Cubase5付属ソフトシンセの使い方

このQ&Aのポイント
  • Cubase5付属のソフトシンセの使い方についてご質問いただきました。
  • プロジェクトの作成からインストゥルメントの設定まで詳しく解説します。
  • また、HALion Symphonic Orchestraの使用方法についてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

cubase5の付属ソフトシンセの使い方について。

cubase5の付属ソフトシンセの使い方について。 とりあえずインストールその他が終わった状態です。 起動して新規プロジェクトを開始してフォルダ選んだりした後なのですが、 プロジェクト→トラックを追加→インストゥルメントの順にボタンを押して、 インストゥルメントはHALionOneを選んでOKを押します。 (歌を作りたいのですが、まず音楽を作ろうと思っています) そこで左側のプログラムのところをクリックして音源を選ぶのですが、選んで その後です。どこを押しても音が出たりしません。 一回だけ、どこかを押して左側に縦にピアノがある画面がでて、そこで音を 出すことができましたが、今ではどこだったかわからなくなってしまいました。 さらに、そのピアノの画面でも、鍵盤はマウスでしか弾けないのでしょうか? それだとどうしても短い音とかしかできないですし、小さく押しにくいし、とても 音楽が弾けそうにないのです。 あと、別のディスクでインストールしたHALion Symphonic Orchestraというのがまた 別にあって、起動するとピアノが出てきてcubase5のほうとは別の一覧から楽器を 選んで演奏できるようにはなっていますが、録音も見当たらないしこれまたマウスでしか 弾けないようですし、現在そんな感じでわけがわからなくなっています。 どうすれば良いでしょうか? なんだか色々楽しい機能があるだろうなのに、それを見つけられず使うこともできずに とてももったいない思いがしています。よろしくおねがいします。

noname#213089
noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

ずいぶん前のバージョンを使用していますので参考になるかどうかわかりませんが・・・。 >左側に縦にピアノがある画面 これはピアノロールエディッタですね。 左側(鍵盤)が音階、右が小節(音の長さ)。 その他にスコアエディッタ(音符入力)とリストエディッタ(数値入力)があります。 入力の仕方はマニュアルを参照してください。 >そのピアノの画面でも、鍵盤はマウスでしか弾けないのでしょうか? MIDIキーボードをお持ちならそちらで弾けますが、なければマウスのみになると思います。 >、別のディスクでインストールしたHALion Symphonic Orchestra 起動したのは、おそらくスタンドアローン版ですね。もちろんインストールしてあるならcubase5でも使用できると思いますけど・・・。 通常、VST音源はホスト(この場合cubase5)アプリケーション上で動作しますが、スタンドアローン版はホストを必要とせずに単体で動作できます。 MIDIキーボードをつないで、スタンドアローン版を起動すれば、PCがシンセサイザーになります。リアルタイム演奏もいいですし、音色のエディットなどもいいです。 MIDIキーボードがないのであれば、まず、ピアノロールエディッタ、もしくは、スコアエディッタで音符の入力をして、演奏してみてはいかがでしょうか? リストエディッタは難しいので今はパスしといたほうがいいかもしれません。 入力の仕方はマニュアルの目次で、ピアノロール、スコアエディッタなどをみれば書いてあると思います。