テレビが突然砂の嵐になる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • テレビを見ていると急に画面が砂の嵐になる現象が起きた。
  • テレビが一度は映ったが、次の日には再び映らなくなった。
  • 原因として考えられるのは壁の差込口の故障かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビを見ていたら急に砂の嵐になりました。

一台しかないテレビが映らなくなってしまいました。 電化製品がまるでわからないので説明がわかりづらかったらすいません。 何も触らずにテレビを見ていたら、急にどのチャンネルも画面が急に砂の嵐になりました。色んな線を抜いたりさしたりしても映りませんでした。 翌日テレビが壊れたと思い電気屋さんへ行ったら砂の嵐になって、音声が聞こえるならテレビでなく、線の接触が悪いかもと言われコードを買って帰りました。 そして家に帰って古いコードをもう一度入れてみたら普通に画面が映りました。おかしいなと思いながらも、映ったのでそのままにしておきました。 そしたら又同じ状況で翌日映らないのです!新しいコードをさしても映りませんでした。 映ったり、映らなかったりの原因として考えられる事はなんでしょうか? 集合住宅なのですが壁についている差込口が壊れているとしたら他の部屋の方々も映らないという事なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinsan_
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.5

#3、#4です。 遅くなりました。アンテナからアンテナコンセントまでのどこかが壊れています。 集合住宅ですよね?賃貸なら速攻大家さんに言って直してもらいましょう。持ち家なら電気屋さんに言って確認、修理してもらうか、管理会社と相談し、修理してもらうようにしてください。ここから先は素人にはいじれません。また、集合住宅ということから、ここはやはりプロに任せた方がいいでしょう。

ponpon888
質問者

お礼

TVが壊れていない事がわかったので、早速大家に連絡を入れました。 慌ててTVを買わなくて済みました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shinsan_
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.4

#3です。 >ザーと音がしています。その中でTVの声が聞こえる感じです はっきり聞こえるわけではないのですね、失礼しました。その症状ですと、アンテナからの信号が正しくテレビに伝わっていない(アンテナ入力がおかしい)か、アンテナからの信号を処理する部分が壊れたかのどちらかです。 電気屋さんではコードを売ってくれた、との事ですので、白、黒、茶色などの丸いうどんのような(?)両端に金属かプラスティックで真ん中に針状の金属が付いたねじ込み式か差し込み式のコネクタが付いたものだと思います。それを壁の「テレビ(またはTV)」と書かれたところとテレビのVHF、またはUHF、またはアンテナ(またはANT)などと書かれたところに入れた、でいいですね? もし、ねじ込み式であれば、真ん中の針状の金属が折れ曲がったりしていないか確認してみてください。結構曲がりやすいです。差し込み式の場合はかなり堅い金属なので、曲がったりはしないと思いますが、同じところを念のため確認してみてください。 コレでダメな場合、壁側の問題か、先ほど書いたテレビ側の問題が考えられます。壁には今接続している以外にアンテナを接続できるところはありますでしょうか。あればそちらで試してみる方法があります。他には協力していただける方がいるとして、テレビをその方の家まで運んで、アンテナ関係が悪いのか、テレビ側が悪いのかの切り分けです。ちょっと大変なので、まずは今書いたところまで確認してみてください。

ponpon888
質問者

お礼

昨日はありがとうございました。 別の部屋ではTV映りました。これからどうしたら良いか教えていただけますか?

ponpon888
質問者

補足

はい、うどんのコードです。中心の針は折れても曲がってもいないようです。新品でも映らなかったので。。教わった所まで別の部屋でやってみます。ありがとうございました。

  • shinsan_
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.3

>砂の嵐になって、音声が聞こえるなら 何も知らない電気屋さんのようで・・・。 画面が砂の嵐であれば、アンテナ入力がおかしくなっている場合が殆どです。その場合、ご存知かと思いますが、音声も「ザー」と言う雑音が出ます。 音声が出ているとの事ですので、テレビ内部の故障が疑われます。再度電気屋さん(違うお店がいいでしょうね)に相談してみてください。

ponpon888
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ザーと音がしています。その中でTVの声が聞こえる感じです。申し訳ありませんが、アンテナ入力とは何でしょうか?

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.2

アンテナが折れてしまうとなりますが、集合住宅ならみなさん同じになりますし、 ケーブルの差し替えで翌日直ったりもしないのでそれはないでしょう。 いずれにせよアンテナ線関連の問題であるのは確かだと思われます。 「古いコードをもう一度入れてみたら普通に画面が映りました」とあるので 一時的に接触不良だったのが解消されたのかもしれません。 しかし再度同じになったのであれば、根本的に接触不良箇所が直ってはいないのでしょう。 接触不良箇所としては ケーブル自体、ケーブルのコネクタ部分、壁アンテナコネクタ部分、TVのコネクタ部分 TV内部のコネクタからチューナ部への配線部分 といった場所が考えられますが、新しいケーブルに交換でも発生するならば 壁アンテナ端子の内部配線かTV内部のアンテナ端子以降の部分があやしいと思われます。 可能性としては壁アンテナ端子の劣化は低いので、TV側の問題かと思われます。 単なる接触不良であれば修理は容易で安価であると思いますので、コードを買った電器店に 再度相談にいかれ、テレビの修理をされるのがよいと思います。

ponpon888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

可能性としては 1.テレビとコードの接触が悪い 2.コードと壁の端子の接触が悪い 3.壁についている差込口が壊れている でしょう。コードの中心にある赤い銅線がきちんとテレビ側と接触しているか確認してください。

ponpon888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビが急に映らなくなりました

    94年製、29型のテレビなのですが、リサイクル法施行の当日に急に映らなくなりました(泣) テレビを見てると、最初は少しずつバリバリというノイズが入って、それが頻繁になってきて、最後は砂の嵐…。 チャンネルを変えたり、一度電源を切ったりしてしのいで来ましたが、どんどん頻繁になります。 今では、ビデオ経由で見ています。 アンテナのコードの接触も確認しましたが、特に問題無いようです。ちなみにBSはきちんと映っています。 アンテナは集合住宅(マンション)ですし、他の部屋の小さなテレビは(別アンテナ端子)きれいに映っています。 原因として考えられるものを思い当たる方がいらっしゃいましたら、是非おしえてください。

  • テレビチューナー(砂の嵐)について

    E521が配達され、早速、接続設定をしてみました。ATIのテレビチューナーをつけたのですが、テレビがどうしても映りません。いわゆる「砂の嵐」の状態の画面は、ちらつきます。また、そのアンテナコードで手持ちのテレビを接続するとテレビがしっかりと視聴できます。もちろん、同じようにE521にもアンテナコードを接続しているのですが、どうしてでしょうか?解決策をお願いいたします。

  • アンテナを分岐したらテレビがおかしい

    部屋にあるテレビのアンテナを分岐して違う部屋に 新しいテレビを増やしました。 元のテレビのチャンネルをかえると今まで見ていた テレビが砂の嵐になり唯一映るのが2チャンネルです。そして画面が元のテレビと同じチャンネルになります。 ですから元からあるテレビのチャンネルをポンポン変えると自動的に新しいテレビの2chまで変わってしまうんです。 何か可能性ありますか?

  • 急にパソコンのテレビが映らなくなりました

    VAIOでいつもテレビを見ています。 今朝は何の問題もなかったのに、帰宅すると映らなくなっていました。 テレビの線を外すと砂嵐状態で映るチャンネルもあります。 マンションのアンテナとかの問題でしょうか? パソコンの問題でしょうか?? 全く電化製品のことがわからないので困っています。 わかりやすく教えていただけないでしょうか?

  • スマートビジョン不具合(砂の嵐)で、困ってます。

    2005.9モデル VALUESTAR SR VR500/DDを使用してます。 三ヶ月ほど前からSmartVisionまたはMediaGarage(インスタント機能)でアナログ放送視聴時、パソコン起動後1時間ぐらいで突如、砂の嵐状態になり困ってます。録画番組も同様です。 詳細と経緯は以下の通りです。 ・砂の嵐状態は画像のみで音声は無音。アンテナケーブルを外した時とは違う現象だと思われます。 ・砂の嵐時にチャンネルを一度他局に切り替えると正常に戻りますが、また数十秒(もって1、2分)後に再発します。TV1、TV2も。 ・SmartVision削除、再インストール後も同様です。最新のVer.2.6.0.149です。 ・購入時期は2005.12月で、翌年2月頃からパソコン起動後すぐに、冷却ファンが高速回転になり本体が異常に熱くなって、初の砂の嵐状態になりました(この時は音声もザーッ!)。 ・2006.3月頃、液晶画面裏側の吸入口に多量のほこりが付着しているのを発見清掃後、本体高温とファン高回転、並びに砂の嵐現象が解消しました。以後定期的に清掃してます。 ・2006.12月頃から不具合再発。高温と高速回転はありません。 ソフトでなくハードの問題なのでしょうか? 情報お持ちの方、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオチャンネルでテレビが見れない

    新しくビデオを買ったので接続してみたのですが、 ビデオチャンネルでテレビを見ると 音声は出るのですが、画像が乱れでしまっています。 (砂の嵐が少し良くなってかろうじて絵がみられる状態) 何を直せば・又は他にもコードが必要なのか 写るようするには何が必要か教えて下さい。

  • テレビが急に切れる ! !

    朝、家族みんなでテレビを見ていましたら 急に暗くなって消えてしまいました。 主電源が落ちていました。 この間も こうなって、子どもに「リモコンを押したんじゃないの ? 」と言って「絶対してないもん !!」と押し問答したのでした。 やっぱり テレビがおかしかったんや。 今日は主電源を入れてもつかなかったのが、子どもが「ポンポン」とたたいたら つきました。それ以後は 普通に見ています。 なんだか変です。差込かどこかの接触不良でしょうか。 電気店へ相談する前に、家で考えられる処置はないでしょうか ?

  • テレビが急に映らなくなった

    テレビが急に映らなくなったんです!朝テレビを見て一時間後にテレビをつけたら画面が真っ暗で音声だけ聞こえます!DVDもゲームもスカパーも映りません!チャンネルの表示さえ映りません!今年の正月に買ったばかりなんですが・・・ちなみにSHARPのブラウン管テレビです!保証書は見つからないので捨ててしまったようです!

  • テレビのうつりが悪い

    自宅のテレビで、最近うつりが悪いです。テレビのせいではなくて、たぶんアンテナ関係だと思うのですが・・・。何台かあるうち、どのテレビでも映像が悪くなっています。とくにフジテレビのチャンネル(自分の地域では8チャンネル)が非常に悪いです。毎日常に悪くて、時には映像もすなあらしに近くなり、音もでません。どうしたら良いでしょうか??

  • テレビが急に切れる ! パート2

    先日 テレビが急に切れる(質問番号489047)で ご回答を頂いた者です。 結局、主人といろいろな事を含めて相談して買い換えることにし、電気店で購入を決めました。 が、帰宅して 同居している母の言う事には(うちは二世帯同居住宅です) 「うちのテレビも今日 急に切れた~。 どこのチャンネルも映らなかったから消しておいて しばらくしたら点いた。」と言うのです。 ということは このテレビも同じ理由で接触不良を起こしているのでしょうか ? 実は電波の関係で こういうことが起こる可能性はないのかという疑問です。 うちの地域では 大きなビルの建設に伴って電波障害の発生する為 昨年12月よりケーブルテレビによるテレビ視聴をしています。 このケーブルテレビの電波が切れた(或いは不良)による「テレビ切れ」は考えられるでしょうか。 同じ時間にテレビを見ていなかったため 何とも言えません。 うちのテレビは主電源が落ちてしまっていたのですが 母のうちのテレビは主電源は落ちていなかったようでした。