• ベストアンサー

クリーンルームの作り方

きのこの栽培についてクリーンルームを作りたいのですが、よきアドバイスをお願い致します。キノコノ種類も確定してはいません。模索中です。きのこの範囲はヤマブシタケ・マッシュルーム・霊芝・他です。

noname#80288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

ここで書けるような分量ではないので 中央労働災害防止協会 局所排気・空気清浄装置の標準設計と保守管理 上下 空気調和・衛生工学会(丸善) 空気調和・衛生工学便覧(第13版・全6巻) 中央労働災害防止協会 労働安全衛生規則 平成19年版  (別の本だったかも) 配管工学研究会 編  配管ハンドブック 日本機械学会(丸善) 機械工学便覧 東洋ろ紙  東洋ろ紙の総合カタログ(きのこをやっているのであればもっていますね)。 東京ガラス  東京ガラスの総合カタログ(きのこをやっているのであればもっていますね)。 あたりかな。どれを見ても万札がいとも簡単に消えるので、必ず図書館で中身を見てからにしてください。 無窓階の空調設備を想定して(多分法人ですから、あんえい法の制限)、外気を導入し、室内圧を外気圧よりも上げ枡。室内の空気が15分で循環する程度のくうちようきを接地して、浮遊塵を除去します。集塵気のきゅうきこうが床付近にしないと、ふんじんが多くて泣きます。フィルターの洗濯に注意。  それぞれの本に書いてある各種内容が関係しますが、この本がなぜ使用するのか、がわからなければ読む意味がないです、

質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。