• 締切済み

京都修学旅行

現在私の学校では京都修学旅行のバスコースを組もうとしています。修学旅行の予定は一日つかって自由散策そして次の日に半日つかってバスでコース別というオーソドックスな形です。 例年のコースは、京都市内観光(自由散策でいけないところ)京都市外観光(宇治・嵐山も)京都体験コース(禅・和菓子作り体験など)です。 しかし今年は例年のないコースを作りたいと思っています。 しかしコースのいい意見が出ず(坊主と坊主めくりのような変な案は出るのですが)、困っています。 そこで京都に詳しい方や京都にお住まいの方、京都の修学旅行に詳しい方、京都でしかできないようなおもしろいコースを教えてほしいです。 行動は基本的に観光バスです。 早めに決めなければならないので(10月にあるので今決めとかなければならないです)よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mahaliku
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

西陣織会館(上京区堀川今出川)がおすすめ!ベタですが着物を着て散策が出来ます。お土産は「あぶらとりハンカチ」ってのが人気。 北向かいには和菓子の老舗・鶴屋吉信、南へ下がって近くに清明神社もあります。人気ありますよー 職 場の近くなんですがよく修学旅行生が着物を着て歩いているのを見かけす。すごーく微笑ましくて。同級生の着物姿にちょっと胸キュンってなりますよー♪ようこそおこしやす お待ちしとおります

回答No.2

 京都は学生の街ですので、多くの大学があります。また、その大学の中には、資料館や博物館などを設けているところもあります。ですから、大学と連携しながら、「大学体験・見学コース」でも作られたらいかがですか。場合によっては、大学の先生の特別講義を聞くのも、生徒さんにとっていい刺激になるでしょう。また、できれば、そこの大学の生協食堂で食事をとるのもいい経験になると思いますし、また、大学によっては、その大学のグッズを、構内の売店で販売している所もあります。

回答No.1

京都にすんでいる中学生です。 毎年、京都の学校にもかかわらず、京都観光があります… で、コースですが、バスの大きさとか校風にもよりますが… 自由散策でいわゆる観光名所は行くことになるでしょう。それ以外に残るといえば…庭シリーズなどどうでしょうか? 府外の人は、お寺や文化財に目がいくようですが、京都には、とってもいいお庭がたくさんあります。徳川家康のお母さんの家の庭(だったかな…)などです。お庭の趣が伝わるかは分かりませんが… あと体験コースでは、陶器がオススメです。比較的安く上がります。あと、予算の問題が大きいですが「舞妓さん体験」とか…あと行く日時がはっきりしていないのですが、京都には多くのお祭りがあります。その準備の見学なんかも楽しいですよ。 というわけで、どういう回答か文章がぐちゃぐちゃですが… また、具体的に出していただければ、アドバイスもできるのでは…と思います。

GA2MI9
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の通ってる学校は東京にある私立の男子校で校風はかなり自由な学校です。友人の話を聞けば、京都の自由行動では寺とかよりも遊ぶ方がしたいようです。具体的には言えないのですが、京都でしかできないような何かおもしろいものです。とてもあつかましいことなのですがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 京都に修学旅行

     9月に修学旅行に行きます。  自由行動で平安神宮→舞子体験→清水寺→地主神社→京都駅→祇園→京都大学→宿というコースをとります。  食べ物がおいしい場所やおすすめスポットがあったら教えてくださいm(__)m

  • 修学旅行で京都で昼ご飯を食べるところを探してます

    今度修学旅行で京都に行きます。そこで、一日自由に散策できる日があってその日の昼ご飯をどこで食べようか決められませんιあとおいいしい甘味屋さんにもいきたいと思っています。できれば京都駅周辺と河原町付近のお店を教えてください。よろしくお願いします。

  • 修学旅行(京都)

    9月に修学旅行で京都に行きます。 8時~5時くらいまで自由行動なのですが、何かオススメがありますでしょうか? できれば、「あまり有名では無いけど、すごい思い出に残る場所」や「9月にしか体験できない場所」などがあると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 京都旅行に行きますが、教えて下さい。

    いつもお世話になっています。東京から4月4日から6日大人3人で、京都旅行に行くことにしたのですが、観光の計画するのに困っています。往復の新幹線とホテル、5日は、定期観光バスを、予約済みです。4日と、6日の残り時間を有効に、観光したいのですが、どなたか良い観光コースを教えて下さい。年齢は約60歳なので、なるべく一路線で行きたいと思っています。ちなみに5日は京都定期観光バスで、 (1)平安神宮(2)嵐山自由散策(3)金閣寺(4)清水寺にいきます。4日は、京都に1時頃着き6日は、京都を3時頃出発します。宿泊は、ホテル平安の森京都に連泊します。どうか、宜しくお願いします。質問がまとまらずすみません。

  • 京都に修学旅行!!舞妓体験をしたいのですが。。。

    12月10日から14日まで、関東関西に修学旅行です。12日は京都を自由行動なので、班の皆と舞妓さんを体験しようということになりました。いろいろ検索して調べてみてるんですけどよく分かりません。。。(-_-;) そこで、皆さんに質問です!! 安くて・サービス良い、修学旅行生向きみたいな、舞妓さん体験できるお店ありませんか!?(ちょっと望みすぎ!?)一生に一度の修学旅行だし、HAPPYに過ごしたいので。。。 京都に住んでいらっしゃる方、舞妓さんを体験なさった方、修学旅行で京都に行った高校生の方!!どうか宜しくおねがいしま~す。

  • 京都へ修学旅行に行った方に質問です

    京都へ修学旅行へ来られる方の情報収集をしています。 最近は、タクシーを貸しきっての班別行動が多いような気がしますが、 みなさんは京都をどのようにして観光されましたか? ・観光の方法(自由に班別行動・タクシーでの班別行動・クラス単位でのバス行動) ・修学旅行に行かれた年(だいたいで構いません) ・学校の種別(小学校・中学校・高校) よろしくお願いします。

  • 11月に京都に修学旅行に行きます。京都市内を自由に散策できるので、おす

    11月に京都に修学旅行に行きます。京都市内を自由に散策できるので、おすすめのコースをおしえてください!京都駅から出発して京都駅に戻ってきます。時間は、お昼ごはんを食べる時間も入れてだいたい5時間30分くらいです。班のみんなで清水寺には絶対行こうと決めたのでコースの中に清水寺をいれてください。思い出に残るいい旅にしたいので、回答よろしくおねがいします!

  • 修学旅行で京都に行きます。

    中3・男子です。中学校の修学旅行で京都に行きます。 朝8時から18時まで、京都市内を班で自由に巡ります。 そこで、お勧めの観光地やランチなどを時間内に行動できる範囲(京都市内)で教えてください。 「隠れた名所」なんて所も、大歓迎です。 よろしくお願いします!

  • 京都に修学旅行に行くのですが・・・。

    閲覧ありがとうございます。 今回中学校の修学旅行で、京都に行きます。 そのときに平等院、三十三間堂、清水寺に行く。 ということが班で決まり、交通等の時間を調べることになりました。 そのときに、回りきれるか。と、1つに何分くらい見学ができるか。 が、知りたいのです。ルートとして、 12:20に京都駅 ホテル佐野家を出発。 →電車(JR奈良線/京都発/宇治着)で、平等院鳳凰堂に行き、見学。 →電車で今度は(京阪宇治線宇治発→中書島乗換え→七条) →三十三間堂。そこから市バス→清水寺(三十三間堂前発/五条坂着) →(清水寺から徒歩15分で)ホテル。 と、いう予定です。 昼ご飯は最初のホテル佐野家で食べ、ホテルには17:30着が厳守です。 この時間で、上の3つを回りきれるでしょうか。あと、 一つに何分くらいかけて見学出来ますか? どなたか解答よろしくお願いします。

  • 中学の修学旅行 in 京都

    私ゎ、もうすぐ修学旅行で、大阪、滋賀、京都、奈良などに、行きます。 私が聞きたいのゎ、京都についてデス。。。 その日ゎ1日自由行動になるんですが、私たちの班ゎ   ホテル(東山閣)    ↓(市バス)   清水寺(徒歩でウロウロ)    ↓(市バス)   金閣寺    ↓(市バス)   太秦映画村(近くでご飯を食べる)    ↓(市バス)   八つ橋庵とししゅうやかた(八つ橋作り体験)    ↓(市バス)   京都駅(買い物) です。。。 (上)のところで買ったほうがィィものや、京都で買ったがぃぃものなど色々教えてくださぃ。。。 ほかのも、バスの降りる場所なども教えてくださぃ。。。 あと、昼ごはんのおすめの場所とかもおしえてくださぃ!!