• 締切済み

極論で聞きます。死刑制度はなくすべきか、より残酷にすべきか。

少し前の質問にもありましたが、 死刑は「死刑になりたくて罪を犯す人」には抑止効果があまり発揮されない様です。 極論で聞きますが、個人的な意見でかまいません、 死刑をなくすか、より残酷にすべきかどちらかにするとしたらあなたはどちらがいいと思いますか? ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

• sdfwer23
回答No.11

死刑は廃止すべきと考えます ちなみに 死刑を廃止すると殺人が減ります

• 4167
回答No.10

私はあっていいと思いますね;; 死刑になりたくて罪を犯す人は、本当に死刑になりたくてやっているのでしょうか? 中にはそういう人もいるでしょうが、「死にたくない」とおもうのは人間の本能なんじゃないでしょうか? すこしは抑止力になってくれると願って存続に一票です(>_<)

• dell_OK
回答No.9

そうですねえ。 とりあえず残酷にしてみる。 死なない程度の毒を飲ませて苦しませ続け(30回ぐらい)、 手の指を関節と関節の間を三等分にして少しずつ切断していき(84回ぐらい)、 腰から下の骨をボギバギと複雑骨折させていき、 最後に心臓を一突き。 あまり残酷とは言えないかな。 これを一般公開し、さも痛げな風を見せてみる。 一般人から残酷な死刑を募集し、毎回、違うようにする。 なにか、これだけでは、面白くない気がする。 犯罪の抑制には一切貢献しないと思う。 死刑を廃止し、犯罪者の記憶をなくし、 犯罪のあった事を知っている人からその記憶をなくし、 犯罪によりあった被害者の死傷は、事故と言う記憶をうえつけ、 何事もなかったかのようにして、平和に見せかける。 犯罪は減らないが、平和ではある。 裁判など、一見無駄に見える事はやめて、 さっさと牢屋に入れて、なにか強制労働させる。 犯罪者を捕まえもせず放置してみる。 もう、いつもそんな事を考えた事がないので、 へんちくりんな事ばっかり書いてしまいました。 よくわからないので、どちらでもいいかな。 どちらにしても、およそ何も変わらない。 変わるとしたら、犯罪者がその方針に新たに対応していく、と思う。

• megyuu
回答No.8

死刑って何のためにあるのか正直よくわかりません。 確かに、犯人は死んで当然と感情では私も思います。 でもそれで一体何の解決になるのでしょう。 例えがおかしいかもしれませんが、ゴキブリが出現したとします。 見つけ次第、何かで叩くなりして叩き殺せばそれでゴキブリの問題は 解決なんでしょうか? また出てきたら叩き殺せばいいのでしょうか。 そんなの本当の解決とは思えません。 死刑制度だってそれと似ていると思います。 死刑制度より、そういった犯罪を未然に防ぐ方法を探すのが 真の解決ではないでしょうか。死刑制度なんて、事後処理。 事前の処理をするべき。まあそれが出来れば犯罪者なんていませんね。 実際、犯行を犯した後自ら自殺する犯人とかいるじゃないですか。 あれは、罪を感じての行動ではないと思うんです。ただ逃れるため。 死刑ではなく、一生生きて罪を償っていってほしいです。 勿論再犯なんてさせずに、一生犯罪者と言う白い目で見られながら 苦しんでほしい。 例えば、死刑ではなく、死ぬ寸前位までに痛みを与え、 苦痛を与えるやり方の方が良いのではないかと思います。 死刑をすれば更生はあり得ないし、一生監獄に入れられて 自由も楽しみも奪われる方がよっぽど苦痛と思います。 まあこれまた、経済的に難しいのでしょうけど。 死刑より無期懲役の方がいいんじゃないかと思います。 受刑者からデータをとっていって、犯罪を防ぐのに 役立てられないかなとか思ったりします。

回答No.7

死刑になるような犯罪を犯した後では、どのような厳罰を課そうが意味ないと思います。凶悪な犯罪を未然に防止することを考えるべきです。

• mshr1962
回答No.6

死刑自体は廃止でもいいと思います。 その代わりに終身刑復活させて、犯罪の内容で待遇を悪くするとかでしょうかね。 基本的に居心地が悪いぐらいでないと再犯がなくならないように思います。 それ以前の問題として収容できる刑務所の誘致を受け入れる自治体がなければ難しいでしょうけどね。 いざとなったら、海上建設しかないかとは思いますけど...

• ousa
回答No.5

ANo.1です。 ご指摘ありがとうございます。【電気椅子】って聞いた様な記憶があったんで調べたことは無かったんですが、首吊りだったみたいです。 http://amor1029.exblog.jp/1754953/

• KKBKTS
回答No.4

極論でいいんでしょ。 じゃあ、いくよ。 死刑は存続。 死刑執行は、その拘置所にいる死刑判決確定受刑者を集めて、公開する。死刑確定者による死刑確定者のための公開死刑執行。 次は自分という恐怖心を抱かせる。

• Yukky34
回答No.3

死刑は現在のままで良いと思います。 これ以上の厳罰化は法治国家では許されないと思います。 「死刑になりたくて人を殺した」 など、死刑以上の罪で苦しめたい場合は、死刑宣告して獄中で死ぬまで執行せずに、「そろそろか?いつか?」と精神的に追い詰めていく事を非公式にやるのも効果的ではないかと思います。

• dordotto
回答No.2

日本には長い歴史と知恵があり文明もあります。 死刑よりも上に「より残酷な死に方を求める刑」を設置することは知的先進国としてのプライドが許さないでしょう。 その昔、中国には死刑以上の罪が設定されていました。当人を死刑にした上で、その一族を去勢させるというものです。法治国家の罰として去勢を設けることは国際的な批判が強かったので廃止されましたけどね。性犯罪の話で去勢しろ去勢しろって軽いノリで言われますけど、法に基づく罰で去勢ってそれくらいヘビィなんですよ。大体、その時代は女性を去勢する技術はなかったので、男だけが罰を受けてたことになりますよね。……さすがに納得できない。 「加害者が死んでも被害者が戻ってくることはない」って、よく聞きますよね。加害者がどんなに苦しもうが、遺族がそれで浮かばれることはありませんよ。だから私は死刑以上の罰は求めません。それに死刑以上の罰の命令をバンバン出せるほど人間の精神力って強くないと思います(今の法務大臣は結構タフですが)。