OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この英文を年賀状に使おうと思っているんですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184464
  • 閲覧数245
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (303/312)

急いでます。

年賀状に
"I wish you a happy new year!"
と書きたいと思っているんですが、

(1)年賀状に使うの変ですか?
(2)文法的にどうですか?
 (それだったらこっちにしたほうがいい!というのがありましたら教えて下さい)
(3)"happy"に"a"は付きますよね?
 (↑前に付けないほうがいいとか何とかいうのを聞いたことがあるので・・・)

おねがいします!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 最近良く聞く歌にも、


I wish you a merry Christomas.
I wish...
I wish...
And a happy new year.


とありますし、全く問題ありません。


余りにも定番なので、

a happy and │peaceful  平穏な、静かな、安らかな
      │joyful   喜ばしい、うれしい、楽しい、喜びにあふれた
      │glorious  輝かしい、栄誉ある
      │exciting  激的な, 興奮させる、わくわくさせる


などを加えると、少しは個性的になるかと...
お礼コメント
konoe

お礼率 97% (303/312)

そういえばそういう歌がありましたね!忘れてました。
私個性的なのは大好きです。とても役に立ちます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-13 15:05:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 I wish you have a happy new year. の方が良いかと思います。  送られる国がわかりませんが、欧米では年賀状の習慣がない国が多いので、年賀状というよりは、新年の挨拶という感じでしょう。  クリスマスと兼ねて、クリスマスカードに Happy new year. と添えても良いと思います。 ...続きを読む
 I wish you have a happy new year. の方が良いかと思います。

 送られる国がわかりませんが、欧米では年賀状の習慣がない国が多いので、年賀状というよりは、新年の挨拶という感じでしょう。
 クリスマスと兼ねて、クリスマスカードに Happy new year. と添えても良いと思います。
お礼コメント
konoe

お礼率 97% (303/312)

ありがとうございます!!
ああ・・・こんなに早くいただけるなんて・・・うれしいです。
送るのは国内です・・^^;
よきアドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 14:59:19


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

    わたしは、こういう表現は使わないので、少し変だと思ったのですが、辞書で調べてみると、その通りの表現が例文で出ています。     I wish you a happy New Year. 新年おめでとう     と出ています。だから、こういう表現があるということになります(大文字部分は、別に小文字でも同じです)。また、口語でこう言うのだとしても、口語で表現としてあるなら、それを手紙などに書 ...続きを読む
 
  わたしは、こういう表現は使わないので、少し変だと思ったのですが、辞書で調べてみると、その通りの表現が例文で出ています。
 
  I wish you a happy New Year. 新年おめでとう
 
  と出ています。だから、こういう表現があるということになります(大文字部分は、別に小文字でも同じです)。また、口語でこう言うのだとしても、口語で表現としてあるなら、それを手紙などに書くのは、別に不自然ではありません。特にこういう挨拶の場合。
  おめでとうございます。
 
お礼コメント
konoe

お礼率 97% (303/312)

そうですか!
辞書にそのまま載っていたんですか!!
もう確実ですね。
わざわざ調べていただき、とても嬉しいです。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-13 15:01:43
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

1)年賀状に使っても、変ではないと思います。 2)文法的にというより、よく使われる文面です。 I wish you a Happy New Year 2002 !! I wish you a very happy new year !! I wish your happy new year !! など。 3)私は"a"をつけています。 ...続きを読む
1)年賀状に使っても、変ではないと思います。

2)文法的にというより、よく使われる文面です。

I wish you a Happy New Year 2002 !!

I wish you a very happy new year !!

I wish your happy new year !!

など。

3)私は"a"をつけています。
お礼コメント
konoe

お礼率 97% (303/312)

よく使われるものなんですね。
これでもう何の迷いもなく書くことができます。
すばやいアドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 15:09:04
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

(訂正) 正しくは、 Christmas ----  ちなみに、X'mas は日本式の書き方で、正しくは、Xmas です。 ...続きを読む
(訂正)

正しくは、

Christmas


----

 ちなみに、X'mas は日本式の書き方で、正しくは、Xmas です。
お礼コメント
konoe

お礼率 97% (303/312)

はい。ありがとうございます。
それにしてもなぜ日本は「'」が・・・いやぁ、不思議です。
投稿日時 - 2001-12-13 15:13:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ