• 締切済み

にんにくの保存方法

にんにくの保存方法を教えて下さい。 皮付きのまま、ラップに包んで冷凍庫に入れておけば 1ヶ月くらい持つのでしょうか・・・ 宜しくお願いします。 あと、もし分かればでいいのですが、 他の野菜の保存方法も何かあれば教えて欲しいです。

みんなの回答

• cu39ht30
回答No.5

1ヵ月ぐらいなら 身に傷をつけないように皮を剥いて(薄皮も)、瓶などに入れて密封すれば冷蔵で2ヶ月ぐらいは持ちます。   いつも家ではこれで保存しています。 野菜は、ほぼ立てて保存した方が、日持ちは好いですね。 本来なら夏野菜は冷蔵庫に入れないほうがいいのですが、今の家は密封性が高く(誰もいないのなら室度が上がっているし)風通しもないので冷蔵庫の方が無難です。 ひねの玉葱は皮を剥かなければ室温で、新玉葱は皮付でも冷蔵庫に!。 葉野菜は水で濡らしてから冷蔵庫に。

keiko1979
質問者

お礼

cu39ht30様 ありがとうございます! 薄皮も剥いての大丈夫なのですね。 しかも冷蔵で1ヶ月持つのですね。 ほとんど使わないのに大量に買ってしまったので 困ってしまって・・・ ありがとうございます。

回答No.4

#2です。毎度です。 ニンニクを房ごと、は未経験なので、はっきりお答えできないのですが、冷凍する分には大丈夫かな、と想像します。 ただ、使うときに、固まって凍っている物をほぐすのは力が要りそうだと思いました。 そこさえクリアできれば大丈夫そうな??

keiko1979
質問者

お礼

takoyaki1966様 ありがとうございます! そうですよね。 問題は使うときに大変かもしれないってことですよね。 ただ、素材的には問題ないということですね。 本当に何度もありがとうございました!

回答No.3

#2.です。 >にんにくとか生姜の冷凍の時は、 >ジップロックの代わりにサランラップでも構わないのでしょうか? >その場合に、どこまでにんにくの房をほぐせばいいのか教えて >頂きたいです。薄皮までは剥かないんですよね? ラップでもジップロックでも、どっちでも多分、大丈夫かと思います。 空気に触れさせないためですから、一番良いのはラップしてからジップロックでしょうが、面倒くさい。 ニンニクの房は、1粒ずつまでほぐして、バラバラはがれる外皮は取り除き、薄皮はそのままで、冷凍してます。 1粒ずつラップ、は面倒くさいのでジップロックに入れてるわけですが。 あ、大根は新聞でくるむ前に、葉を根元から切り落としておきます。 葉をつけたままにすると、栄養分が、葉のほうに持っていかれるためです。 こちらも1ヶ月は持ちますよ~。 私は切った面(使った面)にラップなどしないで、すぐ再び新聞紙です。 断面がしなびてくるので、使うときはそこだけ薄く除去。そして良く洗えば問題なしです。

keiko1979
質問者

お礼

takoyaki1966様 ありがとうございます! 薄皮のみ残してラップはokなのですね。 ちなみになのですが・・・ 房を全く取らない状態でラップして冷凍することは okなのでしょうか? 何度もすみません。 もし、お分かりであれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

回答No.2

ニンニクは、房をほぐしてジップロックなどに入れて冷凍! 何ヶ月も持ちますし、使うときは薄皮もむきやすいし、凍ったままスライスしたりすりおろしたり、使い勝手も問題なし! ちなみに、生姜も冷凍!先に皮をむいてラップして冷凍すれば、使うときは凍ったまま刻んだりすりおろしたり、便利~。 ちなみに2、キノコも冷凍!シイタケは石突を取ってラップ、マイタケはほぐしてジップロック、ナメコは袋ごと。(キノコは野菜ではないですが)冷凍にするほうが風味が増すとも言われております。 大根、人参、レタス、キャベツ、白菜、ナスは新聞紙にくるんでからビニール袋に入れて冷蔵庫(野菜室)。持ちますよ~。 中でもレタス・キャベツ、白菜は、芯を少しくり抜いて、濡らしたキッチンペーパーを詰めると、1ヶ月以上野菜室で生きています。紙はまめに湿らせて。なので、うちでは丸ごと買ってます。

keiko1979
質問者

お礼

takoyaki1966様 ありがとうございます! 何ヶ月も持つのですか!? すごいですね。 キッチンペパーを濡らして芯に詰めるというのはグッドアイディアですね。 にんにくとか生姜の冷凍の時は、 ジップロックの代わりにサランラップでも構わないのでしょうか? その場合に、どこまでにんにくの房をほぐせばいいのか教えて 頂きたいです。薄皮までは剥かないんですよね?

• nobitaika
回答No.1

味がついても構わないのでしたら、 1.酢につける=ニンニク酢になります 2.醤油に漬ける=ニンニク醤油になりますが、ニンニクを刻んでいれば、パスタなどの下味が楽になります。 味がつかないやり方でしたら ・素焼きの入れ物に、木の蓋をして、中に炭2切れくらい、唐辛子とにんにくをまとめて入れる。冷凍庫でしたら、匂いがつかないようにしっかりとラップやジッパー付きの袋に入れてもいいと思います、けど、固くて調理面倒になりませんか?あらかじめ皮をはいだりして、摩り下ろしたり、みじん切りにしておいた方が便利だと思うのですが・・・(私は、冷凍臭に鈍感なので、参考になるのかな~) ・他の野菜としては、畑で取れた状態に近い方法で保存する。 例)白菜は縦長ですが、野菜室に入りにくいから横に寝かせるとかは、避けたほうが良いです。入れにくくても縦のほうが持ちが長くなります。 他は、冷蔵庫より常温保存の方が良い物として、じゃがいも、玉葱、さつまいも、トマトでしょうか?トマトはまだ、青いもの限定です。熟れてしまったらやはり、冷蔵庫か早々に使われたほうが良いと思います。(煮込んで、真空パックして保存する方法もありますが、面倒でしょう?)参考までに

keiko1979
質問者

お礼

nobitaika様 ありがとうございます! みじん切りの方が確かに便利ですね。 みじん切りにしてラップに包んで冷凍庫に入れた場合は、 どのくらい持つのでしょうか? 1ヶ月くらい持ってくれたらいいのですが・・・