• 締切済み

京都、長野、東京に修学旅行で行きます

学校の修学旅行で、3月の初旬に京都(京都市)、長野(白樺)、東京へ行くことになりました。 長野ではスキーのみの活動となっているので、そこまで寒さ対策はしなくてもいいかなと思っています。(スキーウェアは貸し出しするそうです) 東京・長野では、夜間は行動せず、主な行動時間帯は日中ということになりますが、 沖縄からの旅行ということで、朝の冷え込みが気になります。 ホテル出発時刻が京都で午前8時過ぎ、東京でもやはり同じような時間となっています。 3月初旬の京都・東京での服装、寒さ、そのほか何かアドバイスなどありましたら、宜しくご教示願います。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

京都や東京は、沖縄で考えられないほど移動に時間がかかります。 私の娘が修学旅行の自由行動で「サンシャイン60~浅草~秋葉原」と いうスケジュールを組んだんですが、サンシャインに行くところで 迷って、浅草に到着したとたんにタイムアップになってしまい、 ロクにお土産も買えなかったと嘆いていました。 同様に京都も清水寺~銀閣寺~金閣寺なんて言うスケジュールを組む と、よほど効率よく回らないと間に合いません。各施設間の移動時間 は充分に見込んでください。 ちなみに、サンシャイン60~浅草は1時間、銀閣寺~金閣寺も1時間 は見ておいたほうがいいですから、東京/京都ともなるべく街の同じ 方向にある場所の2箇所程度しか回れないと思ったほうが確実です。 街を横断すると、物凄く時間がかかりますので。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんばんは 神奈川在住の者です。 とりあえず来週の週間天気予報で東京と那覇の気温を比べてみると 大体、東京は那覇より8度~10度程度低い気温です。 これからは徐々に暖かくはなるとは思いますが、3月初旬ではまだまだ寒いですよ。 夜外を歩かない、昼も基本的には公共交通機関で移動であれば、 長袖のシャツにジャンパーを着るくらいでいいと思います。 コートなどは無くてもいいですが、室内で暑ければ脱げるものを着ておくべきですね。 今年は記録上初の雪が降らない東京ですが、沖縄に比べると寒いです。 今の那覇の気温は、東京では4月下旬くらい気温です。

回答No.1

京都では春物かシャツ2枚+冬物の上着ぐらいですかね。 ただしダウンコートとかでは汗かきます。 一番いいのはネットとかで京都などの週間予報みることです。 沖縄の人からしたら京都は寒いかもしれませんが、東京は車も多いしビルも人も多いので予想気温より何度か高いと考えておいたほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 長野県の修学旅行

    五月の下旬頃に長野県に修学旅行にいきます。そのときに自由行動があるのですが、6:30~7:30に浅間温泉からスタートして3:00~4:00に塩尻駅に集合です。この9時間の間どこを見学しどの様な順序で行ったらいいか、いい案があったら教えてください。

  • 修学旅行(京都)

    9月に修学旅行で京都に行きます。 8時~5時くらいまで自由行動なのですが、何かオススメがありますでしょうか? できれば、「あまり有名では無いけど、すごい思い出に残る場所」や「9月にしか体験できない場所」などがあると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 京都で修学旅行。

    京都で修学旅行。 10月末に修学旅行に行きます。中学2年です。 二泊三日の旅行なんですが、二日目はタクシー研修で8時間の班別自由行動の時間があります! お寺も 山も 城もすべて回りたい!っていう テンションなんですが 限りがあります(>∧<) 班の子たちと清水寺は行きたいネ と いうことで清水寺は確実に行きたいなと思います…。。。 金閣寺や嵐山にも…っていう意見もでているのですが、どぉなのか 迷っています??四条通り?を歩きたいという意見もあったり… お寺ばかりじゃなくて 京都ならではの 町並みに浸ったり 買い物をしたり という望みもあります! 『ホテルウオジ苑』という本能寺の近くにある ホテルに泊まります。 どぉしたら楽しめるのか、どんなルートがいいのか、行っておくと 良い場所など とにかく迷っています! いろんなアドバイスを下さい!! 注文多くてすみませんз

  • 修学旅行で東京に行きます。

    こんばんはぁー♪ (´∀`∩ 早速ですが質問に入ります。 タイトルにもあるとおり、私は今中3で 5月にある修学旅行で東京に行くんですが、 修学旅行1日目は東京都内を班別に 半日ずーっと自由行動できるんですね。 で、今まさにその班別自由行動のときに 何処に行こうか考えているところなんですが まだまだ全然プランがまとまらず・・・ そこで、東京に詳しい方、修学旅行で東京に来たなら ずばりどこに行くのがオススメか教えてください!! 勉強系(科学館とか)より、楽しく遊べるようなのがイィんですが・・・ ※ 秋葉原、お台場、浅草、ディズニーランド、東京タワーは無しで ではではよろしくお願いします m(_ _*)m

  • 修学旅行に京都に行くのですが

    今度高校で修学旅行に三泊四日で行くのですが、 三日目の1日自由行動がどこで何をしたらいいのか全く分かりません せっかくの楽しいイベントですから充実感あるとても楽しく青春の1ページに残ることをしたいのですが、 なにか京都を楽しむならここ!ってなのありませんかね・ω・ そして良ければ修学旅行で楽しむこととかあればぜひ教えてください! 例えば新幹線の過ごし方とか…

  • 京都・修学旅行生向けおすすめスポット

    12月に修学旅行で京都・大阪方面に行くことになりました。 それで1日、班ごとに自由行動で京都を回れることになりました。 一生に1度しかない、せっかくの修学旅行の自由行動。 思い出に残るように濃い時間を過ごしたいのです。 ですが、1回も行ったことがないので土地勘もないし… 正直、どこへ行ったらいいのかわかりません。 学校全体でお寺巡りはするみたいなので、それ以外で修学旅行生向けのおすすめスポットがあったらぜひ教えて下さい。 その他、ご当地品や、小物(アクセサリーなど)・洋服などが売ってある店も教えて頂ければ幸いです。

  • 京都・奈良に修学旅行に行くのですが…

    私の通っている中学では、6月の4~6日に京都府と奈良県に修学旅行に行きます。 2日目に班でタクシーを使って5・6時間自由行動をするようになっているのですが何処に行けば良いか悩んでいます。 一応清水寺には行きたいという話しになっているのですが、そのほかにオススメの場所は無いでしょうか? 買い物や昼食などのアドバイスもいただきたいです。 良かったらご自分の修学旅行の体験談も聞かせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 修学旅行で京都に行きます。

    中3・男子です。中学校の修学旅行で京都に行きます。 朝8時から18時まで、京都市内を班で自由に巡ります。 そこで、お勧めの観光地やランチなどを時間内に行動できる範囲(京都市内)で教えてください。 「隠れた名所」なんて所も、大歓迎です。 よろしくお願いします!

  • 修学旅行で・・・。

    11月に修学旅行があり、広島・岡山・大阪京都周辺に行きます!! 広島では5時間ほど、岡山・大阪京都周辺ではそれぞれ1日中自由行動となっています。 今のところ、京都の清水寺に行くことは決まっているんですが、それ以外にどの場所が面白そうなのかよくわからなくて。。。(^^;) それぞれの場所でオススメのスポット&お店、あと“修学旅行でここはいくべきっ!”な場所があったら教えて下さいっ!!お願いします♪

  • 京都に修学旅行

     9月に修学旅行に行きます。  自由行動で平安神宮→舞子体験→清水寺→地主神社→京都駅→祇園→京都大学→宿というコースをとります。  食べ物がおいしい場所やおすすめスポットがあったら教えてくださいm(__)m