• ベストアンサー

RPGツクールなどに使われるMIDIシーケンスの音がでない。

MP3やWAVE(カハマルカで録音したやつとか)あたりは音がでるんですが。 RPGツクールや東方(体験版)では音楽が流れなくなってしまいました。 バーは動いてるんですけど音がでません。 ツクールはMIDIシーケンスのようなんですが、 なにかインストールしないとだめなんでしょうか。 メディアプレイヤー9は入ってるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

以下の部分を確認してみる事を勧める。  ・コントロールパネルにあるサウンドとオーディオのプロパティを開き、オーディオタブを選択した際に、「MIDI音楽の再生」の欄に既定のデバイスがセットされているかどうか  ・ボリュームコントロール(サウンドとオーディオのプロパティ側から開く方法とタスクトレイのスピーカーアイコンから開く方法の2通り有る)を開いた時に、MIDIの音量がミュートになっていたり、最小値になっていたりしていないか

Raillefal
質問者

お礼

どうやらミュートになっていただけだったようです。 答えてくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • RPGツクールXPのゲームの音が再生されない

    RPGツクールXPのソフトを遊ぶのに必要な RPGツクールXPをインストールしたのですが、 BGM・効果音ともに再生されません。 ゲームフォルダ内の「Audio」の中のファイルを再生してみたのですが、 それも音がでません(メディアプレイヤーが起動された)。 ツクールXPはインストールしなおしたりしたのですが、だめでした。 メディアプレイヤーの更新は最新のものということでした。 わかる方よろしくお願いします。

  • RPGツクールでMIDIをループさせる

    初めまして。 私は今RPGツクール2000のBGM用にDominoを使って作曲しています。試しに完成した曲をツクールにインポートして再生したところ、ちゃんと音は鳴りましたが、ループしませんでした。 調べてみたところ、コントロールチェンジ#111を挿入する必要があることはわかったのですが、DominoでのCC#111の挿入方法がわからないでいます。そこで質問ですが、DominoでのCC#111の挿入方法の手順を教えてください。 自分のパソコン環境については、 パソコン…windows XP MIDIシーケンサー…Domino MIDI音源…MSGS です。 私はMIDIはほぼ初心者で、パソコンにもあまり詳しくありません(汗)回答がわかりやすいと自分にとってすごく助かります。 回答よろしくお願いします!

  • RPGツクール2000で音が鳴らない

    RPGツクール2000で作られたゲームを起動するとき、音が鳴らないことがあります。 鳴らないのは、BGM(MIDI)です。 ボリュームコントロールを調べると、SWシンセサイザの項目が勝手に最小になっていました。 ボリュームを上げれば通常通り音が再生されるのですが、面倒です。 なぜSWシンセサイザのボリュームが変更されてしまうのか、原因や解決法をご存知の方はご教示願います。

  • ツクール2000で音が鳴りません

    RPGツクール2000を使っているのですが、ある日突然音が出なくなってしまいました。 何の設定も変えてなかったんですが・・・効果音は出ます。 音楽再生ソフトや、ネットで公開されているMIDI音楽なら音が出るのですが、ツクール2000だけ再生できません。 サウンド設定をいじくったり、ソフトを再インストールしてみたり、色々やってみたんですけど・・・ いったいどうしちゃったんでしょうか WindowsXpを使っています。

  • RPGツクール2000の特殊技能で

    すいません、RPGツクール2000体験版で、特殊技能の増減でキャラクターに攻撃の技を覚えさせたのですが、戦闘中でもなぜか使用することが出来ません。MPも十分足りているのですが・・・。もし良かったら誰か教えてください。

  • RPGツクールに自作のBGMを使うにあたって

    私は今Dominoを使って作曲をしています。そして、ある程度曲数を作ったらRPGツクール2000にBGMとして使おうと考えています。そこで、いくつか質問があります。自分のパソコンはwindows XPです。 (1)私が自作した曲はMIDI形式なのですが、MIDIはパソコンによって音が変わると聞きます。それは本当ですか? (2)もしそれが本当なら、私はどのパソコンでも同じ音を鳴らしたいと考えています。その場合はMIDIをMP3やWAVに変換したりする方が良いですか? (3)もし、RPGツクール2000でMP3やWAVの曲を使った場合、何か問題点などはありますか? (4)私はDominoを使い作曲をしていますが、音源(MSGS)にあまり馴染めないでいます。ゲームのBGMとして使う上では、やはりもう少し迫力のある音源を使いたいです。どのようにすればより迫力のある音源を使用することができますか?(MSGSは最初の時点でそれしか使えなかったので使用しています。個人的に携帯で作曲していた時に使っていたJ研の「モバイル音楽スタジオ」の音色(MA-7)が一番好きです。) 以上の4つです。MIDIはまだ初心者で曲を作って保存する以外の細かい操作や設定が出来ずにいます。同時にパソコンもそこまで詳しい方ではないので、わかりやすい回答だとすごく嬉しいです。 長々とわがままに書いてすいません。(汗) 回答よろしくお願いします!

  • RPGツクール2000RTPでMP3の不具合

    RPGツクール2000RTPで久しぶりにゲームでもしようと思い、起動させたものの、BGM(MP3)に不具合があります。同じような症状の方で解決した方、助言頂けると助かります。 不具合の内容: 初回で再生されるときはBGM(MP3ファイル)は鳴るが、2回目の再生以降、まったく鳴らなくなる。MIDIファイルは問題ない。 不具合実例) フィールド移動時のBGM(MP3):初回は正常に鳴っている ↓ 敵とのエンカウントでバトルBGM(MP3):初回は正常に鳴っている ↓ 戦闘終了後、フィールド移動時のBGMが鳴らなくなり、以降は同様に鳴らない。戦闘に突入した際のバトルBGMも、2回目以降は鳴らなくなる。 なお、MIDIファイルは、全く何の問題もなく鳴っています。また、当たり前ですが、MP3はメディアプレーヤーなどで正常に鳴っています。 当方のPC OS: Windows XP Home SP3 サウンドデバイス: SoundMax HD Audio Windows Media Player 10.00.00.4081 プレイしたゲーム:Seraphic Blue DC(修正ファイルは最新のVer.16に書き換え済) これまで試したこと: ・コントロールパネルの音量調整(尤も、初回は鳴っているのであまり関係ないと思いますが) ・サウンドドライバの更新 ・RPGツクールRTPの再インストール ・OSの再起動 よろしくお願いします。

  • MIDIデータをMP3に変換するには?

    YAMAHAの「SOL2」というシーケンスソフトを使っています。作成したMIDIデータをMP3に変換する機能がついていて、説明書通りに操作し、MP3のファイルが指定された場所にできます。 しかし、メディアプレイヤーで再生できません。 「再生中」となって下のバーも動いているのですが音が出ません。(ミュートは解除されています) 他のデータは再生できるのですが・・・。 何が原因なのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。 もしくは別の方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • MIDIからmp3に

    cherryというフリーの作曲ソフトを使って曲を作っているのですが、 ウォークマンに入れる為にMP3にする時に MIDI→wave→MP3 ってな感じに変換しています。MIDIから直接MP3に持ってっちゃってくれるようなフリーソフトが見当たらなかったので(ぁ MIDIからwaveへ変換する過程で、何故か音が物凄く小さくなってしまうんです。 仕方ないので、waveにしたやつをいじれるソフトをつかって音を大きくするのですが、大きくする時に物凄い雑音が入ってしまって、、、と色々上手く行かないんです; 何か良い方法があれば御教授願います。

  • MIDIからMP3へ

    タイトル通りなんですけど、 WAVE録音にはSingerSongWriter使ってます。 MIDIデータをシーケンサ上で流して WAVE録音ボタンを押すと再生中の音が 消えるんです。LINE INのボリュームも 最大にしているのですが...。 以前どなたかにASIO(?)だっけかに 対応していないのかも知れないと言われたのですが、 正直まったくわかりません。 どなたかMIDIからMP3化してる方がいらっしゃいましたら どうかご教授お願いいたします。