• ベストアンサー

ゲーム音楽について教えて下さい(アマ・ゲームクリエイター様へ)

アマチュア・ゲームクリエイターさん向けに、 RPG音楽の素材HPを立ち上げようと思っております。 そこで、公開する音楽をMIDIにするかMP3にするか 悩んでいるのですが、 (1) MIDIとMP3では需要としてはどちらが多いと思いますか?   軽いという意外に、音質の悪いMIDIの利点って何でしょう? (2) 例えばRPGツクールでは、2000、2003、XPのどれでも   MP3形式が使えますか? (3) 同じくツクールで、曲の途中からループ再生できるものが   あるらしいですが、MP3でもできるのですか? (4) MP3でゲーム音楽を公開している方の曲は、どれも完結してるか、   フェイドアウトしているものが多く、MIDIのようにループ再生用に   作られているものが殆どないような気がしますが、   何故でしょうか?MP3では、ループ再生対応の曲でも  フェイドアウトさせる必要があるのですか? (5) RPGゲーム作成ソフトってツクールしか知らないのですが、   他に人気があるのがあるのでしょうか?ソフトによって、   MIDIが便利とかそうでないとかあるのでしょうか? 質問が多いようですいません。 (1)~(5)の質問のどれか1つでも答えて頂けるとすごく助かります。 (本当はMIDIとMP3の両方作ればよいのでしょうが、 楽器設定や加工が全く異なってくるので、できればどちらかに 統一したいと思っています・・) どうぞ宜しくお願い致します。!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1)フリー素材を利用する側としては容量は少ない方がいいですね。それを利用してゲームを作って配布する時、音データだけで何10~100MB容量を圧迫しますし、Webで配布となると、ザーバーの容量、ダウンロード側の負担(手軽にダウンロードができない。HDDを圧迫する。再生時のCPU負担)がMIDIに比べて大きすぎますから。ループできないのも個人的には大きなマイナスです。 MIDI音質ですがユーザーさんによっては安物のボード使ってるかもしれませんが、10年ほど前なら音源ボードでMIDI音質は激変しましたけど、最近のはオンボードのでもそれなりの音質が出ますよ。失礼かもしれませんが、音の悪さの理由はユーザー環境よりも元のデータ側にある場合が多いです。 2)2003では使えますから、XPも問題無いと思います。 3)質問の答えにはなっていませんが、ツクール内だけでなく、ツクール用に配布したMIDIデータでもループ対応のは多いですね。 5)いろいろなスクリプト系のソフト使ってきましたが、これぞRPG!という感じのゲームを手軽かつカスタマイズもそれなりに出来るソフトとしては、ツクールが一番使い勝手が良いです。 個人的には良質のフリーMIDIが増えてくれるのはうれしいです。 (#1さんはあらゆるところで、妄想で質問者さんを下に見ることで満足している人なので、気にしないようにね)

alrightie
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! (1) 「ザーバーの容量、ダウンロード側の負担」、「ループできないのも個人的には大きなマイナス」って、本当ですよね。 確かにゲーム製作者さんにとってこれは大変不便ですね。 特にMP3がループ再生できないことに関しては、#1さんに教えて頂いてからずーっと考えていたのですが、 仮にどんなにMP3の音がよくても、RPGゲームのプレイ中に曲が途切れるなんていうのは、ゲームの雰囲気ぶち壊しだと思いました。 ゲームの主役は音楽ではないので、これだけは避けたいと思い、私も気持ちがMIDIに傾いていたところでした。 取り敢えずMIDIでいってみます!! 「音の悪さの理由はユーザー環境よりも元のデータ側」というのも、納得です。 私も、曲が悪いのをMIDIの理由にしないで、「MIDIでよくこれだけ作ったなぁ」っていう曲ができるように頑張りたいと思います。 (5) 「良質のフリーMIDIが増えてくれるのはうれしい」 これを読んで、いつか#2さんが私の作った曲を聴いてくれる機会があれば嬉しいな~と思いました。 (「良質の・・」になるように努力しなくては・・・) 本当にどうも有難うございました!!

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

判る分だけ (1) 音質の悪いMIDIって何?MIDIってのは簡単に言うと音源を鳴らす為の命令信号規格だよ 需要は両方。 (4) MP3ではちゃんとループに仕立てられない。 だから完結させるかFOさせる。 ループ再生目的ならばWAV配信すべき (5) ツクールはそこそこの物ができるみたいだけど規定の形から抜けられないのは確か。 そういうのじゃないのを作りたい人はプログラム言語やもっと細かく制御できる物を使う。

alrightie
質問者

お礼

早速ご回答いただき、有難うございます!! また、(1)に関しまして、質問する立場にありながら、よく考えずに意味不明の事を書いてしまって大変失礼しました。 (1)は、MIDIデータを再生した個々のパソコンのMIDI音源よって、音質が変わってしまう上に、パソコンにフリーで入っている音源 (・・・恐らく大抵の人がMIDIを聴くのに利用していると思うのですが・・・)は音のひどいものが多いので 「MIDIは音質が悪い」などと、訳の判らないことを書いてしまいました。ごめんなさい。 (4)ですが、WAVはすごく重いらしいので避けたいです。いただいたアドヴァイスを参考に、もう少し考えてみようと思います。 どうも有難うございました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 質問にご回答して下さる方へ・・・ ☆ 初めに書いた質問の修正はできないらしいので、ここで、(1)と(5)の質問を改めさせて頂きます。☆ 質問(1) ゲーム音楽では、MIDIとMP3だと、どちらが主流だと思いますか?  また、その理由は何だと思いますか? (個人的な感覚で答えて下さって結構です・・。MP3のゲーム音楽の方が少ないように感じるので、その理由が知りたいのです。) 質問(5) ((5)の質問が紛らわしいようなので補足します) 作成する曲を、主流のソフトに広く対応する形式にしたいので、上記(5)の質問をさせて頂きました。私自身がゲームを作ることはありません。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ツクール2000で音が鳴りません

    RPGツクール2000を使っているのですが、ある日突然音が出なくなってしまいました。 何の設定も変えてなかったんですが・・・効果音は出ます。 音楽再生ソフトや、ネットで公開されているMIDI音楽なら音が出るのですが、ツクール2000だけ再生できません。 サウンド設定をいじくったり、ソフトを再インストールしてみたり、色々やってみたんですけど・・・ いったいどうしちゃったんでしょうか WindowsXpを使っています。

  • 音楽MP3ファイルを編集したい

    itunes に取り込んだMP3の音楽を、例えば1曲を短くしたり、つなげたり、フェードインやアウトをかけたりしたいのですが、そういうことのできるソフトみたいなものはありませんか? 教えてください。

  • MIDI?MP3?音楽作成のためには・・・

    インターネットで公開されている曲の多くがmidiかmp3(他にもありますが)ですよね? midiの作り方についてはよくネットで見かけますが、ウェブサイトで公開されているようなmp3の作り方は見かけません・・・。 音楽作成について調べると、必ずと言っていいほどmidiについて出てきます。 (関連性はどうか分かりませんが、簡単に言うとmp3は曲そのもののデータで、midiは曲を構成する音の出し方についてのデータだと聞いた事はあります。) そこで質問なんですが、 インターネットで公開されているようなmp3形式の音楽をPCのみで作りたいと思っているのですが、あれはまずMIDIを作らなければならないのでしょうか?

  • 「強くてニューゲーム」ができるRPG

    いまRPGツクール2000のフリーソフト「偽りの神話」にはまっています。 このゲームは一度クリアしても「クロノトリガー」の「強くてニューゲーム」のようにステータスやアイテムを持ち越して再びはじめからプレーできます。 今までにRPGツクールでできたフリーソフトはいくつかやったことがあったのですが、このようなシステムのものはやったことがありませんでした。 もしかしたらないのかもしれませんが、もし知ってる方がいらっしゃったら、このような「強くてニューゲーム」のシステムがあるフリーソフトを教えてください。 RPGツクールでつくられていなくてもRPGのフリーソフトであればいいです。

  • ループ再生用音楽&効果音の作り方

    ループ再生用(音の最後と最初が繋がる)の曲と効果音(雨音など)を作る方法を教えてください。 midi形式ではなくwavかmp3形式でお願いします。 曲は普段サクラというソフトで打ち込みTimidi95でwavに変換しています。 しかし曲の最後に間ができてしまい上手くループできません。 上手くループできるように間を切る方法はありますか?

  • RPGツクールをダウンロードしてもゲームが作れない

    RPGツクールをダウンロードしてもゲームが作れないんです>< 今すぐ作りたいので早めに教えてください(´・ω・`) RPGツクールが買うソフトならやめようと思うので、 答えてくれる方お願いしますm(_ _)m 解答お待ちしております。

  • 音楽編集ソフトを教えて下さい

    今度、結婚式を挙げる事になり、披露宴で流す音楽を決めなければならないのですが、曲と曲をツギハギしたいのですが、曲の途中でフェードアウトさせてから他の曲につなげる事ができるフリーの音楽編集ソフトはないでしょうか?いきなるブツッと切れるだけのフリーソフトならたくさんあるようなのですが、フェードアウトができるフリーソフトが見つかりません。ご存知の方はどうかお教え下さい。

  • PCで音楽を作りたいのですが

    こんにちは。 現在音楽編集に凝っているのですが、もっと上手くなりたいと思いいくつか質問させて頂きます。 私が現在やっているのは、曲間のフェードイン、アウトやテンポの変更、ループなどをして、楽しんでいる状態なのですが リミックスにあるような曲のつなぎに入る「効果音」の様なものも欲しいのですが。 (1)その様な音源(素材?)が置いてあるサイトなどを知っている方はいませんか? また作れるのなら作りたいとも考えていますので方法をご存じの方は是非教えてください。 (2)それと打ち込みなどにも非常に興味があるのですが、初心者でも可能でしょうか? 一応昔エレキギターをやっていましたので、TAB譜とコードくらいならわかるのですが…。耳コピも一応。 譜面も少し時間をかければ大丈夫です。 MIDI作成ということになるのでしょうか。 この条件に合ったフリーソフトは何が良いのでしょう? 文面がわかりづらくてすみません。 宜しくお願い致します。

  • 音楽をHP上に埋め込み再生するとブチブチと音が途切れる

    HPにBGMを流したいと思い EMBEDタグでMIDIを埋め込んだのですが、 音楽がブチブチと途切れ途切れに再生され 最終的には再生されなくなります。 プレイヤーは動いているのですが 音楽が完全に聞こえなくなるんです(フェイドアウトしていく。 プレイヤーをブチブチなっていた位置に戻すと 普通に再生されるのですが しばらくたつとまたブチブチと途切れてしまいます。 これはMIDIが悪いのでしょうか? ブラウザの問題でしょうか? それともタグが間違っているのでしょうか? タグは音楽埋め込みタグを公開していたサイトから コピペしてきたものですので間違ってはないと思います。 <EMBED src="***.mid" type="audio/midi" width="150" height="20" panel="0" autostart="true" loop="true" repeat="true" text="***" nojava="true"> あまりにも音楽が途切れるので BGSOUNDタグを使いMIDIが再生されるか試してみました。 <BGSOUND src="***.mid" loop="infinite"> これなら、ブチブチとはならず比較的スムーズに再生されます。 しかし、このタグはIEブラウザしか機能しないようなので… FirefoxやNetscapeのブラウザでも再生されるようにしたいのですが どうすれば良いでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • ホームページでジュークボックスのように音楽を

    趣味でホームページを公開しておりますが自曲オリジナルの曲(MP3又はWAVE)をジュークボックスのように再生できるタグというか方法を教えていただけますか? 過去を見てみますと単曲のMIDI再生ばかりのようで・・・。