テレビが突然砂の嵐になる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • テレビを見ていると急に画面が砂の嵐になる現象が起きた。
  • テレビが一度は映ったが、次の日には再び映らなくなった。
  • 原因として考えられるのは壁の差込口の故障かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビを見ていたら急に砂の嵐になりました。

一台しかないテレビが映らなくなってしまいました。 電化製品がまるでわからないので説明がわかりづらかったらすいません。 何も触らずにテレビを見ていたら、急にどのチャンネルも画面が急に砂の嵐になりました。色んな線を抜いたりさしたりしても映りませんでした。 翌日テレビが壊れたと思い電気屋さんへ行ったら砂の嵐になって、音声が聞こえるならテレビでなく、線の接触が悪いかもと言われコードを買って帰りました。 そして家に帰って古いコードをもう一度入れてみたら普通に画面が映りました。おかしいなと思いながらも、映ったのでそのままにしておきました。 そしたら又同じ状況で翌日映らないのです!新しいコードをさしても映りませんでした。 映ったり、映らなかったりの原因として考えられる事はなんでしょうか? 集合住宅なのですが壁についている差込口が壊れているとしたら他の部屋の方々も映らないという事なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinsan_
回答No.5

#3、#4です。 遅くなりました。アンテナからアンテナコンセントまでのどこかが壊れています。 集合住宅ですよね?賃貸なら速攻大家さんに言って直してもらいましょう。持ち家なら電気屋さんに言って確認、修理してもらうか、管理会社と相談し、修理してもらうようにしてください。ここから先は素人にはいじれません。また、集合住宅ということから、ここはやはりプロに任せた方がいいでしょう。

ponpon888
質問者

お礼

TVが壊れていない事がわかったので、早速大家に連絡を入れました。 慌ててTVを買わなくて済みました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shinsan_
回答No.4

#3です。 >ザーと音がしています。その中でTVの声が聞こえる感じです はっきり聞こえるわけではないのですね、失礼しました。その症状ですと、アンテナからの信号が正しくテレビに伝わっていない(アンテナ入力がおかしい)か、アンテナからの信号を処理する部分が壊れたかのどちらかです。 電気屋さんではコードを売ってくれた、との事ですので、白、黒、茶色などの丸いうどんのような(?)両端に金属かプラスティックで真ん中に針状の金属が付いたねじ込み式か差し込み式のコネクタが付いたものだと思います。それを壁の「テレビ(またはTV)」と書かれたところとテレビのVHF、またはUHF、またはアンテナ(またはANT)などと書かれたところに入れた、でいいですね? もし、ねじ込み式であれば、真ん中の針状の金属が折れ曲がったりしていないか確認してみてください。結構曲がりやすいです。差し込み式の場合はかなり堅い金属なので、曲がったりはしないと思いますが、同じところを念のため確認してみてください。 コレでダメな場合、壁側の問題か、先ほど書いたテレビ側の問題が考えられます。壁には今接続している以外にアンテナを接続できるところはありますでしょうか。あればそちらで試してみる方法があります。他には協力していただける方がいるとして、テレビをその方の家まで運んで、アンテナ関係が悪いのか、テレビ側が悪いのかの切り分けです。ちょっと大変なので、まずは今書いたところまで確認してみてください。

ponpon888
質問者

お礼

昨日はありがとうございました。 別の部屋ではTV映りました。これからどうしたら良いか教えていただけますか?

ponpon888
質問者

補足

はい、うどんのコードです。中心の針は折れても曲がってもいないようです。新品でも映らなかったので。。教わった所まで別の部屋でやってみます。ありがとうございました。

• shinsan_
回答No.3

>砂の嵐になって、音声が聞こえるなら 何も知らない電気屋さんのようで・・・。 画面が砂の嵐であれば、アンテナ入力がおかしくなっている場合が殆どです。その場合、ご存知かと思いますが、音声も「ザー」と言う雑音が出ます。 音声が出ているとの事ですので、テレビ内部の故障が疑われます。再度電気屋さん(違うお店がいいでしょうね)に相談してみてください。

ponpon888
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ザーと音がしています。その中でTVの声が聞こえる感じです。申し訳ありませんが、アンテナ入力とは何でしょうか?

• Satyloss
回答No.2

アンテナが折れてしまうとなりますが、集合住宅ならみなさん同じになりますし、 ケーブルの差し替えで翌日直ったりもしないのでそれはないでしょう。 いずれにせよアンテナ線関連の問題であるのは確かだと思われます。 「古いコードをもう一度入れてみたら普通に画面が映りました」とあるので 一時的に接触不良だったのが解消されたのかもしれません。 しかし再度同じになったのであれば、根本的に接触不良箇所が直ってはいないのでしょう。 接触不良箇所としては ケーブル自体、ケーブルのコネクタ部分、壁アンテナコネクタ部分、TVのコネクタ部分 TV内部のコネクタからチューナ部への配線部分 といった場所が考えられますが、新しいケーブルに交換でも発生するならば 壁アンテナ端子の内部配線かTV内部のアンテナ端子以降の部分があやしいと思われます。 可能性としては壁アンテナ端子の劣化は低いので、TV側の問題かと思われます。 単なる接触不良であれば修理は容易で安価であると思いますので、コードを買った電器店に 再度相談にいかれ、テレビの修理をされるのがよいと思います。

ponpon888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

可能性としては 1.テレビとコードの接触が悪い 2.コードと壁の端子の接触が悪い 3.壁についている差込口が壊れている でしょう。コードの中心にある赤い銅線がきちんとテレビ側と接触しているか確認してください。

ponpon888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。