RPGツクール2000RTPでMP3の不具合

このQ&Aのポイント
  • RPGツクール2000RTPを起動した際、BGM(MP3)が2回目以降鳴らなくなる不具合が発生しています。
  • MIDIファイルには問題がなく、MP3は他のメディアプレーヤーで正常に再生されます。
  • 試した対策として、音量調整やサウンドドライバの更新、RPGツクールRTPの再インストール、OSの再起動を行いましたが改善されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

RPGツクール2000RTPでMP3の不具合

RPGツクール2000RTPで久しぶりにゲームでもしようと思い、起動させたものの、BGM(MP3)に不具合があります。同じような症状の方で解決した方、助言頂けると助かります。 不具合の内容: 初回で再生されるときはBGM(MP3ファイル)は鳴るが、2回目の再生以降、まったく鳴らなくなる。MIDIファイルは問題ない。 不具合実例) フィールド移動時のBGM(MP3):初回は正常に鳴っている ↓ 敵とのエンカウントでバトルBGM(MP3):初回は正常に鳴っている ↓ 戦闘終了後、フィールド移動時のBGMが鳴らなくなり、以降は同様に鳴らない。戦闘に突入した際のバトルBGMも、2回目以降は鳴らなくなる。 なお、MIDIファイルは、全く何の問題もなく鳴っています。また、当たり前ですが、MP3はメディアプレーヤーなどで正常に鳴っています。 当方のPC OS: Windows XP Home SP3 サウンドデバイス: SoundMax HD Audio Windows Media Player 10.00.00.4081 プレイしたゲーム:Seraphic Blue DC(修正ファイルは最新のVer.16に書き換え済) これまで試したこと: ・コントロールパネルの音量調整(尤も、初回は鳴っているのであまり関係ないと思いますが) ・サウンドドライバの更新 ・RPGツクールRTPの再インストール ・OSの再起動 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

2000はここ最近アップデートがありません。修正は難しいと思います。MP3データの方を直した方が賢明です。 まあ、納得できないのならエンターブレインのサポートへ問い合わせると良いです。 当方も別件で不具合の相談をしましたが、修正はしないとの回答でした。

bakan_yadan_2006
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはり、難しそうですね。。 御礼まで。