• ベストアンサー

犬を飼うことの家族の同意につきまして

uno1dos2tres3の回答

回答No.16

私の友人の家の話です。 小学生の頃友人が頼んで犬を飼いました。 柴犬とのことでしたが秋田犬かと思うほど大型でした。  そこの家はお母さんが犬嫌いでした。 友人は毎朝5時に起きて散歩していましたが半年もたたないうちに友人は犬以外の楽しみに割く時間が欲しくなり犬の世話をしなくなりました。犬は欲しいと言う方に引き取られていきました。  その後、高校生の頃にシベリアンハスキーの容姿にひかれてお父さんが勝手に購入してきました。人好きのとても可愛い子でしたがもちろんお父さんは散歩に行く余裕はありません。頼みの綱の友人は手放した愛犬への自責の念からかシベリアンハスキーには一切の関心がありませんでした。  まだ小学生の弟が散歩しているというよりは引き摺られて歩いているのを最後にその犬は死ぬまで庭の片隅に繋がれっぱなしになりました。5年くらいで死んでしまったと思います。  そして私が働くようになった頃、その家庭にダックスフンドが来ました。初めての室内飼育で常に家にいる犬嫌いのお母さんも見て見ぬ振りは出来ません。しばらくすると一緒に散歩する姿が見られるようになり「すぐに傍に寄ってくる」と嬉しそうに話していたそうです。ここまでくるのに可哀そうな経験をさせた犬が2匹もいます。  家にいるお母さんの反対は犬にとってはとてもきついと思います。

PIRARARA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても、悲しいお話です。 中途半端な気持ちでは、飼えない事がよくわかります。 長い年月で、どんな環境の変化が起きるかかりませんが 「家族の一員」になるのですから、妻(母)が 反対ならば、不幸になってしまいますね。