• 締切済み

真空自体にエネルギーは存在するのでしょうか?

真空自体(何もない空間)にエネルギーは存在するのでしょうか?何もない空間自体がエネルギーなのでしょうか?もし、そうだとしたら、その理由はなんですか?もしかしたら、説明という概念では説明できませんか?^^

みんなの回答

• ojisan7
回答No.3

>という事はエネルギーが存在しなくても何も不思議ではないということでしょうか そういう事もいえますね。かえってその方が自然の考え方ですよね。 私がよく分からないのは、質問者さんは「哲学的・認識論的」な質問をしたいのか、「物理的」な質問をしたいのかということです。「物理的」な質問をしたいのであれば、「真空自体にエネルギーは存在するのでしょうか」の答えは、「存在する」です。このことについては、「場の量子論」の論文や専門書を読んで、勉強して下さい。

hata333
質問者

お礼

ありがとうございました。また、お願いします。

• ojisan7
回答No.2

No1さんの掲げている、URLにもありますが、普通、真空というのは物質のない空間のことです。でもこの空間は「数学的な空間」ではありません。「数学的な空間」は真の無の空間であって、人間の頭の中にしか存在しません。ところが、現実の世界に存在する空間は「物理的な空間」です。「物理的な空間」にエネルギーが存在しても、何も不思議ではありません。「物理的な空間」には、必然的に物理的な性質が備わっていることが予想されるからです。量子論を知らなくても、このことは理解できるのではないでしょうか。

hata333
質問者

補足

返答ありがとうございます。説明不足かと思いましたよ^^; 「物理的な空間にエネルギーが存在しても、何も不思議ではありません」 ・・・・・という事はエネルギーが存在しなくても何も不思議ではないということでしょうか?=分からない

• sotom
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%A9%BA 「真空=無」ではありません。