• ベストアンサー

ツクール2000で音が鳴りません

RPGツクール2000を使っているのですが、ある日突然音が出なくなってしまいました。 何の設定も変えてなかったんですが・・・効果音は出ます。 音楽再生ソフトや、ネットで公開されているMIDI音楽なら音が出るのですが、ツクール2000だけ再生できません。 サウンド設定をいじくったり、ソフトを再インストールしてみたり、色々やってみたんですけど・・・ いったいどうしちゃったんでしょうか WindowsXpを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.1

>サウンド設定をいじくったり この時点で私の回答は的外れかもしれませんが、ウインドウズの『コントロールパネル』から『サウンド及びオーディオデバイス』を選択して『デバイスの音量』を見て下さい。 MIDIだけではなく、WAVE等の他の音量設定が下がっていたり、ミュートになっていたりと言う事では無いでしょうか。 何も設定を弄っていなくとも、何かの拍子にこういう状態になる事を幾度か経験しています。 こういった事を全て試したのであれば、無意味な回答ですが。

qw0_0wp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程もう一度確認しましたところ、一つだけ音量の下がっているツマミを発見しまして、それを触ったら音が出るようになりました。 本当にありがとうございました!