• ベストアンサー

初心者のお化粧

お世話になっております。 今まで、まったく「化粧」と言うものをしてなくて 肌の手入れもまったくしていなかったのに 今違和感というか焦りを感じました。 肌の手入れの仕方もわからず、肌はガッサガサ・・ 化粧や手入れなんて、いまさら母にも恥ずかしくて聞けず・・ 最近の子のお化粧っていうものはわからないのですが 黒い感じなど、あんまり乙女な感じじゃないものに憧れて やろう!って思ったのですが・・ ネットで調べてみたのですが、 アイシャドウって何!ファンデって何! アイラインって・・目じりって・・orz 悲惨な状態に襲われています(´・ω・`)・・ 今まで平和ボケでもしてたんでしょうか・・ そこで、 これさえあれば、化粧はできる!っていう 最低限の道具を教えていただければ・・ どこのメーカーの~っていうのも、添えてくれたら嬉しいです! あと オススメのお化粧の講座のページ オススメの肌のお手入れ方法などありましたら 教えていただきたいです。 肌ガサガサのニキビ跡がひどい 男っぽい性格の女です。学生です・・orz いまさら遅いとはヒシヒシと感じていますが やる気の出てきた今、がんばりたいと思って居ます! よろしければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariam
回答No.3

学生で化粧したことが無いって別に変だとは思いません。お母さんに化粧のことを聞いても何の問題もない年齢だと思いますよ。どんどん聞いてみてください。親子の会話が弾んでとてもいいと思いますけど。 >男っぽい性格の女です 私もです。私は30代まで全く化粧をしませんでした。嫌なんですよね。顔にファンデーションがくっついているのって。最近は結婚をしたのであまり変な格好は出来ないし、年には勝てないので少し化粧をやるようになりましたが。 私がやっているのは、 ・最低限の肌の調子を整えること。洗顔をし(フォームを使い、たまにスクラブも使う)、乳液と化粧水をつける。夏場はUVカットの乳液にする。 ・眉の形を整える。(余計なところを少し抜いて、眉頭を少しだけ書き足す)。 ・リップグロスをつける。(ファンデーションを塗っていないので、口紅だと変) これぐらいですね。 あと化粧ではないのですが、髪の毛を整えることって結構大事ですよ。顔の印象が全く違いますから。 最初はこの辺からスタートしてみてはどうでしょうか。まだ訳がわからないでしょうから、前の方も推薦なさっていた「ちふれ」あたりがいいかもしれません。これを使って、ああしたい、こうしたい、ここが足りないなど、色々な事がわかってきたら、高い物を買ってみてはどうでしょうか。 下記のサイトを参考にしてみてもいいですね。

参考URL:
http://www.cosme.net/
kotokotok
質問者

お礼

初めまして! お答えありがとうございます。 親には、 「ワンピース着てみたいんだけど、どう思う・・?」 って聞いただけでも、お赤飯炊かれました(´・ω・`) 髪の毛なんて、まったくいじりません! 最近、髪が長い=女の子っていう勝手なイメージで 後ろだけ伸ばしているので、髪の勉強もしないといけないかなぁと。 サイト、じっくり見させていただきます。 お答えありがとうございました┌○ペコ

その他の回答 (5)

• DOMIKO
回答No.6

肌の調子を整えるのには洗顔後に化粧水をたっぷり塗るのがお勧めです! 私は面倒くさいと思ってしまうほうなので化粧水・乳液・保湿を ドクターシーラボ一つで済ましています。 その後にリキッドファンデーション(液体のファンデ)を使って肌のくすみ凹凸を隠すような感じで塗ります。 お勧めは資生堂"WHITIA FOUNDATION" もしまだ気になるようでしたら粉ファンデを上からパタパタ。 次にアイメイクですが黒い感じというのは目の周りが黒っぽい感じですか? 私も目の周りを黒っぽくしたいので"KATE"のアイシャドウを使っています。 (中島美嘉さんがCMしているブランドです。) アイシャドウの箱の裏に塗り方が書いてあるのでわかりやすいと思います。 もっときつくしたいなら黒いアイライナー(筆ペンみたいな)を最後に睫毛の生え際に沿って書く感じにするといいと思います。 睫毛はビューラーで上に上げてそのあとにマスカラ、 メイベリンが結構濃く伸びると思います。 同じく眉毛もKATEの眉毛シャドウみたいなやつを使っています。 私の場合眉毛が濃いのでピンセットで薄くなるように抜きます。 間がすかすかになりますが、全体的な色は薄くなるのではないかと。 その後にKATEのデザイニングアイブロウを使ってささっと筆で色を載せます。 チークはほっぺに色を付けるのでかわいいと思いますよ。 ピンクいろのチークならどのメーカーさんでもいいかと思います。 ふさふさの筆でほんのりとつけるとかわいくなると思います。 長文失礼しました。 お風呂に入る前にお化粧を試すのも勉強になると思いますょ☆ 失敗してもお風呂に入るから問題ないですし。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/index.html
noname#77165
noname#77165
回答No.5

ちっとも恥ずかしい事じゃありません!! 肌が綺麗な友達や、自分がしてみたいと思っているメイクをしている友達がいたらどんどん聞きましょう!! 「肌綺麗だね~。化粧品何使ってるの?どうやってお手入れしてるの?」 「そのグロス可愛いね~。何処の?」 この手の質問をされて嫌がる女子はまずいません。 私だったら嬉しくて一緒に化粧品を買いに行って出張フルメイクしちゃいますよ(笑) 最初は安い物でいいと思うので、気になる物を色々使ってみて自分に合う物を見つけて行って下さい。 とりあえずスキンケアはクレンジング・洗顔料・化粧水・乳液、化粧品はアイシャドー・マスカラ・グロス位から始めてみてはどうでしょう? 眉毛は形が整っているなら眉用のマスカラを付けるだけでもぐっと垢抜けますよ。 また分からない事があれば質問して下さいね♪

kotokotok
質問者

お礼

初めまして。 お答えありがとうございます! 本当に男っぽい女なので、化粧のことやダイエット 恋愛の話なんか恥ずかしくて今更とても!って感じなのですorz 眉毛なんですが、1本1本が太くて濃く 1回はお手入れしようと思ったのですが 1本抜くだけですごくスカスカ?になっちゃうんです。 眉毛のお手入れもどうにかしないとなぁと思ってるんですが ナカナカ人には聞けません(´・ω・`)・・ よろしければ、またお答えください┌○ペコ

noname#74875
noname#74875
回答No.4

ニキビといっても色々と種類があります。 ・皮脂過剰 ・水分不足 ・ストレスや体の不調からくるもの 等々・・ 初心者さんということなので、やはりビューティーアドバイザーがいる所で 肌の状態を1度見てもらったほうが良いと思います。 他の回答者様がオススメしていたイプサはスキンケアの展開が多く、 わたしもオススメです! ですが、初心者のかたには少しお値段が・・と思うので、 (あと場慣れしていないと、付添いがいても入りずらいかも・・。その時の店員にもよりますが^^;) もう少し安めなハウスオブローゼやオルビスなどはどうでしょうか? あと、メイク道具ですが、初心者さんがよくやってしまうのが、店員に 進められるがままに同じメーカーで一式揃えてしまうことです。 (面倒くさいということもあるのですが) どのメーカーも得意・不得意分野があります。 (例えばここは化粧水が、ここはマスカラがオススメなど) 化粧品は、どんなに良い物でも人によって合う・合わないがあります。 面倒かとは思いますが、やはり1度ご自分で少し勉強されてからお店に 行かれたほうが、出費が少なくて済みます^o^ わたしもアットコスメというサイトをオススメします。 そして、化粧やヘアー、フョッションは好きなモデルや芸能人などを (いなければ探して)まねてみることから始めると上達が早いと思います☆ 特に雑誌のモデルの場合は、2~3か月に1度位はメイクのやり方が載っていますので、 (ついでに最新の化粧品も知ることが出来、一石二鳥です!)オススメです。 学生さんならまだまだ遅いといことは全然ないと思います。 全部をいっぺんにやろうとせず、まずはスキンケアの知識を少しずつ 勉強してみたら良いと思います。

kotokotok
質問者

お礼

初めまして! お答えありがとうございます。 ニキビは、きっと皮脂過剰なのかなぁと思います。 日ごろのお手入れをまったくしてなかったのもあると思いますが 中学の時に、ソフトボールをやってて 帰ったらそのまま寝ちゃったりとか、 肌については何もしてませんでした。むしろ怠けすぎましたorz 他の方たちのお答えしていただいてる中で ビューティアドバイザーさんなのですが 「こんな私が・・」と思い、1度は考えたみたものの 綺麗なお姉さま方に近づけず。。。 そうですね、テレビをまったく見ないので 芸能人さんはよくわからないのですが・・ チェックしてみるようにします! 何か雑誌も買ってみようかなと思います。 お答えありがとうございました┌○ペコ

• mico_iaai
回答No.2

私は初めて化粧品を揃えた時には、母が使っていた化粧品の百貨店に入っているお店に母と一緒にお邪魔して、アドバイザーのお姉さんに色々と選んで頂きました。 その時購入したのは、 ・ベース(下地) ・ファンデーション ・アイブロウ(眉毛書き) ・チーク(頬紅) ・口紅 ・リップグロス でした。 これに+マスカラくらいが最初に揃える物としては丁度いいと思います。 アイシャドウやアイラインをすると、大分顔の印象が変わりますので、ナチュラルメイクでしたら、上の物だけでも十分だと思います。 また、最初に化粧品を揃える場合は、誰かと一緒に買いに行くか、店舗の販売員さんにアドバイスをもらいながら買う方が、失敗がなくていいですよ。 今自分が使っているのは、「メイベリン」のものが多いです。 割と安価ですが、物はとてもいいです。 使う人との相性はあると思いますが。。。 あとベースは「ヒロインメイク マットベース」(キスミー)を使っています。 今まで使ってきたベースより、きめ細かい肌になるベースでしたので、オススメです。 パッケージがオトメ系っぽくて最初ビビりましたがw ただ、化粧品はその人との肌の相性があるので、自分の肌質と似た方(母親とか)にアドバイスをもらうのが一番だと思いますよ。 あとは、自分が参考にした書籍があるのですが、立ち読みだったので詳しい書名を忘れてしまいました。。。 ・「美人はこの1冊で始まる 基本のメイク」(レタスクラブMOOK) ・「メイクの基本BOOK―コツがわかれば「きれい」は簡単!」(オレンジページムック) 上のどちらかだったと思います。 とても分かり易かったです。 メイクの基礎本はこの他にもたくさん出ていて、とても参考になると思いますよ。

kotokotok
質問者

お礼

初めまして! お答えありがとうございます。 カタカナより、漢字表記のほうが安心しますね← 眉毛書きとか、とてもわかりやすくてほっとします! 詳しいメーカーなども、書いていただきありがとうございます! 今度、でかける際にチェックしてきたいと思います。 ナチュラルメイクですか・・少しブラックなメイクにしたいなぁと思うので もっと要るってことですよね・・orz 綺麗になるには、大変な努力がいるんですね(´・ω・`) お答えありがとうございました┌○ペコ

• nomori
回答No.1

ガサガサ、ということは乾燥肌でしょうか? お手入れもしていないんですよね、ではまずお手入れからはじめましょう。肌状態が悪いとそれだけでお化粧はうまくいかなくなります。きっちりベースを整えることが一番の近道です。 一度デパートカウンターに行って肌状態を調べてもらうと良いかもしれません。それだと、丁寧なのがイプサ(ipsa)という資生堂系列のブランドでしょうか。いろいろなタイプの化粧水(+乳液が一緒になっていてとてもお手軽です)がでていて、肌にあわせやすいです。店員さんも、比較的丁寧な人が多く、初心者の方にはおすすめできます。価格は一番安いので1本5000円くらいかな…。1本で基本的に1ヶ月だと思って下さい。 一応それで自分の肌状態を見極めて、合わなかったら別ブランドに変えるなど対策を練りましょう。(私はエストというブランドを使っていますが、ここのはもう少し高いです。それに、化粧水+朝用乳液+夜用乳液とたくさん必要になります) 基本的に、「高い=いいもの」と思わないことです。安くても肌に合うものはあります。ちふれなども、敏感肌の人にはいいみたいです。 化粧水を使って、毎朝コットンパックをすると肌がしっとりするのでそのあとの化粧のりもよくなります。コットンパックに使いやすいのは、「めくるコットン」というパック用のコットンが便利です。@コスメという口コミサイトをリンクしておいたので検索してみて下さい。 ここまで肌状態を整えてはじめて、しっかりお化粧ができると思います。 そろえるものはニキビ跡がある、ということなので、 ・下地(これからの季節を考えてUVカット効果のあるもので、なおかつカバー力のあるものが好ましいでしょう)…これは肌の状態を均一に保ち、その上に載せるファンデーションなどの働きを助けるものです。 ・コンシーラー(部分的な赤みを隠すものとして使うと良いです。スティックタイプなど堅めのものを) ・ファンデーション(これからの時期だと暑くなって崩れやすくなります。リキッドよりはパウダリーの方がいいかもしれません)…肌色を補正するものです。間違っても自分の肌より白いものは選ばないように!白うきしてお化けのようになってしまいます。 ・チーク…ローズ・ピンク・オレンジ・ベージュと種類があります。ローズが一番あわせやすいかな? ・アイシャドウ…まぶたに塗って目元に陰影をつけるものです。目が大きく見えるよう、グラデーションをつけていくのが一般的です。はじめてなら無難にブラウンカラーでそろえると良いかも。パレットタイプ(何色かまとめて入っているもの)がおすすめです。一つで済むので。たいてい一番濃い色(締め色と言います)が入っているので、これがあればアイライナーは使わなくても大丈夫です。(あってもいいですが…) ・マスカラ…睫に塗って目を大きく見せるためのものです。カール力があれば睫がくるん、と上を向き、目がぱっちり見えます。フィルムタイプ(お湯で落ちるもの)と、普通のタイプ(クレンジングオイルなどで落とすもの)、あとウォータープルーフタイプ(水に強い。目元専用クレンジングオイルでないと落とせない場合がほとんど)がありますが、初心者なら最初のフィルムタイプが楽でいいです。 ・アイブロウパウダー…眉を描くために使います。アイブロウペンシルとセットで使っても良いですが、いろんなメーカーから出ている3色入りのアイブロウパウダーだとそれだけで眉がきちんと描けるので簡単です。 口紅はあってもなくてもいいかも。つけた方がメイクした、という印象が強くなりますが、すぐ落ちるので化粧直しの頻度があがるだけです。 先に挙げたイプサというブランドが総合的に化粧品を展開しているので、一通りメイクしてもらうのも手かもしれません。まあ、向こうも商売でやってますから、その場合何かしらかわされるかもしれませんが…。 でも、あそこのブランドならだいたい外れはないと思うので、安心しておすすめできます。 色物も基礎化粧品も、人によって合う・合わないがあるので、しっかり自分の目で確かめるのが大事です。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.cosme.net/
kotokotok
質問者

お礼

初めまして! お答えありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございます! コンシーラーなど、ニガテなカタカナの単語のなぞが解明されました! もちろん熟読させていただきました。 乾燥肌っていうより、ニキビ跡がひっかかる?感じですね。 ぶつぶつですorz お化粧までにも、長い道のりがあるんですね。。 ほくろが目立つ場所 口元や目元にあるのですが、 やっぱり化粧にはほくろは邪魔なのでしょうか・・? まぶたにホクロがあり、母に「それは運を逃がすから」と言われ 取ればと言われたことがあります。 もし、お化粧に邪魔であれば 取れるものなら取りたい!と思っています。 どうなのでしょうか・・? よろしければ、お答えください┌○ペコ お答えありがとうございました!