• ベストアンサー

音源モジュールを使用してライブをするには?

最近、音源モジュールのE-MU PROTEUS2000を購入しました。 これとROLANDのMIDIコントロールキーボードを繋いで 色々と操作をしています。次回のライブで PROTEUSを自動演奏させてみたいと思うのですが 当方打ち込みをいうものを全くしたことがない素人で 自動演奏に必要な機材等もわかりません。 音源モジュールをライブ等で自動演奏させる場合 どのような機材を購入しどう操作していけばよいのでしょうか? またPAの方にはどのように言えばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#72275

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.4

http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html シンガーソングライター ライト5.0 http://www.ssw.co.jp/products/sit/win/sit50w/index.html sound it! 自分は、 シンガーソングライター ライト5.0の古いバージョンと sound it!  使ってます。 sound it!  は、エフェクトをかけるためと、 mp3ファイルに変換するためです。 --------------------------- http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80w/index.html は、上位品なので、sound it! は、必要ないと思いますが、 もし、購入する場合は、お店の人に、 「mp3」に変換できるか? 確認してくださいね。(^^

質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず自分でなんとかやってみます!

その他の回答 (3)

• tom0120
回答No.3

それから、なんでも、そうなんですが、 機械ものは、いつ、不具合があるとも限りません。 PCも、シーケンサーも、いつ、故障してもおかしくないので、 バックアップ体制を考えておくことをおすすめします。 なんでもいいのですが、簡単な方法としては、 自動演奏の「オーディオ信号」を、CDまたは、MDに、録音しておくといいです。 要は、CD.MDラジカセで流すような考え方です。 最近は、mp3 なんかもありますが、 CDプレーヤー。MDプレーヤー。mp3 プレーヤー。 なんでもいいのですが、携帯型の小型のものがいいです。 万一、「シーケンサー」や「PC」が動かない。 データを誤って、消去。削除してしまった。 機械的に、接続部分が変・・・。など なので、そんなトラブルは、ライブで起きたら、大変です。(^^; ということで、なんらかのバックアッブ体制は必要です。 CDプレーヤー。MDプレーヤー。mp3 プレーヤー。この辺なら、 1万円程度でも、安いのなら買えますしね。(^^ むしろ、自分は、「シーケンサー」は、現場で使わず、 MDプレーヤーを2台。持っててましたね。 そのほうが、荷物にならない。バックアッブも簡単ですから・・・。 まあ、ライブが、単独出演なら、いいですが、 他のグルーブも出演する場合、セッティングも、すみやかに完了する必要があるので、CDプレーヤー。MDプレーヤー。mp3 プレーヤー。に録音してしまったほうがいいかも。 カセットと違い、音質には、問題ないですしね。(^^;

質問者

補足

何度もありがとうございます。 ノートパソコンは既に持っているので、 楽譜ソフトを購入してmp3プレーヤーに録音 といった形でいけるでしょうか? また楽譜ソフトというのは http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80w/index.html こういった感じのものでよろしいのでしょうか? 何度もすみません。

• tom0120
回答No.2

シーケンサー本体での操作のみで自動再生が可能なのでしょうか? 「シーケンサー本体」とは、簡単にいうと、 昔、ワープロというのがありましたよね。これは、文書作成機能だけを目的に作られた、パソコン?です。 「シーケンサー」とは、「自動再生機能」だけを目的につくられたパソコン?です。 実際には、「楽譜作成機能」「自動再生機能」「音源も内蔵されています」 なので、昔、ノート型のパソコンがなく、デスクトップ型のパソコンがあった時代は、デスクトップ型のパソコンで、ライブするのは、大変なので、「シーケンサー」が重宝しました。 ただ、現在は、「ノート型のパソコン」が普及したので、、「シーケンサー」を使う人は、少なくなりました。 ほとんどの場合、「ノート型のパソコン」+「楽譜ソフト」だと思います。 なので、「シーケンサー」は、種類もほとんどありません。(^^ http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/seq_rhy/qy700/index.html こんなのが、おすすめです・・・。最上位品ですね。 シーケンサー ↓ 音源モジュール ↓ PA その他、下位製品もありますが。。。 ---------------------------------------- またライブで使用する場合はどこに繋いだらよいのでしょうか? ライブの規模かわかりませが、 音源モジュールの「オーディオ出力」があると思いますが、 好きなところのPAに、接続してください。 要は、ラジカセ流すのと同じです。(^^ 「シーケンサー」のPLAY キーを押すと、自動再生が開始します。 -------------------------------------------- 予算的には、どんな程度なんでしょうね? 「ノート型のパソコン」+「楽譜ソフト」だと、 すでに、「ノート型のパソコン」は、お持ちでしょうか? もし、そうなら、「楽譜ソフト」だけですみます。 音源もすでにお持ちなので、必要ないですしね。

• tom0120
回答No.1

PC(楽譜ソフトをインストール) ↓ (インターフェース) ↓ 音源モジュール -------------------------------- または。 シーケンサー ↓ (インターフェース) ↓ 音源モジュール -------------------------- ですね。 PCは、ノートなら、持ち込みやすいですよね。 シーケンサーは、そのためにあるよなものですね・・・

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 シーケンサー本体での操作のみで自動再生が可能なのでしょうか? またライブで使用する場合はどこに繋いだらよいのでしょうか?