• 締切済み

私の普段化粧は、マスカラ、アイシャドウ、アイライン、チーク、パウダーフ

私の普段化粧は、マスカラ、アイシャドウ、アイライン、チーク、パウダーファンデ(Tゾーンのみ)なのですが、 メイクを落とす際は、洗顔料で洗顔→アイメイクリムーバーのみで落としています。 これでメイク落としは十分でしょうか?それとも、もっときちんとオイルクレンジングなどを行った方が肌のためにいいのでしょうか?

みんなの回答

• MorningRe
回答No.1

チークもファンデもしているなら、やはりクレンジングは必要です。 クレンジングもできる洗顔料を使っていらっしゃるのでしょうか? それだとどうしても洗浄力が強くなるので肌に負担がかかり、乾燥しやすくなって 将来的にシワの原因になりますので、オイルクレンジングじゃなくても ミルクとかジェルなどのやさしいタイプのを使ってみてはいかがでしょうか。 メイクがしっかり落ちていないとくすみの原因にもなりますし、いいことないです。