• 締切済み

飛行機のタイヤは、着陸時に回転しているのか

飛行機が着陸するとき、すなわちタイヤが接地するとき、タイヤは回転しているのでしょうか?回転していない状態で接地してしまうのか、設置する前から、ある程度、回転させているのか、ということです。 回転させている場合、どのくらいの回転なのでしょう?飛行速度や重量、風の具合などから最適な回転数をはじき出しているのでしょうか? 関連して、ジェットエンジンを使わずに、タイヤ自身で回転して機体を動かすことなどできるのでしょうか?滑走路に向かうときは自走していると思うのですが、ジェットエンジンで自走しているわけではないですよね?となると、どれくらいの速さまで、タイヤで自走できるのでしょうか。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.6

蛇足の補則 飛行機のタイヤは着陸時の負荷に耐えるために 低圧タイヤになっています タイヤが余り高圧でパンパンだったら 着陸時にパンクしてしまいます ちなみに旅客機の燃料は石油ストーブに使う ほぼ灯油みたいな物を使っています 軍用機はガソリンを使っているそうです。

azharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 軍用機はガソリンなんですね。

• rimurokku
回答No.5

>タイヤの負荷が大きいじゃないですか。 いえいえ、なまじ回転を与えていると、接地時の回転が合わずかえって負荷が大きくなります。 たとえば、タイヤの回転が遅ければあれだけの重量の車体を一気にブレーキをかける事になり、場合によっては空転させるタイミングがずれれば駆動装置を(有ったとして)破壊してしまいます。 逆に接地装度より少しでも早くても、その駆動装置にブレーキをかける事によりやはりその装置が破壊されるでしょう。 勿論それなりに前もって回転を与えておき、早めに空転させれば負荷は少なくなるでしょうが、回転させるための装置分重くなり、長い時間のフライトでは僅かな重量増加が大きな燃料負担に成ってしまいます。 滑走中のジェットエンジンのロスも、相当の重量ある車体を牽引車での移動が必ずしも省燃費とは言えないかも知れません。 特に誘導路での牽引は、牽引車が元の場所に戻ってくるだけでも無駄になりそうです。 以外にジェットエンジンの燃料は安いそうですよ。

azharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで安心して眠れそうです(笑)

• rimurokku
回答No.4

着陸時に、タイヤが地面に接地した瞬間”ギャ”って音がするでしょう。 回転していなかったタイヤが、一気に回り始めるが速度に追いつかずスリップする音です。 また、搭乗ゲートに接続する際は牽引車で飛行機を引張って調整しています。 その後、離陸のための進入路をゆっくり前進しているときはジェットエンジンが作動しています。 これはジェットエンジンの推力で前進しているのであって、タイヤは空転して居るだけです。

azharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 無回転のタイヤが、いきなり時速200~300kmの速度で接地したら、タイヤの負荷が大きいじゃないですか。ゴムもすぐに傷みそうですし。なので、どうしても無回転で接地しているとは思えないでいました。 少しでも相対速度が低いほうが、タイヤへの負担も減るし、安定して着陸できるのではないか、と思っていたので。 それに、滑走路へ移動するのも、ジェットエンジン(ジェット燃料)を使っていたら、飛行中の燃料を地上で消費してしまって、もったいないような気がしていて。ま、モーターなりで自走しても、それなりにエネルギーを消費するわけですが。 どうして、あの牽引車で滑走路まで引いていってあげないのでしょう? また、滑走路がカタパルトになっていたら、燃料節約にならないでしょうかね(笑)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

いやいや。 飛行機のタイヤに駆動力はありません。 ですから、接地前に自分で回すと言うことは出来ません。 ジェットでもプロペラでも、車輪付きのヘリコプターでも同じです。 ただし、前輪については「操舵」することは出来ます。 ジェットエンジンを一吹かしすれば、飛行機は進んでいきます。 戦闘機でもそうですし、ジャンボジェットでも同じです。 ジャンボの離着陸の速度は約250キロぐらい。 重量は280トン(離陸時)ほどです。 ジャンボ(B-747)や米軍のC-17輸送機はバックが出来ます。 ただし、真後ろは見えないので大博打ですし、逆噴射のジェットスラストで周りの物が全部吹き飛んでいきます。 乗用車程度なら3-40mぶっ飛ばします。

azharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 微速でいいから、駆動力があると、結構便利ではと思ったのですが、ないんですね。たしかに、そのためのモーターなり何なりをつけ始めたら、重たくなってしまいますものね。

• myeyesonly
回答No.2

前の方の補足です。 >だから自力で後退できません。 これゆえに、飛行機が離陸時など、滑走路への進入を間違えた場合は大変な騒ぎになります。 後ろに自力で下がれないので、牽引車を使って引き戻すか、順序を変えて飛ばせるか、滑走路を一時閉鎖して、滑走路上を出口まで走り、誘導路に入るか・・・とにかく大モメになりますよ。

azharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックできないって、結構不便なんですね。

• n4330
回答No.1

タイヤにはブレーキは付いてますが回転させるエンジンもモーターも付いてません。 >ェットエンジンで自走しているわけではないですよね? いいえ、エンジンの推力で前進してます、だから自力で後退できません。  

azharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジェットで進むんですか。なんか燃費悪そう・・・