• ベストアンサー

修学旅行(京都)

9月に修学旅行で京都に行きます。 8時~5時くらいまで自由行動なのですが、何かオススメがありますでしょうか? できれば、「あまり有名では無いけど、すごい思い出に残る場所」や「9月にしか体験できない場所」などがあると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koujichu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

保津峡のトロッコ+保津川下りはどうでしょうか? JR嵯峨嵐山駅・嵐電嵐山駅・阪急嵐山駅から徒歩で行ける所に トロッコ嵯峨駅があります。そこからトロッコ亀岡駅まで、保津峡の風景を楽しみながら移動して、 バスまたはJR(馬堀→亀岡)で乗船場まで移動して、保津川下りです。 問題はトロッコ600円+保津川下り3900円と値段はべらぼうに高いですが。 残った時間は嵐山見学か、嵯峨嵐山→二条へ移動して二条城見学です。

gakualex
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 とても、楽しそうですね。 「トロッコ」や「川下り」など、誰もしたことが無いので、こんな貴重な体験ならば、4500円払っても良いのではないかと思います。 あとは、みんなのお財布と相談させてもらいます。 まだ何かあるようでしたら、書き込みよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.8

ルートは考えずランダムに箇条書きします。 八つ橋庵とししゅうやかたの体験はどうでしょうか? 場所が非常に不便ですが京都でしか体験できません。 http://yatuhasian.jp/s_taiken.html 貴船口から貴船神社まで約30分のハイクです。 涼しげな川床もありますが高価なので手弁を持って行きましょう。 http://kibune.jp/ 上記で余力があれば鞍馬神社へ山越えで歩きましょう。 http://www.kyotokanko.co.jp/kyoto/kurama/ 追伸:貴船口・鞍馬へ移動する電車は以下です。 http://www.keihannet.ne.jp/eiden/

noname#95574
noname#95574
回答No.7

NO,1のものです。 今日TVで、偶然「祇園界隈」のことを紹介していました。 京都のお土産でよさそうですよ。 嵐山→錦市場→四条→祇園→知恩院のコースの祇園でお土産を買うのはいかがでしょう。 四条から歩いて祇園に ★飴屋 アベヤ 京野菜の飴でトマトやネギ味までありました。 ★豆乳プリン キャレドミュー ttp://restaurant.ikyu.com/rsDatas/rsData100500/r100297/r100297v.htm 通販なしなので是非。 ★手ぬぐいや大風呂敷 RAAK http://www.raak.jp/whatnew/whatnew_top.html 以上、本日放送の「にじいろジーン」ホムぺに詳しく載っています。 http://ktv.jp/niji/index.html#a2009627 どちらも近場で、デパ地下や他にないお土産なのでよいと思いますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

No5です。 では、思いつくままにランダムに ・南禅寺三門 http://www.jidaimap.jp/blog/2009/05/post_66.html かの石川五右衛門がここから「絶景かな~♪」というセリフを吐いたとか ・南禅寺水路閣 http://www5d.biglobe.ne.jp/~san1014/nanzenjisuirokaku.htm こちらは無料で見学できます ・蹴上インクラインと琵琶湖疎水 http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/biwako.html 明治の開国と同時に御所が東京に移り、京都の街も近代化・工業化を 迫られました。その電源開発と飲料水のためにつくられたのが、 琵琶湖からトンネルなどを掘り進んでつくられた琵琶湖疎水であり、 舟による資材の運搬を可能にしたのが、このインクラインです。 京都の近代建築を感じさせるスポットで、こちらは疎水博物館も入場無料 京都といえば舞妓さん。。が闊歩する祇園界隈を歩く 白川辰巳橋界隈 http://hirok41.exblog.jp/7755605/ 木屋町・先斗町界隈を歩く。 http://www.beck-on.net/kyoto/area-guide/5.html 女の子と一緒ならば舞妓さんに変身させてしまうとか http://www.maiko-henshin.com/index2.html 川床料理というのもあり? http://www.e-kyoto.net/topics/05yuka/ 町家カフェとか http://www.monologuecafe.com/sp/sp01.htm

gakualex
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 無料は大好きです。 町屋カフェは寄りやすそうですね。 まだ、あるようでしたらお願いします。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

とりあえず無難に嵐山でしょうか。 ・トロッコ列車と保津川下り http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php http://www.hozugawakudari.jp/ ・天龍寺 http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/ ・亀山公園展望台 http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/11view/10index.htm ・大河内山荘 http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/a_map/map_of_kyoto_23.htm ・竹林の道 http://www.sennin.com/sennin/2008/chikurin01.html ・野宮神社 http://www.nonomiya.com/ あたりで1日の定番コースです。 9月の行事というと仲秋の名月ということになりますが。。 http://www.omatsuri.com/kyoto/09.html 修学旅行生向きの面白スポットというと、 妖怪ストリートとか http://www.kyotohyakki.com/web_0317/top%20kasetu.html 一条戻り橋とか安倍清明巡りとか http://www.e-kyoto.net/sanpo/rekishi/b01/ http://syoindo.noblog.net/blog/r/10246545.html 京都魔界案内的なスポットみたいなのがいいのかな。 http://www.kanshin.com/keyword/941020 かわったところでは梅小路の蒸気機関車館とか http://www.mtm.or.jp/uslm/ もしくは餃子の王将で皿洗い体験でもさせてもらうとか。 http://pigly.fc2web.com/umaimon/osyo/1.htm

gakualex
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 「トロッコ」と「川下り」は絶対体験したいです!!! 「仲秋の名月」は夕方にはまだ見れないかも知れないですね。 「妖怪ストリート」は女子は喜ぶかもしれませんが、僕を含めて男はビビりしかいないので、ちょっと心配です。(笑) 色々、面白いものがあるんですね。正直ここまであるとは思いませんでした。 まだあるようでしたら、書き込みよろしくお願いします。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 JR大山崎駅下車 アサヒビール大山崎山荘美術館  モネの睡蓮があります。坂道が大変ですけど庭園もきれいです。  近くに宝積寺があり、一寸法師の打出と小槌があるそうです。(打ち出の小槌ではなく「打出」と「小槌」だそうです)  JR大山崎駅内で京都と大阪府が分かれています。 http://www.asahibeer-oyamazaki.com/

gakualex
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 写真で見ても、とてもきれいな庭園であることがわかりました。 しかし、ちょっと遠いかも・・・ また別にあるようでしたら、書き込みお願いします。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

寺社については皆さんが言ってくれると思うので。 京都は世界的に見てもユニークな企業が集まる街です。ですので敢えて そういう企業を見学に行くとか。まあ「任天堂」を始めとして「外見 しか見れない」ところも多いんですけどね。 とりあえず、サントリーの山崎工場 http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/ 「しまづせいさくくん」の島津製作所の創業記念館 http://www.shimadzu.co.jp/aboutus/museum.html 「井筒八ツ橋」の工場と手作り体験 http://www.yatsuhashi.co.jp/store/store10.html

gakualex
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 サントリーの工場では「ウイスキー作り」が見れるそうですが、残念ながら、未成年なので少し行きづらそうです。 島津製作所は値段も手頃なので、行きやすそうですね。 まだあるようでしたら、書き込みよろしくお願いします。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

ずいぶん自由時間があるんですね。 お勧めは、嵐山。 まだ紅葉には早いけど、世界遺産の「天竜寺」や「大河内邸」竹林は、サスペンスドラマに度々、撮影される場所です。 嵐山(渡月橋)→天竜寺→竹林→大河内邸→右折→小倉池→アイトワカフェ その他、大覚寺も時代劇で撮影場所として有名です^^ http://takaoka.zening.info/Kyoto/Arashiyama/Sagano.htm 歩いて回れるので、充分かな。 その後、嵐電(らんでん)に乗り、四条大宮まで。 http://www.keifuku.co.jp/randen/information.html 着いたらまっすぐ歩くと河原町です。(少し歩く距離ありますが阪急電車もあります)お土産や京都ならではの食べ物は、錦市場があります。 京都は、有名な場所ばかりなので。。。 神社仏閣めぐりなら、市バスなどの系統で案外、いろんなところに行けます。 昨今、マイクロバスタクシーでグループで回るのを見かけましたが。。。 お勧めは、やはり清水寺でしょうか。。。

gakualex
質問者

お礼

具体的な書き込み、ありがとうございます。 嵐山はとても良さそうですね。 是非、コース検討の際に提案してみたいと思います。 まだあるようでしたら、書き込みよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 京都・奈良に修学旅行に行くのですが…

    私の通っている中学では、6月の4~6日に京都府と奈良県に修学旅行に行きます。 2日目に班でタクシーを使って5・6時間自由行動をするようになっているのですが何処に行けば良いか悩んでいます。 一応清水寺には行きたいという話しになっているのですが、そのほかにオススメの場所は無いでしょうか? 買い物や昼食などのアドバイスもいただきたいです。 良かったらご自分の修学旅行の体験談も聞かせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 京都に修学旅行

     9月に修学旅行に行きます。  自由行動で平安神宮→舞子体験→清水寺→地主神社→京都駅→祇園→京都大学→宿というコースをとります。  食べ物がおいしい場所やおすすめスポットがあったら教えてくださいm(__)m

  • 修学旅行で・・・。

    11月に修学旅行があり、広島・岡山・大阪京都周辺に行きます!! 広島では5時間ほど、岡山・大阪京都周辺ではそれぞれ1日中自由行動となっています。 今のところ、京都の清水寺に行くことは決まっているんですが、それ以外にどの場所が面白そうなのかよくわからなくて。。。(^^;) それぞれの場所でオススメのスポット&お店、あと“修学旅行でここはいくべきっ!”な場所があったら教えて下さいっ!!お願いします♪

  • 京都に修学旅行!!舞妓体験をしたいのですが。。。

    12月10日から14日まで、関東関西に修学旅行です。12日は京都を自由行動なので、班の皆と舞妓さんを体験しようということになりました。いろいろ検索して調べてみてるんですけどよく分かりません。。。(-_-;) そこで、皆さんに質問です!! 安くて・サービス良い、修学旅行生向きみたいな、舞妓さん体験できるお店ありませんか!?(ちょっと望みすぎ!?)一生に一度の修学旅行だし、HAPPYに過ごしたいので。。。 京都に住んでいらっしゃる方、舞妓さんを体験なさった方、修学旅行で京都に行った高校生の方!!どうか宜しくおねがいしま~す。

  • 京都・修学旅行生向けおすすめスポット

    12月に修学旅行で京都・大阪方面に行くことになりました。 それで1日、班ごとに自由行動で京都を回れることになりました。 一生に1度しかない、せっかくの修学旅行の自由行動。 思い出に残るように濃い時間を過ごしたいのです。 ですが、1回も行ったことがないので土地勘もないし… 正直、どこへ行ったらいいのかわかりません。 学校全体でお寺巡りはするみたいなので、それ以外で修学旅行生向けのおすすめスポットがあったらぜひ教えて下さい。 その他、ご当地品や、小物(アクセサリーなど)・洋服などが売ってある店も教えて頂ければ幸いです。

  • 京都修学旅行

    現在私の学校では京都修学旅行のバスコースを組もうとしています。修学旅行の予定は一日つかって自由散策そして次の日に半日つかってバスでコース別というオーソドックスな形です。 例年のコースは、京都市内観光(自由散策でいけないところ)京都市外観光(宇治・嵐山も)京都体験コース(禅・和菓子作り体験など)です。 しかし今年は例年のないコースを作りたいと思っています。 しかしコースのいい意見が出ず(坊主と坊主めくりのような変な案は出るのですが)、困っています。 そこで京都に詳しい方や京都にお住まいの方、京都の修学旅行に詳しい方、京都でしかできないようなおもしろいコースを教えてほしいです。 行動は基本的に観光バスです。 早めに決めなければならないので(10月にあるので今決めとかなければならないです)よろしくお願いします。

  • 修学旅行で京都に行くのでアドバイス下さい!!

    今年、新中3になる女子です!!! 今年の5月に修学旅行で京都・奈良へ行きます。 京都に行く日は1日自由行動なので、私は清水寺、 八坂神社、二条城へ行く予定です。 そこで、 この周辺で       ○オススメのお土産屋さん              ○学生でも行ける(あまり高くない)        ・おいしいお昼が食べられる所        ・甘味処               ○その他オススメの場所 などを教えてください!! お願いします!

  • 修学旅行 京都.奈良

    修学旅行で京都と奈良に行きます。いい思い出を作りたいなと思っています。 班別の行動の時、どんな場所やお土産やルートがオススメですか? とにかく何かオススメなやつを教えて下さい! 仲の良い友達とお揃いの何かも作ったり買ったりしたいです。 美味しい物も食べたいです。 ちなみに私は今年受験生で部活はバスケ部で、片思い中です! いいお守りなども紹介してほしいです。 明日ルートを少し決めるので早めに教えて下さい!

  • 修学旅行に京都に行くのですが

    今度高校で修学旅行に三泊四日で行くのですが、 三日目の1日自由行動がどこで何をしたらいいのか全く分かりません せっかくの楽しいイベントですから充実感あるとても楽しく青春の1ページに残ることをしたいのですが、 なにか京都を楽しむならここ!ってなのありませんかね・ω・ そして良ければ修学旅行で楽しむこととかあればぜひ教えてください! 例えば新幹線の過ごし方とか…

  • 修学旅行in京都

    修学旅行で京都に行くことになり、その中に班別の自由行動があります。原則として古都京都の文化財4つほどに行かないといけません。金閣寺などは知っているのですが他はほとんどわかりません・・・。どこかおすすめの文化財はないでしょうか? 自由行動後の集合場所はホテル松井です。 そのほかに、寺や神社だけでなくおもしろい観光スポットなどを教えてください。