• 締切済み

骨折して4日後に手術?

今日11歳になる次男が肩を骨折しました。近所の外科へ行ったのですが「4日後に手術するのでそれまで座薬を渡しますので痛みはこれで対応しておいてください。」と言われてます。普通はすぐにでも手術するべきだと思いますがこのままにしておいていいのでしょうか?あまりに痛がってますので心配です。病院を変えたほうがいいのでしょうか、どなたかご教授願います。

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.5

わたしの意見はkuro-labelさんと同じです。 骨折に対する手術は各種あり、また適用を選んで慎重に行う必要がありますがあくまでも疾患とその状態によるので一般に手術をしない(例え肩に限っても)というのは誤りだと思います。 http://www.kisnet.or.jp/~yoko33/shoulder%20pain04_htm 参考URLは『待機すること自体は心配ない』という意味で出しました。このURL中に開放骨折は緊急手術とありますが、手術にはゴールデンタイムというのがあり必ずしも緊急手術となるわけではありません。時期を逃すと開放のまま感染を管理してから手術という場合もあります。 理由は腫れをひかせるのか、手術スタッフをそろえるのか他の検討を行うのか正直わかりません(私も専門外なので)が、詳細はやはり主治医に確認されるべきでしょう。整形外科医が専門ですが、実際普通の医師ならば自信が無ければ子供の骨折には手を出さないでしょう…と思うのでその辺もご心配なら時間もあることですし主治医としっかり話されるべきです。手術前ならいつでも転院できますし^^。お大事に。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/seikei/00002380.jsp
  • vbafriend
回答No.3

初めまして。医師です。 骨折の専門は整形外科です。外科ではありません。整形外科が専門で無いとするならば、危険です。専門の整形外科医に処置をしてもらうべきです。 手術も整形外科医がやったのと外科医がやったのでは雲泥の差があります。傷口も整形外科医に執刀していただいた方がきれいに仕上がります。 このような点から、かかっておられる先生の専門を調べ、もし整形外科でなかったとしたら整形外科の専門医に変えるべきだと考えます。 また、手術のことですが現在はあまり手術は行いません。その点から現在かかられているDRは整形外科が専門ではないと考えられます。 明日にでも整形外科を受診されることをお勧めいたします。

• vbafriend
回答No.4

初めまして。医師です。 骨折の専門は整形外科です。外科ではありません。整形外科が専門で無いとするならば、危険です。専門の整形外科医に処置をしてもらうべきです。 手術も整形外科医がやったのと外科医がやったのでは雲泥の差があります。傷口も整形外科医に執刀していただいた方がきれいに仕上がります。 このような点から、かかっておられる先生の専門を調べ、もし整形外科でなかったとしたら整形外科の専門医に変えるべきだと考えます。 また、手術のことですが現在はあまり手術は行いません。その点から現在かかられているDRは整形外科が専門ではないと考えられます。 明日にでも整形外科を受診されることをお勧めいたします。

noname#4118
noname#4118
回答No.2

> 普通はすぐにでも手術するべきだと思いますが そうではない場合もあります。 僕は骨折部の腫れがひどく、腫れが引くまで手術できないと言われ、手術したのは一週間後でした。 開放骨折(折れた骨が皮膚をやぶって外に出る骨折)をした知人も、一週間、抗生物質の点滴をしたあとで手術しました。 すぐに手術しないのには訳があるのでしょう。 病院を変えるうんぬんの前に、 それを医者に聞くべきだと思います。 医者は専門家です。 このサイトにあなたのお子さんのレントゲンと見た人は一人もいません。 わからない事や、不安に思う事は主治医に聞くべきだと思います。

• uratan
回答No.1

こんばんは。 なぜ4日後なのか、確認はされましたか? もしかしたら、ただ単にに病院が込んでいて、手術の順番がまわってこない、 そして、命には別状がないから後回しでいいやと思われてるかもしれません。 痛がっているお子さんをみるのは、つらいですよね。 他にも近所に病院があるのなら、行ってみた方がいいと思います。 初診料はかかってしまいますが、心配にはかえられませんからね。