• 締切済み

プリンターが使えなくなった

You can't print this printer for the security reasons. という表示が出てプリンターが印刷を受付けなくなりました。 改善方法をご教授ください。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 私もこういったメッセージは見たことはありませんが、だいたいの内容は「セキュリティの理由で、このプリンタでは印刷できません」という感じでしょうか。 このプリンタはセントロ(旧来の接続方式)とUSBががありますが、接続方式はいかがでしょうか? 他の方も触れていますけど、もし、ネットワークで接続しているようでしたら、USBかセントロで接続する方法もあります。 直接、接続したほうがこういったとブルは少ないはずです。 接続方法を変えるときは、ケーブル類を外してドライバをインストール、指示が出てからケーブルを接続します。 経験的にはセントロ接続の方がトラブルは少ないと思いますが、PCにポートが無ければUSBで接続してください。

youcan1951
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の人の協力を頼み、私のプリンターに印刷データを送って もらいましたが、印刷できませんでした。 プリンターのユーティリティは作動するので、物理的な 問題ではなく、プリンターの基盤などが問題かも知れません。 おそらく買い直しになると思います。

youcan1951
質問者

補足

ほかに方法が浮ばないので、ここに書かせていただきます。 まずはご回答いただいた皆様にお礼申し上げます。 偶然に原因が分かり、問題は解決いたしました。 何とか..SOOというソフトが原因でした。頭は忘れました。 消去したら解決しました。 ほんとうに偶然です。

• dondoko4
回答No.3

打開策 1、電源を切って(スイッチではない)しばらく置いてからもう一度やってみる。 2、再インストールする(OSではない) 3、2の前に、ネットワーク機器をはずしてPCとダイレクトでやってみる。 4、接続方法が書いていないけど、USBなのかネットワークなのか。

youcan1951
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたが、結果は変わりませんでした。

• Willyt
回答No.2

今まで使えていたのが、何もシステムをいじらないのに急にそのようなMSGが出て使えなくなるというのはウィルスが疑われます。ちゃんと信頼できるセキュリティソフトがインストールしてあるでしょうか。もしそうでないなら、インターネットを切断し、セキュリティソフトをインストールしてスキャンをかけて見るべきです。

youcan1951
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキャンをかけてもウイルスは発見できませんでした。 バックアップの復元をしたところ同じ症状が出ましたので プリンター側の問題が濃厚になってきました。

回答No.1

何のソフトウェアで何のOSを使っていてどのプリンターなのかもわからずにご教授できる人は少ないと思われますよ。 PDFでしょうか?著作権で保護されていたりするとできないことがあるようです。

youcan1951
質問者

補足

失礼しました。 OSはWINDOWS XP プリンターはCanon PIXUS 6100iです。 どのソフトからも受付けません。 よろしくお願いします。