• ベストアンサー

高校生の参加できる体験・見学

夏休みに高校生の参加できる体験学習や職場体験、交流会、工場見学などで、1日で終わって、なおかつ費用が余りかからない物を探しています。1~3人程度で参加したいと思っています。自分では、裁判の傍聴、弁護士連盟主催の見学会に行く計画を立てていますが、それについても何か情報があったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#89715
noname#89715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.1

裁判の傍聴は、刑事事件がおもしろいですよ。ただ、手錠かけられた被疑者が目の前に来るので、インパクトがありすぎ、生徒によってはショックが大きいかもしれません。民事裁判は、あまりおもしろくないみたいです。 原発関係の見学も、無料で(もしかしたら、送迎も無料で)参加できますよ。 ごみ処理場の見学も、悪くないかも。介護関係で体験学習の企画なんてないでしょうかね。 外国人(留学生など)の団体といっしょに、スポーツや料理など、一緒に何かアクティビティをする。 市役所(の然るべき部署)に問い合わせると、関連情報を教えてもらえると思います。