Cubase5付属ソフトシンセの使い方

このQ&Aのポイント
  • Cubase5付属のソフトシンセの使い方についてご質問いただきました。
  • プロジェクトの作成からインストゥルメントの設定まで詳しく解説します。
  • また、HALion Symphonic Orchestraの使用方法についてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

cubase5の付属ソフトシンセの使い方について。

cubase5の付属ソフトシンセの使い方について。 とりあえずインストールその他が終わった状態です。 起動して新規プロジェクトを開始してフォルダ選んだりした後なのですが、 プロジェクト→トラックを追加→インストゥルメントの順にボタンを押して、 インストゥルメントはHALionOneを選んでOKを押します。 (歌を作りたいのですが、まず音楽を作ろうと思っています) そこで左側のプログラムのところをクリックして音源を選ぶのですが、選んで その後です。どこを押しても音が出たりしません。 一回だけ、どこかを押して左側に縦にピアノがある画面がでて、そこで音を 出すことができましたが、今ではどこだったかわからなくなってしまいました。 さらに、そのピアノの画面でも、鍵盤はマウスでしか弾けないのでしょうか? それだとどうしても短い音とかしかできないですし、小さく押しにくいし、とても 音楽が弾けそうにないのです。 あと、別のディスクでインストールしたHALion Symphonic Orchestraというのがまた 別にあって、起動するとピアノが出てきてcubase5のほうとは別の一覧から楽器を 選んで演奏できるようにはなっていますが、録音も見当たらないしこれまたマウスでしか 弾けないようですし、現在そんな感じでわけがわからなくなっています。 どうすれば良いでしょうか? なんだか色々楽しい機能があるだろうなのに、それを見つけられず使うこともできずに とてももったいない思いがしています。よろしくおねがいします。

noname#213089
noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

ずいぶん前のバージョンを使用していますので参考になるかどうかわかりませんが・・・。 >左側に縦にピアノがある画面 これはピアノロールエディッタですね。 左側(鍵盤)が音階、右が小節(音の長さ)。 その他にスコアエディッタ(音符入力)とリストエディッタ(数値入力)があります。 入力の仕方はマニュアルを参照してください。 >そのピアノの画面でも、鍵盤はマウスでしか弾けないのでしょうか? MIDIキーボードをお持ちならそちらで弾けますが、なければマウスのみになると思います。 >、別のディスクでインストールしたHALion Symphonic Orchestra 起動したのは、おそらくスタンドアローン版ですね。もちろんインストールしてあるならcubase5でも使用できると思いますけど・・・。 通常、VST音源はホスト(この場合cubase5)アプリケーション上で動作しますが、スタンドアローン版はホストを必要とせずに単体で動作できます。 MIDIキーボードをつないで、スタンドアローン版を起動すれば、PCがシンセサイザーになります。リアルタイム演奏もいいですし、音色のエディットなどもいいです。 MIDIキーボードがないのであれば、まず、ピアノロールエディッタ、もしくは、スコアエディッタで音符の入力をして、演奏してみてはいかがでしょうか? リストエディッタは難しいので今はパスしといたほうがいいかもしれません。 入力の仕方はマニュアルの目次で、ピアノロール、スコアエディッタなどをみれば書いてあると思います。

関連するQ&A

  • DTM:Cubaseの設定

    DTMに関する初歩的な質問です。よろしくお願いします。 Cubase Studio 5を購入したユーザーです。 インストール後、手始めに手持ちのMIDIファイルを読み込み、MIDI音源としてHALionOneの楽器を選択したら音が出ました。 しかし、HALion Symphonic Orchestraでは、音が出ません。どこか設定が悪いのでしょうか? これから色々と楽しみたいのですが、Cubase付属のマニュアルを読んでもちっとも分かりません。初心者向けに上記のようなことが分かりやすく書かれた参考書があれば、あわせてご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • CUBASE6.5でのHALionOneについて

    CUBASE6.5でのHALionOneのインストール方法がわかりません。 それとも、そもそもCUBASE6以降からCUBASEを使い始めた場合、HALionOneはインストールされないのでしょうか? 最近CUBASE6.5のパッケージ版を購入しました。 いままではCUBASE LE5をつかっていて、HALionOneのプリセットがすくないなーと思い、製品版を買えばHALionaOneがフルで使えるようになると思ったのも、CUBASE6.5を購入した理由のひとつでした。 しかし、いざインストールしてみるとCUBASE上でHALionOneを起動することは出来るのですが、プリセットが一つも入っておらず、空っぽでした。何回か再インストールしたり、インストールDVDのフォルダを開いて個別にHALionOneをインストールしてみたりしたのですが結果は同じ。 HALionOneをフルで使ってみたかった身としては結構ショックでした。なにか思い当たる解決策などがあれば教えていただけると助かります。

  • ソフトシンセ

    ソフトシンセを買ったのはいいんですが cubaseが認識しません インストゥルメントに表示されません 初心者にわかるように教えてください、お願いします cubase leをつかってます 補足 kontaktというのをつかってます インストールしてkoreplayerをつかって音は出せるんのですが cubaseのインストゥルメントに表示されません 表示させる方法をおしえてください

  • Cubase AI 4 のVST インストゥルメント

    こんにちは、Cubase AI 4 を使っていて付属のHALion One のRockST2のD1に当たるAcoustic Snareがならないためまた、全体的に気に入らなかったので、Addictive Drumsを購入してインストールしたのですが、Cubase AI 4 のデバイス-VSTインストゥルメントとしても、 HALion Oneしか出てきません。 どうしたらVSTインストゥルメントを追加して使えるように出来ますか? 教えてください。 OSはWindows Vista Home Premiumです。 よろしくお願いします。

  • cubaseのmidi打ち込みでシンバルロールを表現したい。

    cubaseのmidi打ち込みでシンバルロールを表現したい。 使用ソフトはcubase5,音源はHALion ONEです。 調べてみると、2つのインストゥルメントトラックを使用し、 交互に打ち込むといいらしいです。ただこれでは叩いている音が分かってしまいます。 もっと滑らかにするにはどうしたらいいでしょう。

  • Cubase AI4、再インストール後の出来事。

    買ったばかりのCubase AI4を使っていて、インストゥルメントトラックを使おうとしたのですが、項目に『HALionOne』がなかったので、インストールに失敗しました。 そこで最初からインストールしなおそうと思って、すべて(Cubase AI4、KX付属のTOOLS for KXのソフトウェア、ASIOとVISTA用のMIDIドライバ)のアンインストールをして、リセットさせました。 そしてCubase AI4を再インストールして、またアクティベーションを取ろうと、起動させると、『Syncrosoft Licence Control - Error』というウィンドウが出て、おまけにソフト自体も起動しません。3回ほど再インストールしたのですが、同じ結果で困ってしまいました。 このエラーが起きてしまった原因が何か分かりません。対処方法が分かる方いらっしゃったら是非とも教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • Cubase Essential 4 において、MIDIの発音のタイミングがずれてしまう

    私はCubase Essential 4 を使っているのですが、 以下のことをやりたいです。 (1)SC-88などの外部音源をパソコンスピーカーで流す (2)外部音源の音色などをオーディオデータで書き出す (1)は、パソコンと外部音源をMIDIインターフェイスで繋ぎ、 外部音源からパソコンへオーディオインターフェイスで繋ぐと鳴るとわかりました。 (2)は、GM音源でMIDIを作成し、オーディオで書き出したのですが、 VSTプラグインの音色しか録音されておらず、MIDIの音色が録音されていません>< また、 インストゥルメント(VSTプラグイン)の「HALionOne」の音色と MIDIの音色の発音が合わなくて困っています。 (MIDIが若干遅れて発音します。) ↓のように打ち込んでみました。 (上パートがMIDIのピアノ、下のドラムパートがインストゥルメントのHALionOneです。) 置くタイミングは合ってるのですが、MIDIのピアノが遅れて再生されてしまい、 書き出してもHALionOneのドラムパートしか録音されていません。 どこをどのように設定すれば音のズレ、MIDIのオーディオでの書き出しが できるのでしょうか><

  • Cubase 5でのAlesis Q49について

    Cubase 5でのMIDIキーボードAlesis QX49の設定について DTM初心者です。 MIDIキーボードのAlesisのQX49というMIDIキーボードを購入したのですが、音がなりません。 Cubase側では方のようにQX49を認識しているようです。 デバイス設定>MIDIポートのセットアップという所には表示されているのですが… HAlion Oneでとりあえず弾いてみようとInstrumentalでHAlionOneを選択して画像のようにしたのですが… キーボード側の問題でしょうか? クイックスタートガイドというものがありましたのですが、少し難しいです(汗

  • zoomG7でCubaseを

    この度、Cubaseにて少し作曲にふれてみようと思ったのですが、うまくいかないので質問させていただきます。 まず、zoomG7に付属してあったCubaseをインストールし、asioドライバーもインストールしました。 G7とPCをUSBで繋ぎ、INPUTにギターを繋げて、OUTPUTにヘッドフォンをつけています。 G7の電源をつけ、ヘッドフォンからギターの音が出る状態にしました。 しかし、いざCubaseを起動してみて録音しようとしても、音が入っていません。 私が行った手順は、 Cubase起動→新規プロジェクトをつくる→recを押して再生→演奏 という感じです。 Cubaseを起動するときに、 「オーディオエンジンを開始できませんでした」 「音が入力されていません」 「音が出力されていません」 と出ました。 これはどういったことでしょうか? 具体的にどうすれば改善できるのでしょうか? どなたかご指摘お願いします。

  • Cubase5について詳しい方

    2つほど質問があります。 Cubase5を購入したのですが、ステレオで録音して聴こうとしたところ、ヘッドホンの左側からしか音が出ませんでした。 両耳から聞こえるようするのは不可能でしょうか?? それともうひとつ、VSTインストゥルメントの、Groove Agent Oneや、Loop Mashから音が出ません。 どの設定をいじれば良いか分からないのです・・・ どなたか分かる方いましたら解決法お願いします!!

専門家に質問してみよう