• ベストアンサー

真空中のエネルギーについて

過去に真空について、何度も質問したものです。 guiterさんのなどの回答で、真空について素人なりに理解できたと思ってます。  ところが、最近「異端の数ゼロ」という本を読んでいたところ、どうしても理解不可能の箇所がありました。またしても、真空絡みです。  真空に無限大のエネルギーが潜んでいるというのです。私の読み込み不足で理解できないのか?トンデモ本なのか?本当に真空中にエネルギーは潜んでいるのですか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.9

>本当に真空中にエネルギーは潜んでいるのですか?   エネルギーがあれば当然運動エネルギーや 熱エネルギーの形で取り出せるという認識が 普通なので、空間からそんなエネルギーを取り出る なんてこと・・・という疑問が湧くと思うので、 真空のエネルギーなんて本当にあるのかと 思うのは当然と思います。  真空のエネルギー状態に対する出発点は ディラック方程式で、この概念を誇張して ディラックの海という表現があるのです。 エネルギーを取り出す、或いは観測するためには、 エネルギー差(ポテンシャルエネルギーの差)が 必要です。 (例えですが)  水力発電所では、水の高低差と位置エネルギー (ポテンシャルエネルギー)の差を利用して、 位置エネルギーを運動エネルギーに変えて その力で発電機を動かしているわけです。 ですから、水力発電所の貯水池には水による 大量の位置エネルギーが保存されていると 理解できます。  ところが貯水池の水辺に行って、「さーここには 大量のエネルギーがある。使ってみよう。」とか 思ってもどうしようもありません。水辺では エネルギー差がないためです。真空のエネルギーとは そういったものです。 >「カシミール効果」をもって,真空中からエネルギーを取り出す考えは,ちょっと・・・・・とんでもない考えですね.  カシミール効果は、上の貯水池の例えでいうと、 水面に2枚の板を沈めて、そこにかかる力を 測定しているようなものです。水面に さざなみがあるので、板で区切ってやると 波の差ができ、それが板に力を及ぼすのです。 この方法では真空にある莫大なエネルギーは 取り出せませんが、真空が無ではないことが 確認できるということなのです。 >エネルギー保存の法則は,必ず守られるものなのだと,つくづく思います.  非常に低い確率で、エネルギー保存の法則は やぶられるという考えがビックバン理論の 元になっていますが、貯水池の例で言うと まれに大きな波が立つということで、不確定性 原理などを応用した考えです。

iwatekanegon
質問者

お礼

すごい解りやすい説明ですね. こんな説明を待ってました. 私たちは,今のところしばらくは水面の上にいるわけですから・・・・・ 宇宙誕生・ブラックホールの中とか我々の感知できないところで,そうゆう事があり得るのかなー? または,すごく小さな世界の中でとか. 何回もご回答ありがとうございます.

iwatekanegon
質問者

補足

水面の上とお礼で書きましたが,水中と考えた方がよいのですかね.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

私の回答で綴りが間違っていました。正しい綴りはUnruh効果です。お詫びして訂正させて頂きます。文献を挙げておきます。  W. G. Unruh:Pys. Rev. D14(1976) 870  MB Mensky:Pysics Lett. A314(2003) 169 またカシミール効果の最近の総合報告は  Physics Reports, 353(2001) 1

iwatekanegon
質問者

お礼

Unruh効果ですね,どうりで検索しても調べきれませんでした.  何度も御返答ありがとうございます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

真空については「数理科学」と言う雑誌の2002年9月号に特集があるので、参考になるかのしれません。「異端の数ゼロ」と言う本に真空にどのようなエネルギーがあるとされているのか書いて頂かないと正確にお答えできないのですが、一つ注意したいことは、ディラックの空孔理論は反粒子をあばいたと言う点で歴史的に重要な役割を果たしたが、現在一般に受け入れられていないということです。Schwingerは「負エネルギー電子の無限の海と言う描像はいまや歴史的骨董品とみなし忘れ去るのが最良だと述べています。」 真空とエネルギーと言えば、Unrh効果と呼ばれるものがあります。

iwatekanegon
質問者

お礼

「数理科学」をさっそく買います. (ディラックの空孔理論は反粒子をあばいたと言う点で歴史的に重要な役割を果たしたが、現在一般に受け入れられていないということです。Schwingerは「負エネルギー電子の無限の海と言う描像はいまや歴史的骨董品とみなし忘れ去るのが最良だと述べています。」)  そうなんですか,知りませんでした. Unrh効果もさっそく調べてみます.  僕は,誰にでも解る簡単な説明で物理を,理解したいのです.  御指導ありがとうございました.  

iwatekanegon
質問者

補足

(「異端の数ゼロ」と言う本に真空にどのようなエネルギーがあるとされているのか書いて頂かないと正確にお答えできないのですが)  カシミール効果を根拠にその本はしていました.  No8の回答でbuff2003さんに,カシミール効果については教えて頂きました.No9の回答でApple-manさんに,具体的に私にも理解できるように説明して頂きました.  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.8

#3です。「補足」を読みました。 「異端の数ゼロ」Charles Seife著の目次をamazon.co.jpで確認して、「カシミール効果」も概要が分りました。 1948年に提案され、2~3の大学で確認作業が行われているみたいで、「10nm位の間隔を平行に置いた電極板に電荷を分布させると、エネルギーが発生する」という理論らしいです。 ナノ・テクノロジーが発達すると容易に結論が出ると思います。 X線程度の光子が発生するだけなので、物理学の基本には何の影響も無いでしょう。 (真空におけるエネルギーの揺らぎについては、他の回答者さんも書き込んでいるように、既知のことですから) 関係のありそうなURLを貼り付けておきます。 ご自身でも、検索してみてください。

参考URL:
http://www6.0038.net/~chemhouse-nakamura/newpage4.html
iwatekanegon
質問者

お礼

繰り返しのご返答ありがとうございます. なにか,よほど特別のことが無いかぎり,真空中のエネルギーの隆起は起こらないと考えてみます. 「カシミール効果」をもって,真空中からエネルギーを取り出す考えは,ちょっと・・・・・とんでもない考えですね.  エネルギー保存の法則は,必ず守られるものなのだと,つくづく思います.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michina
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.7

michinaです。昨夜は遅くて疲れていたせいか、どうも解答の書き方が、よくありませんでした。申し訳ありません。ディラックの海と「フェルミ空間」をごっちゃにしていました。

参考URL:
http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~miyake/D/QM7.html
iwatekanegon
質問者

お礼

ディラックの海については,解るのですが? フェルミ空間については,自分で検索しても,よく分かりませんでした.よっかったら教えてください.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michina
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.6

♯5の「その正の電荷を持った電子の抜け殻が、プラスの電荷を持った陽電子だというのです。」の、「正の電荷」というのはミスです。「マイナスの電荷」と訂正しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michina
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.5

 真空は、「フェルミ空間」とも呼ばれていて、負のエネルギーで満たされている、と言う考え方もあります。  それで、真空中にエネルギーを照射すると通常の物質例えば、マイナスの電荷を持った電子が発生するわけですが、その正の電荷を持った電子の抜け殻が、プラスの電荷を持った陽電子だというのです。そして、その陽電子のような物質を「反物質」と呼んでいます。  ここで、通常の物質と反物質を接触させると、両方の物質は消滅し、エネルギーになることは知られていますが、真空中そのものには、普通のエネルギーは存在しないと考えた方がいいのではないでしょうか。  ただ、最初に述べたとおり、「真空は負のエネルギーで満たされている」という考え方もあるのですが、通常のエネルギーとは異なることだけは確かです。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Physics/200209/19-1.html
iwatekanegon
質問者

補足

足し算が,合わないように思います. 「フェルミ空間」は,プラス・マイナスゼロの空間だと思うのですが?  「フェルミ空間」について詳しく知りたいです.  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

わたしの経験によると”真空の揺らぎ”で物質が生まれたということを聞いたと思います。つまり、物質を生み出したということはエネルギーを生み出したことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.3

>真空に無限大のエネルギーが潜んでいるというのです。 「真空がマイナス無限大のエネルギーからプラス無限大のエネルギーを持ちうる存在である」という物理学的な仮説として立てる事は可能です。 しかし、それを実証できる理論を構築する事は、専門家であっても容易な事ではありません。 したがって「異端の数ゼロ」という本が、著者がどんな経歴の持ち主でどんな内容の記述をしているかを説明していただけないと、正しいか間違っているかを判断する事は不可能です。 書籍の表題から、大胆に推測すると現在の物理学者が書いた本とは言い難いですが・・・

iwatekanegon
質問者

補足

 Charles SEifeというサイエンス・ライターの書いた本です.カシミール効果についても,記述してあります.カシミール効果は,真空中にエネルギーが存在する根拠とはボクには理解できません.水中のガラス板がくっつく場合は,水中にエネルギーが存在無限大に存在するといえるのですか?  「真空がマイナス無限大のエネルギーからプラス無限大のエネルギーを持ちうる存在である」  +であれ-であれエネルギーを持ち得たとしても,-の場合我々の関知しない世界の話だと思います.+の場合,それは光や電子や物質と成りうるのでしょうか?  それらができるきっかけが,ビッグ・バンと関係しているのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

>本当に真空中にエネルギーは潜んでいるのですか? 真空のエネルギーという表現を使ったかなり アヤシ系の本が出回っているので、気をつける 必要がありますが、まじめなところで知りたければ、 カシミール(CASIMIR)効果というのを調べて 見て下さい。     1960年代のかなり古い実験しかしらないのですが、 この効果を応用すると2枚の板にかかる力から、 真空のエネルギーを測定できるとのことです。  最近ではもっと精度のいい実験方法があると 思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40524
noname#40524
回答No.1

以前の考えでは真空は『無』と考えられていました。 しかし、種々の計算をして行くと何か見えない何かが 満ちているのではないかと言う考えに傾いています。 このゆらぎに依って今の宇宙が出来たと考えられています。 これが真空のエネルギーとか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真空エネルギーについて

    真空エネルギー(零点エネルギー)は可能なモードについて前空間について積分すると無限大になるという何点を持っています。 と、ある本に書かれているのですが、これってどうやって回避するのでしょうか? 何か詳しく書かれている本があれば教えて下さい。

  • 虚の時間、真空エネルギー、真空の層転移とは何ですか?               

    宇宙の話題の中に、次の様な理解し難い言葉がしばしば出てきます。 分かる方、回答をお願いします。 1.虚の時間 宇宙の始まりの説明の中に、「虚の時間」という言葉が出てきます。「虚」とは、うその時間、ということですが、実態はあるのですか?実際の時間と何が違うのですか。 2.真空エネルギー 宇宙を膨張させるエネルギーは、真空エネルギーと言います。その実態は、何ですか。そのエネルギーを取り出すとすれば、どうしたら良いのですか。利用可能なエネルギーですか? 3.真空の層転移 水が氷になる。水が水蒸気になる。これらは、層転移として理解できます。層が無いのに層転移はありません。多分、真空にも層があるのでしょう。それでは、どんな層ですか。実験的に確かめられているのですか。具体的に説明願います。

  • エネルギーが振動して引き寄せ合っているとは?

    物理については全くの素人ですが疑問に思うことがあるので教えて下さい。 本を読んでいたら宇宙に存在する全てのものはエネルギーですという記述があったのですがこれはどういうことですか? また、全てのエネルギーはある周波数で振動していて、同じ周波数を発しているものは引き寄せ合っているというのはどういうことでしょうか? よろしくお願いします。

  • 重力からエネルギー無限にを取り出すことはできませんか?

    重力からエネルギー無限にを取り出すことはできませんか?もし取り出せたら、それで永久機関はできますか? 取り出せないとしたらそれは何故でしょうか?質問ばかりになって申し訳ございませんがが、科学音痴にも理解できるようにご回答いただきたいと思います。お願いします。

  • 「古いインフレーション」の流れについて

    佐藤勝彦さんの本を読んでいて、理解出来ないことがあったので質問させていただきます 初期のインフレーション理論で、宇宙には 「真空のエネルギー」と「光のエネルギー」 の2つがあったという記述があるのですが、このエネルギーと宇宙の状態の変化について、本を読んでも理解できなかったので「わかりやすい」解説をお願いしたいのです 本の内容を箇条書きにします ・まず、真空のエネルギーはいつも同じ密度で、宇宙を膨張させる ・光のエネルギーは温度と関係があって、宇宙が始まったときは超高密度だった ・宇宙が膨張すると過冷却が起き、真空のエネルギーがある程度保たれて一気に無くなる ・至る所で相転移が起きる ・インフレーションで宇宙が指数関数的に膨張する ・潜熱が開放されて宇宙が火の玉になり、バリオン数を作る 疑問点はこちらです ・一番初めの膨張で、なぜ宇宙は時間の平方根に比例するような膨張をするのでしょうか。平方根になる理由が知りたいです... 同様に、インフレーションの時になぜ「指数関数」の膨張をするとわかるのかを教えてください。 ・二次の相転移後、過冷却の時になぜ膨張が加速したのでしょうか。「真空のエネルギーがある状態だから」と解説されてましたが、真空のエネルギーは常に存在していたのではないでしょうか。 ・真空のエネルギーが無くなってしまうのは、宇宙の状態が変化して火の玉になり、「無」ではなくなったからだという解釈で正しいでしょうか。 ・子供宇宙などが出来る仕組みが理解できません。 「空間的に別々に相転移が起き、そこ(バブル)だけ真空のエネルギーが0になり、光速で膨張する」 「泡がいくら頑張って膨張しても、『真空のエネルギー』があるところがそれ以上に急激に膨張するため、宇宙全体を泡が覆うことができない」 この2つから、真空のエネルギーがある場所とない場所で別々の速さの膨張が起きると分かりますが、なぜ真空のエネルギーが無い場所で膨張が起きるのでしょうか。 ・ワームホールについて、ブラックホールの中で無限に膨張する空間が子供宇宙だという解釈で正しいでしょうか。また、その場合ワームホールはブラックホールのどこにあるのでしょうか。 どなたか詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 真空から+電子と-電子が発生することがありますか?

    以前に現代科学を紹介する本の中に、何もない真空中から、プラス電子とマイナス電子を同時に発生させることができると読んだ気がします。そんなことが、本当にできるのでしょうか? エネルギーもプラスとマイナスで打ち消して、トータル・ゼロになるから、エネルギー不滅の法則に反しないのだという説明だったと思います。

  • 体のエネルギー補給について

    体が本当に疲れると糖分より塩分がほしくなるというのは本当でしょうか? 疲れると体のエネルギー不足となりそのエネルギーの元がブドウ糖ということで糖分がほしくなるのは分かるのですが・・・何故そこで塩分が出てくるのか分かりません。多少専門的なことが含まれていても構いません。回答よろしくお願いします。

  • Siバンドのフェルミエネルギー位置

    表題について質問です。 図をご覧ください。 基底エネルギーが-12eVで、0eVの位置が決まりますよね。 (1)基底エネルギー-12eVはどこから計算されるか (2)0eVが何故あの位置か これが理解できません。バンド理論の本を読むと、 フェルミエネルギーは電子の数で決まるようですが、 そうすると何故あの位置なんですかね・・?

  • 本当に真空引きか?

    大手量販店でエアコンを購入しました。 基本工事無料で、店員の話だと真空引きはやってもらえるとのことでした。 昨日、取り付け業者が見積もりに来たのですが、 その時に念のため真空引きはちゃんと行うか確認したところ、 家庭用なので、電動では行う必要はなく、手動で十分?なニュアンスの回答で、 真空引きに要する時間は30秒~1分とのことでした。 いろいろ調べてはいたので、その時間では短すぎるのでは? とツッコミを入れたのですが、1F設置で配管が2mなので、 時間はそのくらいで、ちゃんとメータも振り切るまでやってくれるとの回答でした。 なんぶん素人なもので、その場はとりあえず納得したのですが、 そんなに早く終わるものでしょうか? Webで調べると、どこもだいたい15~20分くらいは時間がかかると書いてあるので、だんだん不安になってきました。 これは本当に真空引きなのでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 水のMOのエネルギー準位の表記について

    大学でもらったプリントで水のMOは下表のようになってました。 エネルギーが高い側        -(空)        -(空)             -(1)             ー(1) ーーー(211)-(2)非結合性        -(2)非結合性        -(2) -(2)        -(2) エネルギーが低い側 ()内は電子数 ・2P軌道から水のMOのすべての箇所に点線、 ・2S軌道から水のMOのエネルギーが一番と三番低い箇所ともっとも高い箇所に点線、 ・1S軌道のσ*結合から水のMOのエネルギーが二番高い箇所と二番低い箇所に点線、 ・1S軌道のσ結合から水のMOのエネルギーがもっとも高い箇所、一番低い箇所、三番低い箇所に点線でつながっている。 また、「現代化学への入門分子理論の展開」の本でみたことと比較して、 右側のH原子2個は、 上がHのσ*結合エネルギーを表し、 下がHのσ結合エネルギーを表すようで、 この本は、2P軌道とHのσ*結合の関係は書いてあるけど、2P軌道とHのσ結合との関係は書いてません。 これは、2P軌道とHのσ*結合はそれぞれ直接作用し、2P軌道はHのσ結合とは直接でなく、2S軌道とHのσ結合の作用に若干影響を与えるということですか? 上記表は2S軌道はHのσ結合性のものとしか作用しないのを意味してるのですか?また、2S軌道と2PX軌道とHのσ結合はそれぞれ結合はしないようなので、それぞれ若干作用しあっていることを意味しているのですか? なぜHのσ結合性とσ*結合性を両方考え、それぞれ電子を一つずつで考えるのですか?両方ともの電子をσ結合性で考えないのですか? 2S軌道とHのσ*結合性の作用関係、2P軌道とHのσ結合性の作用関係を直接考えなくてよいのは、不安定性が高いからですか? 量子化学に詳しくないので、できるだけわかりやすい回答をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 初期設定時にスキャンできない際に表示されるエラーメッセージ「スキャンできませんAF」とは何かについての質問です。
  • ブラザー製品の初期設定中にスキャンできない際に表示されるエラーメッセージ「スキャンできませんAF」の意味や解決方法について教えてください。
  • 初期設定でスキャンできない際に「スキャンできませんAF」というエラーメッセージが出る理由や対策について教えてください。
回答を見る