• 締切済み

時給交渉

派遣で働いて次回更新で1年経ちます 更新の時に時給交渉をしようと思っていますが 初めてするので最高でどの位交渉可能か教えて下さい。 状況としては契約以外の仕事もしていて 最初に働いていた時から派遣が辞めてしまって 当初の半分の人数で仕事をしています。

• moti33
  • お礼率75% (208/275)
  • 派遣

みんなの回答

• yama1998
回答No.2

あまり期待しないほうがいいですよ。 昇給は殆どないでしょう。企業からすればそれが派遣を使うメリットでもありますから。まれに時給にして10円、ケースによっては50円ぐらいはありますが。 人数が減って契約外の仕事がどういうものかはわかりませんが、それで残業になったら残業代は出しているだろ、という話にもなります。就業先からの請求は不変のままで派遣会社の取り分を少なくするケースもあるでしょうが、取り分を少なくすると当然売り上げが減るので、派遣会社は就業先からダメと言われるとそれまで、ということになる可能性は高いです。 でも交渉するの分にはかまわないので、とにかく現状を強く訴えて望むことですね。ただあまり強くいうとじゃ、いらない、という話になってしまうので難しいところです。

moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• kmkk27
回答No.1

はじめまして。こんにちわ。 私が時給交渉した時が参考になれば・・・・ まず、「派遣元の足元を?見てくださいね(笑)」 自分が長くいて、派遣先にもそれなりに認められていれば時給交渉はしやすいです。私の時は、その職場に派遣いびりが存在していまして、ですがそれを乗り越えてさらになお、同元の派遣会社の後輩の面倒をみていましたので、それをふまえて1100円→1150円にUPできました。しかも、その派遣先は人手不足でしたので、私的にはあまりよくはないですが、足もとを見て交渉した感じです。 契約外の仕事はよくあることですけど、それもしているのでもう少し色をつけてください~みたいな事は言えると思います。それに、質問者さまの職場が人手不足のようでしたら、尚更言い易いかと。 あとは、もし他の会社の派遣さんがいらっしゃるようでしたら、時給を聞かれると(調べられれば)よいです。案外、他の派遣会社の方が高かったらそれを盾に交渉できます。あちらは~円なんですが…と。 それと、「みんな上げる」のではなく「とりあえずここだけの話、私は~」の姿勢でいくことです。何だか自己中のようでアレなのですが。絶対に他言無用、本人たちの胸に秘めておくということであれば、派遣元も交渉に乗ってくれやすいです。 うん。。。まあ、派遣さんといっても、やっぱり先に入って会社に溶け込んでいる人と、後から何とか面倒をみてもらっている人とかでは、待遇に格差が生じてきても仕方がないかと思われますので。 私の時もそんな感じでした。他の派遣さんにはちょっと申し訳なかったのですが・・・やはり最初にいじめを乗り越えて派遣会社の顔を立てた?功績が認められたかと。その後、個別に皆時給交渉してたようですし。 そして、弱気でもいけませんが、あまり強い口調でのぞまないでくださいね~。のんびり、穏やかに、しつこく、です(^^) 派遣会社の印象や担当者さんと仲良くなって、今後の仕事をもらいやすく、意見を通しやすく、長い目で見るとそれが肝心ですから。一時の感情に惑わされないでください。極端な話、こじれると「じゃあいいです。別の方雇います。お疲れ様でした」になりますので・・・(←冗談ではなく、知人がそうなりました) ですが、派遣ってなかなか時給が上がるものでもないので。。。10円とか20円とかでは、次のいつ交渉できるかという感じで。しばらくは見合わせも含めて50円UPは頑張れると思います。今回、初回ということですし。 2回目からはまた違ってきますけど。 ぼちぼち、頑張ってください。いきなり結果を急ぐのではなく2~3ヶ月前から「そろそろ時給が~」みたいな事を労働契約外仕事の関係なども含めて担当者さんにふんわりと愚痴っぽく根回ししておくといいかと思います。 個人的意見で申し訳ないですが、参考になれば。。

moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございます