• ベストアンサー

オーケストラ音源のオススメは?

オーケストラ音源を強化しようと思っています。 フルオケ・アンサンブル問わず柔軟に対応できるものがいいのですが。 自分なり(予算は5万円ぐらい)に探してみたところ、 ・Roland 「JV-2080(SR-V)」 ・E-MU 「Proteus Orchestra」 ・MOTU 「Symphonic Instrument」 の3つがいいかなぁと思うのですが、実際に試聴できる環境にない(近くに楽器屋がない)為、比較できずに迷っています。 上の3つ内でのオススメでもかまいませんし、他にもオススメがあれば教えて下さい!(ソフト音源・外部音源は問いません) お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一つしか知らないので、比較した印象をお話できないのですが…。。。 JV-2080にSR-JV80-02(Orchestral)他を入れてフルオーケストラ(っぽい)のを作ってた時期がありました。演劇用です。 JV-2080は、非常に厚みのあるヌケの良い説得力のある音です。 難点としては、厚みがありすぎて、私の持っている他の(値段の安い)音源と混ぜて使うと かえっておかしな感じになる場合が多かったです。 だからほとんどJV-2080だけで作ってました。 色々な音源を混ぜるのには向いていないかと思います。 ちなみにFantom-XRは、私にはJV-2080に比べて軽い印象といったところです。(十分良い音ですよん) ほんのご参考程度に。。

jaws69
質問者

お礼

ありがとうございます! JV-2080、やはりいい音なのですね。 大変参考になりました!