• ベストアンサー

英文で年賀状のあいさつ

友人に頼まれて年賀状のデザインをすることになりました。 デザイン的なものにしたいので、「A HAPPY NEW YEAR」に続くあいさつ文を英語で入れたいのですが、 何か気の利いた(かつ小洒落た)いいあいさつ文はないでしょうか? よろしくお願いします。

• may24
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

Gです。 sparkle with joyを説明しますね。 sparkleは確かに火花/火花を発する、という意味の単語なんですが、輝くとかきらめくとか言う意味でもあるんですね。 それが、sparkle withで「で輝く」とか「で溢れる」という意味なんです。 つまり、ここでは、full of joy(喜びでいっぱい)と言う意味をもっと良くして、喜びで光り輝き溢れるような年でありますように」といっているんですね。 これでいいですか?

may24
質問者

お礼

いいですいいです!なるほど~意味が深いですね!なんか勉強になります~当分締め切らないので、また何かいい文があったら教えてください!よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちわ、angelaです。 個人で出されるということでしたので WE WISH のところを Iに変えていいですよ! A HAPPY NEW YEAR ! をはじめに書いてから、あとにI WISH・・・ でいいと思います。 それでは!

may24
質問者

お礼

ありがとうございます!なかなかいいフレーズぞろいで悩みまくり中です。またいいのがあったらお願いします☆

回答No.4

Gです。 「友人やお世話になった先生など」と言う事ですので、ちょっと違った言い方で、 May your new year sparkle with joy Happy New Year!!! なんかどうでしょうか。 なお、a Happy New Yearのことですが、「幸せな新年を」と言う事で、I wish you をつけるのであれば、a Happy New Yearになります。 でも、「新年、おめでとう!!}と言う掛け声の場合は Happy New Year!!となります。 つまり、文章の一部で、「新年」というのであれば、名詞となり、aがつくと言う事です。 これでいいでしょうか。

may24
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! ちなみにsparkleって火花ってことですよね。 「楽しくはじける年になりますように」みたいなニュアンスでよいのでしょうか?すみません、無知なもので…。(^^;

回答No.3

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 いろいろ書けると思うのですが、どのようなフィーリングを出したいのか分かりませんので、あえて、サイトをご紹介いたします。 ここには、ユーモアに飛んだものから、かなり、角張った物もそろえています。 私も、ここはよく使います。 グラフィック的なものが多いのですが、結構フィーリングの出た言い回しをしていますので、使えるのではないかと思います。 ごめんなさいね、直接、私の思う挨拶文でなくて。 

参考URL:
http://www.123greetings.com/events/new_year/
may24
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニュアンスとしては、友人やお世話になった先生など幅広く出すらしいので、 どの世代にも通用するようなあいさつ文で、かつありきたりな言い回しとはちょっと違ったような感じが理想です。 ご紹介いただいたHPは海外のサイトだったのでちょっとわかりづらいですけど、 いろいろ見てみようと思います。 ところで「A HAPPY NEW YEAR」は間違いって本当ですか? またよかったら教えてください。

回答No.2

こんにちわ。 WE WISH YOU A BRIGHT AND  SUCCESSFUL NEW YEAR。 「明るく、めでたい( SUCCESSEFUL→成功した、 出世した、うまくいく)新年をお祈りします」 などはどうでしょうか? それでは。angela

may24
質問者

お礼

ありがとうございます! なかなかステキな一節ですね。 個人用の年賀状なのですが、この場合、「WE」ではなく「I」とするのがよいのでしょうか? それとも個人の場合でも「WE」とするのがポイントなんでしょうか? また、この文章の場合も見出しに「(A) HAPPY NEW YEAR」はやっぱり必要ですか? (~NEW YEARが2回続くとクドイかな?と思いまして…) いろいろ聞いてしまってすみません。よかったらまた回答お待ちしてます。。。

• mudpup
回答No.1

A Happy New Year. May the New Year brings you much love and joy.

may24
質問者

お礼

ありがとうございます! ステキなフレーズですね。 「love」が入っているのがステキです。 またいいのがありましたらよろしくお願いします!