• ベストアンサー

犬を飼うことの家族の同意につきまして

bi-koの回答

• bi-ko
回答No.17

我が家は1月にトイプードルを迎えました 主人と長男に強引に同意させた形でした 主人は元々犬好きでしたが室内犬に反対でした 自称犬嫌いの長男(成人です)も ひざにぴょんと乗ってくる子犬を可愛がってくれました 別に暮らしている娘たちも交えて 1匹対5人の犬育てでした それでも毎日何時間かのお留守番はものすごく心配でした もちろん中心に世話をするのは パートで仕事をしている私です 思っている以上に大変でした というのが率直な感想です 春になって仔犬も大きくなってきて 家のペースも掴んでくれて すごく楽になりました  春から次女が一人でトイプードルを飼い始めました すごくしんどい と言いながら一生懸命がんばってます 金銭面では 先日下痢と嘔吐で病院に行き検査と点滴で1万円ちょっとでした あとワクチン 狂犬病 フィラリア 去勢と次々ですね トイプードルは抜け毛がほとんどないので お掃除は楽ですが 毎月トリミングに連れて行きます うちの近所はだいたい6000円みたいです どこまで治療可能かは そのときにならないとわかりませんが 保険も使って 自分たちでできる限りかなぁ 無制限でっておうちはそんなにないのではないでしょうか

PIRARARA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、私も色々と調べた結果、トイプードルが 良いなぁ と思っていました。 でも、色々なご回答者様達からのご意見で まだ、飼うことは辞めようと思います。 多くのご家庭は、奥様が「飼いたい」となって ご主人が反対するケースが多いようですが、 私のように、妻や子供からも相手にしてもらえなくなって しまった中年オヤジには、あの「無垢な瞳の仔犬」を見ると とても大事にしてあげたくなってしまいます。 ペットショップに中年オジサンが一人で、犬を見ていたら 私のような人だと思ってください。