• 締切済み

京都修学旅行

現在私の学校では京都修学旅行のバスコースを組もうとしています。修学旅行の予定は一日つかって自由散策そして次の日に半日つかってバスでコース別というオーソドックスな形です。 例年のコースは、京都市内観光(自由散策でいけないところ)京都市外観光(宇治・嵐山も)京都体験コース(禅・和菓子作り体験など)です。 しかし今年は例年のないコースを作りたいと思っています。 しかしコースのいい意見が出ず(坊主と坊主めくりのような変な案は出るのですが)、困っています。 そこで京都に詳しい方や京都にお住まいの方、京都の修学旅行に詳しい方、京都でしかできないようなおもしろいコースを教えてほしいです。 行動は基本的に観光バスです。 早めに決めなければならないので(10月にあるので今決めとかなければならないです)よろしくお願いします。

みんなの回答

• mahaliku
回答No.3

西陣織会館(上京区堀川今出川)がおすすめ!ベタですが着物を着て散策が出来ます。お土産は「あぶらとりハンカチ」ってのが人気。 北向かいには和菓子の老舗・鶴屋吉信、南へ下がって近くに清明神社もあります。人気ありますよー 職 場の近くなんですがよく修学旅行生が着物を着て歩いているのを見かけす。すごーく微笑ましくて。同級生の着物姿にちょっと胸キュンってなりますよー♪ようこそおこしやす お待ちしとおります

回答No.2

京都は学生の街ですので、多くの大学があります。また、その大学の中には、資料館や博物館などを設けているところもあります。ですから、大学と連携しながら、「大学体験・見学コース」でも作られたらいかがですか。場合によっては、大学の先生の特別講義を聞くのも、生徒さんにとっていい刺激になるでしょう。また、できれば、そこの大学の生協食堂で食事をとるのもいい経験になると思いますし、また、大学によっては、その大学のグッズを、構内の売店で販売している所もあります。

回答No.1

京都にすんでいる中学生です。 毎年、京都の学校にもかかわらず、京都観光があります… で、コースですが、バスの大きさとか校風にもよりますが… 自由散策でいわゆる観光名所は行くことになるでしょう。それ以外に残るといえば…庭シリーズなどどうでしょうか? 府外の人は、お寺や文化財に目がいくようですが、京都には、とってもいいお庭がたくさんあります。徳川家康のお母さんの家の庭(だったかな…)などです。お庭の趣が伝わるかは分かりませんが… あと体験コースでは、陶器がオススメです。比較的安く上がります。あと、予算の問題が大きいですが「舞妓さん体験」とか…あと行く日時がはっきりしていないのですが、京都には多くのお祭りがあります。その準備の見学なんかも楽しいですよ。 というわけで、どういう回答か文章がぐちゃぐちゃですが… また、具体的に出していただければ、アドバイスもできるのでは…と思います。

GA2MI9
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の通ってる学校は東京にある私立の男子校で校風はかなり自由な学校です。友人の話を聞けば、京都の自由行動では寺とかよりも遊ぶ方がしたいようです。具体的には言えないのですが、京都でしかできないような何かおもしろいものです。とてもあつかましいことなのですがよろしくお願いします。