答No.1

うん。ホコリけっこう溜まるから掃除した方がいいよ。 メモリは静電気に気をつけてください。 作業前に金属に触れるといいようです。 あと角を持てば大丈夫と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり掃除した方が良いのですね。 作業前に金属に触れることと、角を持つこと、頭にいれておきます。