• ベストアンサー

アンテナを分岐したらテレビがおかしい

部屋にあるテレビのアンテナを分岐して違う部屋に 新しいテレビを増やしました。 元のテレビのチャンネルをかえると今まで見ていた テレビが砂の嵐になり唯一映るのが2チャンネルです。そして画面が元のテレビと同じチャンネルになります。 ですから元からあるテレビのチャンネルをポンポン変えると自動的に新しいテレビの2chまで変わってしまうんです。 何か可能性ありますか?

• bi3
  • お礼率24% (97/391)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.4

配線間違いですね。 分配器は、できるだけアンテナに近いポイントに挿入しましょう。 現在の配線状況から考えると・・・ 以前の状態 *アンテナ→ビデオデッキ→テレビ(1台) 現在の状態 *アンテナ→ビデオデッキ→分配器→テレビ(2台) このようになっていると思いますので変更しましょう。 お勧めする配線(プラン1) *アンテナ→分配器(出力1)→ビデオデッキ→テレビ              (出力2)→テレビ お勧めする配線(プラン2) *アンテナ→分配器(出力1)→テレビ              (出力2)→テレビ              (出力3)→ビデオデッキ プランの違いについて プラン1では、2分配器を使用して今ご使用中のケーブル類を最大限流用できますが、(出力1)に2台のAV機器をつないでいる関係でビデオデッキを経由する分電波が弱くなり、テレビで画面が粗くなる可能性があります。 プラン2では、3分配器を使用して各AV機器に電波を均等に届けることができます。 ただしビデオをテレビチャンネルの1または2で見ている場合この配線は、できません。 ビデオ入力(テレビのチャンネル表示が「ビデオ」や「ゲーム」など)を使用している場合は、問題なく使用できます。 ブースターの利用について テレビ配線1本につき通常・直列接続で2台。並列接続で3台程度接続できます。 配線変更後、画面が荒くなった場合、ブースターをご使用ください。 アンテナ線(同軸ケーブル)について 2台以上のAV機器を接続する場合、できるだけ太いケーブルを使用してください。 アンテナ→分配器間はもちろん、分配器以降のケーブルも変更すると画質劣化を抑えることができます。 今回の場合、「S-5C」以上のケーブルを使用してください。 良い結果が得られます。

bi3
質問者

お礼

詳しく説明してくださって有難うございます。 これを見て今日チャレンジしてみます。 本当に助かりました。感謝します。

その他の回答 (3)

• jizou777
回答No.3

RF出力ではそうなりますので、分配器を使われることをお勧めします。電波の弱い場所では映りが悪くなりますのでブースターの使用もご検討ください。値段もあまり高くなくホームセンターなどで売ってます。

bi3
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり電波が弱いのかもしれません。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  「分波器」を使われたんですよね? http://www.sun-ele.co.jp/list/pack/bumpa.html

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/list/pack/bumpa.html
bi3
質問者

お礼

早速の回答を有難うございます。 こちらの間違いで分配器は勘違いで使っていませんでした。申し訳ありません。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

分岐でなくて、古いビデオまたはテレビデオのRF出力に新しいTVをつないでないですか。 2分配器がアンテナ側に入っていて、双方のアンテナ入力に接続されていれば、起きません。 放送局から遠ければブースタを出来れば入れたほうがいいでしょう。

bi3
質問者

お礼

有難うございます。分配器は使っていないです。 間違えました。 分岐でなくて、古いビデオまたはテレビデオのRF出力に新しいTVをつないでないですか ↑ はそのとうりです。 詳しく教えて欲しいのですが新しいテレビ側で間違っているのでしょうか? 教えて下さい。

bi3
質問者

補足

分配器を使っています。正常に映る時もあれば 何かのタイミングで質問のような症状になります。 ほぼ質問のような状況で正常に動くのはたまにです。