クリップを一括トリミングできるソフトはどれがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • オリジナルアニメを作成する際に、複数の画像を連結させる必要がありますが、表示時間調整やトリミング作業が煩雑です。
  • ムービーメーカーや他のソフトでは問題があり、NIVEが一番問題解決の可能性がありますが、使い方や機能についても不明瞭です。
  • Winのフリーソフトで一括トリミングが可能なソフトがあればおすすめしてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリップを一括トリミングできるソフト

初歩的な質問かもしれませんが、これだという質問が見当たらなかったので書き込ませて頂きます。 オリジナルアニメを作りたくて絵を描いたところまでは良いのですが画像を連結させるところで躓いてしまいました。 最初はムービーメーカーでやっていたのですが一つの表示時間が長すぎてカクカクする上に、クリップを一つ一つトリミングするのに膨大な時間が掛かってしまったので途中で使うのを止めました。 他にも他人に進められるがままParafla、NIVE、Aviutlなど使ってみたのですが、 Parafraは表示時間の調節が一つ一つ数値入力で時間が掛かりすぎて向かないと感じました。 Aviutlは何度ファイル形式をかえてもインストールしなおしてもファイルが開けずどうにも出来ない状態です。 NIVEは新規プロジェクトを作成しても読み込みで画像を読み込んでも何も表示されず灰色の画面のままです。最初からこうなのでバグなのかもわからなくて立往生… 今のところ問題解決出来そうなのはNIVEのみなのですが、どういう事が出来るのかもわからないソフトの問題を質問するのも… 又、NIVEが自作アニメに向かないとしたら、Winのフリーソフトで上以外のおススメのものは無いでしょうか? 最低でもクリップの間隔が一括して変換できれば良いのですが… わがままな質問ですみません。ですが今後も作っていきたいので出来るだけ効率の良い作業がしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.1

>NIVE 対応フォーマット † 種類 対応形式 標準/プラグイン ビデオ AVI(1.0形式) 標準 オーディオ WAVE 標準 イメージ BMP、GIF、PNG、JPEG、TIFF 標準 とありますが、変なファイルを読んだりしてませんか?

mitinomiti
質問者

お礼

.NET Frameworkを修復したら使えるようになりました。 問題はNIVEでは無かったようです。 これから色々いじって見たいと思います。回答有難うございました。