• 締切済み

京都、長野、東京に修学旅行で行きます

学校の修学旅行で、3月の初旬に京都(京都市)、長野(白樺)、東京へ行くことになりました。 長野ではスキーのみの活動となっているので、そこまで寒さ対策はしなくてもいいかなと思っています。(スキーウェアは貸し出しするそうです) 東京・長野では、夜間は行動せず、主な行動時間帯は日中ということになりますが、 沖縄からの旅行ということで、朝の冷え込みが気になります。 ホテル出発時刻が京都で午前8時過ぎ、東京でもやはり同じような時間となっています。 3月初旬の京都・東京での服装、寒さ、そのほか何かアドバイスなどありましたら、宜しくご教示願います。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

京都や東京は、沖縄で考えられないほど移動に時間がかかります。 私の娘が修学旅行の自由行動で「サンシャイン60~浅草~秋葉原」と いうスケジュールを組んだんですが、サンシャインに行くところで 迷って、浅草に到着したとたんにタイムアップになってしまい、 ロクにお土産も買えなかったと嘆いていました。 同様に京都も清水寺~銀閣寺~金閣寺なんて言うスケジュールを組む と、よほど効率よく回らないと間に合いません。各施設間の移動時間 は充分に見込んでください。 ちなみに、サンシャイン60~浅草は1時間、銀閣寺~金閣寺も1時間 は見ておいたほうがいいですから、東京/京都ともなるべく街の同じ 方向にある場所の2箇所程度しか回れないと思ったほうが確実です。 街を横断すると、物凄く時間がかかりますので。

• hiro0079
回答No.2

こんばんは 神奈川在住の者です。 とりあえず来週の週間天気予報で東京と那覇の気温を比べてみると 大体、東京は那覇より8度~10度程度低い気温です。 これからは徐々に暖かくはなるとは思いますが、3月初旬ではまだまだ寒いですよ。 夜外を歩かない、昼も基本的には公共交通機関で移動であれば、 長袖のシャツにジャンパーを着るくらいでいいと思います。 コートなどは無くてもいいですが、室内で暑ければ脱げるものを着ておくべきですね。 今年は記録上初の雪が降らない東京ですが、沖縄に比べると寒いです。 今の那覇の気温は、東京では4月下旬くらい気温です。

回答No.1

京都では春物かシャツ2枚+冬物の上着ぐらいですかね。 ただしダウンコートとかでは汗かきます。 一番いいのはネットとかで京都などの週間予報みることです。 沖縄の人からしたら京都は寒いかもしれませんが、東京は車も多いしビルも人も多いので予想気温より何度か高いと考えておいたほうがいいでしょう。