• 締切済み

社会保険について教えてください

大学4回の女で内定をもらってので初めてバイトをやろうと思っているのですが、バイトでも各種社会保険には入らなくてはいけないんですか?やろうと思っているのは短期のバイトです。  また社会保険等に入ったら内定先の企業にばれてしまいますか?(内定後の手続き等で雇用保険、労災保険、源泉徴収票などで)できたら内定先の企業にはバレたくありません。自分で調べてもまったく分りません。誰か教えてください、お願いします。

みんなの回答

回答No.3

再度ご質問があったようですので、お答えします。 同じ年金手帳を提出すると、加入の事実は確認されるかも知れません。 20を過ぎると、社会保険事務所から年金手帳が送られてきます。 コレは、住民台帳を見れば、20歳以上の方がどこに住んでいるか一目瞭然なので、この台帳を元に発送していると思います。 しかし、希に、この年金手帳を持っていない方が居ます。 居所を移動しても、その届けを出していないために送付先不明の方や、受け取った年金手帳を紛失された方などです。 こういう方でも、企業に入社して社会保険に加入する時は、新たに年金手帳を発行して貰えます。 今のところ罰則規定はありませんが、年金を先々貰うために、働き始めたら年金を納めるというのは、国民の義務ということになっています。 ですから、「年金手帳がない」と言えば、ほとんどの場合、社会保険加入と同時に新たな年金手帳が発行されてきます。 後で、前に送られてきた年金手帳が出てくると、年金手帳は2つ存在することになります。 この場合、社会保険に加入した会社に別々の年金手帳を出すと、敢えて調べない限り、他の加入事実はわからないと思います。 年金手帳は、その年金番号によって、どの企業や団体にどのくらいの期間在籍して、いくら年金を払ったかを記録するモノです。 いくら払ったかは、年を取っていくら貰えるかの根拠になります。 そのデータを、厚生労働省が紛失したために、世間では大騒ぎしているということです。 もうおわかりだと思いますが、この年金番号がいくつかの会社に勤めた時に、別々になっている方もいます。 コレは、年金記録が消えているという方の申告に基づいて、かなり調べないとわからない事実になっています。 年金手帳が2つ以上存在すると、後でアタフタはあるかも知れませんが、今後入社する企業でアレコレということは少ないと思います。 ただ、それ以前に、バイトで社会保険に加入したことだけで採用を取り消すというのも、実際には少ないのではないでしょうか。 むしろ、キチンとした会社では、アルバイトであっても、一定以上の勤務をさせる場合は社会保険に加入させます。 そういう会社に採用されて、仕事を任せられたという事実は、評価こそされても内定取り消しになるようなモノではないと思います。 いかがでしょうか。

naoko12349
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

回答No.2

おそらくどこの企業も短期なら社会保険は加入させませんよ だいたい3か月働いてから入れさせると思います。 企業も半分は負担するので入れたくはないので・・

naoko12349
質問者

お礼

そうなんですか ありがとうございいました。

回答No.1

最終的にはアルバイトの採用先企業が決めることですが、通常の場合、短期アルバイトで強制加入はありえません。 社会保険に加入させるということは、一定以上の費用負担(本人も半分支払うが、企業も半分を負担)を企業側が行うということです。 事業経営をする中で、発生費用を抑えたいためにアルバイトを採用するわけですから、更に費用がかかることは出来るだけ避けます。 例えば、ファーストフードの店員さんは、ほとんどアルバイトですが、1店舗で社会保険に加入している方は、ほんの数人です。 社会保険加入者が、一人もいない店舗というのも、実質的には存在します。 昨今、派遣社員が多いのは、付帯するこのような経費を派遣会社が負担して、企業が負担しないということを利点としているからです。 もちろん、一般社員と違って、契約期間後は雇用延長も雇用停止も自由自在(要は責任がない)ですからね。 毎週コンスタントに出勤し、それが1年以上続くようなアルバイトであれば、社会保険加入の可能性はあります。 それでも、時間調整して社会保険に入れたがらない会社があるくらいです。 参考までに、20歳を過ぎた方は、国民年金への加入と支払義務を通知されますが、これも就学中(大学在籍中など)であることが証明されれば、その間の加入支払は先送りになります。 これで回答になりますか?

naoko12349
質問者

お礼

非常に詳しく説明してくださってありがとうございました。 社会保険のことはわかりましたが、内定先の企業にはバレたくないのですが、もし社会保険入ったらバレてしまいますか?よろしくお願いします。