• ベストアンサー

テレビアンテナの分岐?

一戸建てなのですがテレビアンテナのジャック(?あの穴ですよ、穴)を 使わないだろうと付けてなかった部屋がありました。 でも最近その部屋を使う事になりテレビを見たくなってきたんです。 それで一つ部屋を挟んだテレビの見れる部屋から アンテナの奴を二つに分けて持ってきたいんです。 そういうことのできる分岐機みたいなのを扱っている 店、オンラインショップがあればを教えてください。

• watabu
  • お礼率54% (101/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.3

「分配器」と「Fプラグ付きケーブル」があればいいのです。これらは電気店やホームセンターに行けばいくらでも販売されています。問題は1つ挿入するごとに5dB信号電力が低下するためテレビの映りが悪くなっていくことです。やってみなければわかりませんが、写りがひどく悪いようであれば、アンテナブースターの設定や分岐方法を見直す必要があります。

参考URL:
http://www.aisan.co.jp/products/tv_antenna-parts.html
watabu
質問者

お礼

Fプラグ付きケーブルって今普通に テレビにつないでるコードの事ですよね? んで、参考URLの一番下にある奴ですよね? 何か質問を重ねちゃってますけどありがとうございました。

その他の回答 (4)

• maguro777
回答No.5

電波の種類で形態が変わります BS CSなどは アンテナへ電源を送るので極性(?)絶縁を完備したモノが要ります UHF VHF(地上波)と衛星波を同時に1本で送るには混合器で1本にして 分波器で分ける事も必要になります また TV側の差込も ネジ式と そうで無いモノとあります 有効に電波を受けたいなら 適合したモノを選びましょう すべて 確認後 電器店へ 私は 合わなくて 無駄にした事があります

noname#2072
noname#2072
回答No.4

私の場合は、電波増幅器を使ってます。分岐機では 電波が弱くなり、テレビの映りが悪くなりますので。  電気店やホームセンターで2,3千円で有ります。

• asuca
回答No.2

通常の電気店に行けば売っていますよ。 形つぃては参考URLの家庭用分配機の所の物です。 そんな高い物ではないので通販で買うと送料が無駄ですよ。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/genecata/index.html
  • crimson
回答No.1

いえ、普通の電気店でも買えますよ。 「同軸分配器」と言えば通じるはずです。