• ベストアンサー

東京と長野の名産品

こんばんわ 今度、修学旅行で東京と長野に行くんですけど 東京と長野の、食べ物の名産品にはどんなものがあるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • nobeo
  • お礼率97% (41/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.5

東京で、下町風なところの情緒を感じたいなら 月島の「もんじゃ焼き」を味わってみたり、浅草の 浅草寺(せんそうじ)の参堂を歩いたり「花やしき」という 日本で一番古いジェットコースターのある遊園地で 遊んでみたりが楽しいです。 浅草に行くとしたら「人形焼」の美味しいお店が あるので是非寄ってください。行列があり、美味しそうな 匂いがするのでわかるとおもいます。 http://www.asakusa-umai.ne.jp/umai/kimuraya.html 都会的なところが良いならお台場を含む臨海副都心です。 未来的なフジテレビ社屋や、大きなショッピングモール、 車のテーマパークなどあります。その場所限定のお菓子 やグッズなどもあります。 駅のお土産として売っている中で「ひよこ」がよく 扱われていますが、あれは元々福岡のお菓子なので ご注意(?)を。 また、上野駅のしのばず口改札付近に「のみ」売っている 「東京ばな奈 カレーパン」は美味しいです。 最近は東京駅大丸にも売っているようです。 これは最近の名物ですけど。 名物は多いのですが、名産物はあまり思い当たりませんねぇ。 東京郊外では養蚕とかウドとか育てていますけど。

参考URL:
http://www.grapestone.co.jp/tokyobanana/index.htm
nobeo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もんじゃ焼きは、ぜひ食べてみたいです。 カレーパンは大好物なので絶対食べたいです。 花やしきは何回かテレビで見たことあります。日本で一番古いジェットコースターとゆうものにぜひ乗ってみたいと思います。 あと、お台場なんかには必ず行こうと思います。 どんなものがあるか、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 こんにちは!  長野なら「おやき」「野沢菜」なんかどうでしょう?   東京は「鳩サブレー」なんかはどうかな?(正確には鎌倉ですが)  とりあえず現地で食べてみるといいと思います。

nobeo
質問者

お礼

回答ありがとうありがとうございます。 おやきという食べ物がどんなものか知らないので、ぜひ食べてみたいです。 鳩サブレーはなんかクッキーみたいなのですよね?クッキー大好きだからぜひ食べたいです。 参考になりました。ありがとうございます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

長野・・ですか善光寺だったら、おやき・・・是非食べてください。お土産用は冷凍で味が落ちる気がしますが、その場で食べるのは美味しかったです。 他の地域でもあるかも・・ りんご、蕎麦かしら・・・。お蕎麦は東京にもあるんですよ。 深大寺そばで、調布周辺にあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~wv3s-fry/cyan/06/soba_map.html でも修学旅行では行かないでしょうから、もし行ったら、(もしくは見かけたら、食べ比べてみてください) 浅草あたりでしょうか。 浅草でしたら、芋ようかん、舟和ですね。 http://asakusa-noren.ne.jp/shop/funawa.html http://oak.zero.ad.jp/~zag67742/map/map_asa.html 満願堂の金つばもおいしいです。(芋ですけど)地図は↑ 人形焼も有名です。 東京のどこかにもよりますが、一番早いのはデパートの中です。 大体の名店は入っています。 探すよりもその中へ・・・時間がなかったら、まず間違いないよ!って思います。 場所がわかればもう少し、限定します。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

長野・・ですか善光寺だったら、おやき・・・是非食べてください。お土産用は冷凍で味が落ちる気がしますが、その場で食べるのは美味しかったです。 他の地域でもあるかも・・ りんご、蕎麦かしら・・・。お蕎麦は東京にもあるんですよ。 深大寺そばで、調布周辺にあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~wv3s-fry/cyan/06/soba_map.html でも修学旅行では行かないでしょうから、もし行ったら、(もしくは見かけたら、食べ比べてみてください) 浅草あたりでしょうか。 浅草でしたら、芋ようかん、舟和ですね。 http://asakusa-noren.ne.jp/shop/funawa.html http://oak.zero.ad.jp/~zag67742/map/map_asa.html 満願堂の金つばもおいしいです。(芋ですけど)地図は↑ 人形焼も有名です。 東京のどこかにもよりますが、一番早いのはデパートの中です。 大体の名店は入っています。 探すよりもその中へ・・・時間がなかったら、まず間違いないよ!って思います。 場所がわかればもう少し、限定します。

nobeo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おやきというものはなんか、おいしそうな感じがします。 ようかんはとても大好きです。(友達からはおやじくさいと言われます) 金つばは名前だけ知ってました。食べてみたいです。 たしかに、デパートで買うのが一番早いですね。 詳しい説明をありがとうございます。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.2

東京なら、「雷おこし」、「人形焼」、変わったところで「都電もなか」、「ぺこちゃん焼き」。 長野なら、「野沢菜」、「そば」。

nobeo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雷おこしと人形焼はなんか聞いたことがあるけど、都電もなか、ぺこちゃん焼きというものは初めて聞きました。 野沢菜は名前しか知らないのでどんなもんかみたいです。そばは大好きなので食べたいです。 都電もなか、ぺこちゃん焼きは初めて聞いたので参考になりました。 ありがとうございます。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

東京はなんでもありなので省略します。 長野は、駅周辺の土産屋でもかならずといって 「りんご」のお菓子や食品があります。 あと、珍しいものとして「蜂の子」とか。 それと「そば」が美味しいです。 つい先日、鉄腕dashという番組で各地の麺料理を 食べる企画がありましたが、そのときに紹介された 長野の信州そばはとても美味しそうでした。 お昼ごはんなどにお友達と寄ってみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/dash/men/02_jyousin/pop/01_daimaru/index.html
nobeo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに東京にはなんでもありそうな感じがします。 蜂の子というものはなんか食べてみたいです。 そばは大好きなので、ぜひ食べたいです。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京の名産(食べ物)

    地方の名産はいろいろ聞くのですが、 1.東京の名産で食べ物って、どんなものがあるのでしょう。 2.名産じゃなくても、東京にきてお土産で持ち帰って、喜ばれたものがあれば。

  • 東京の特産、名産で欲しいのは何ですか?

    北海道名産のカニとか、沖縄産のパッションフルーツとか 地方の名産は結構人気があるみたいですが、 逆に東京以外の都道府県の方で東京の特産や名産などで欲しいと 思うのは何ですか? 食べ物だけじゃなくて、例えば原宿や渋谷 なんかでしか買えないような洋服や小物なんかも人気があると 聞きますが…

  • 東京班別研修

    今度、修学旅行で長野・東京に行きます。で、東京で班別研修があって自分たちで どこに行くかを決めないといけないのですが、東京に行ったことがなくさっぱりわかりません。どこか、おすすめな場所があったら教えてください。お願いします。

  • 京都、長野、東京に修学旅行で行きます

    学校の修学旅行で、3月の初旬に京都(京都市)、長野(白樺)、東京へ行くことになりました。 長野ではスキーのみの活動となっているので、そこまで寒さ対策はしなくてもいいかなと思っています。(スキーウェアは貸し出しするそうです) 東京・長野では、夜間は行動せず、主な行動時間帯は日中ということになりますが、 沖縄からの旅行ということで、朝の冷え込みが気になります。 ホテル出発時刻が京都で午前8時過ぎ、東京でもやはり同じような時間となっています。 3月初旬の京都・東京での服装、寒さ、そのほか何かアドバイスなどありましたら、宜しくご教示願います。

  • 東京の名産品(お菓子を除く)

    九州に住む友人から季節の折々にいろんな名産品が届けられます。 産地限定の卵、蜜柑、かぼす等々。 たまにはお返しをしたいと思っているのですが、いかんせん 東京の名産品というのが思いつきません。 お菓子類ではなく、いつも頂いているような名産品がいいのです。 ご飯のおかずになるものとか、食材とか果物とかです。 佃煮がいいのでは?という意見も聞いたのですが、 友人はもともと関西出身で濃い味付けのものは好みません。 食い倒れの大阪人なので味にはちょっとうるさいです。 友人に送るのにぴったりの東京の名産品はないものでしょうか?

  • 東京の食べ物。

    今度の5月に修学旅行で東京に行きます。 しかしその時に食べるいい食べ物のある店が特に見つからなくて困っています。 できれば中学生なので、中学生でも入れる(6人ぐらい)の店を教えてください。和洋甘味どんな店でもいいんです。お願いします。

  • 長野県松本市、安曇野

    今度の土日で長野県の松本、安曇野を旅行するのですが、 なにか良い観光名所や温泉、名産物を食べさせてくれるような 場所があれば教えてください。 ちなみに旅行メンバーは男4人です。 よろしくお願いいたします。

  • 東京の名産、名物、お土産ってなんですか?

    先日、名古屋の取引先担当者から個人的にお土産をいただきました。 「つけてみそかけてみそ」という名古屋の家庭には必ず常備されている??ものらしいです。 名古屋駅のお土産売り場には、「ゆかり」「名古屋コーチン」「八丁味噌」「ういろう」「味噌煮玉子」など 名産、名物を売りにしたお土産が多く在ります。 お返しに何か送りたいのですが、 これらと同等のもので東京名産物、名物、お土産ってどのようなものがあるでしょうか? なんだかお菓子が多いような気がします。 お菓子以外で東京ならではの味付けの調味料というかそのようなものを探しています。 恥ずかしいことに、東京に生まれ育ちながら東京の名産、名物、お土産を知らないんですよね・・・

  • 大分の名産品

    来週、大分に出張に行くことになりました。 地元の名産品、食べ物のお土産でお勧めがあれば教えてください

  • 長野から東京まで、少しでも安く行くにはどうしたら良いのでしょうか?

    長野から東京まで、少しでも安く行くにはどうしたら良いのでしょうか? 長野を日曜日の19時半~20時頃出発の予定で、日付が変わるまでに東京に着きたいです。 ちなみに学生なので学割使えます。 行きは夜行バスを使おうと思っています。 少しでも安く行きたいので、何か方法がありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう