CUBASE6.5でのHALionOneについて

このQ&Aのポイント
  • CUBASE6.5でのHALionOneのインストール方法がわかりません。また、CUBASE6以降からCUBASEを使い始めた場合、HALionOneはインストールされないのでしょうか?
  • CUBASE6.5のパッケージ版を購入しましたが、HALionOneのプリセットが入っていません。再インストールや個別にインストールしても結果は同じです。
  • HALionOneをフルで使いたいのですが、解決策が分かりません。お知恵を拝借できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CUBASE6.5でのHALionOneについて

CUBASE6.5でのHALionOneのインストール方法がわかりません。 それとも、そもそもCUBASE6以降からCUBASEを使い始めた場合、HALionOneはインストールされないのでしょうか? 最近CUBASE6.5のパッケージ版を購入しました。 いままではCUBASE LE5をつかっていて、HALionOneのプリセットがすくないなーと思い、製品版を買えばHALionaOneがフルで使えるようになると思ったのも、CUBASE6.5を購入した理由のひとつでした。 しかし、いざインストールしてみるとCUBASE上でHALionOneを起動することは出来るのですが、プリセットが一つも入っておらず、空っぽでした。何回か再インストールしたり、インストールDVDのフォルダを開いて個別にHALionOneをインストールしてみたりしたのですが結果は同じ。 HALionOneをフルで使ってみたかった身としては結構ショックでした。なにか思い当たる解決策などがあれば教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

Cubase6以降では、HALion OneじゃなくてHALion Sonic SEに変わったみたいですね。サウンドとしてはHALion Oneのものを網羅しているようです。ところでHALion Oneのフルって言うのはなんだか矛盾を感じるような…HALion OneはHALionの機能限定版なので。 付属するサウンドの質・量はもちろんとして、HALion用のサウンドが読めるわけではないとか、いろいろと制約があったはずです。

hendeeeel
質問者

お礼

なるほど・・・HALionSonicが代わりになってるんですね。 HALionOneについても少し勘違いしていたようです。 詳しいご説明ありがとうございました。