時給アップの交渉方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 現在派遣で勤務している一般事務職の方が、時給が安いと感じています。しかし、念願の企業で働けることや良好な人間関係があるため、続けたいと思っています。
  • 最近、他部署の派遣社員と仲良くなり、彼女が退職することになりました。彼女の後任の求人を見ると時給がアップしていました。自分も時給が上がるよう交渉したいと考えています。
  • 現在の派遣先での勤務を希望しているが、待遇面で不安があります。時給交渉をする際には、自分の業務内容の重要性や他の求人の時給を参考にすると良いでしょう。具体的な交渉方法や注意点についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

時給アップの交渉

現在派遣で勤務しています。 時給は850円です。 時給が今迄の派遣先と比べてかなり安いので、 迷いましたが念願だった企業に就職できるということで契約しました。 職種は一般事務です。 人間関係も全く不満がないというわけではないですが、 働きやすいです。 最近、他部署の派遣社員(Mさん)と仲良くなりました。 着任する際、時給が安いので迷ってると派遣元の担当者に伝えたところ 時給をアップしてくれたとのことです。 しかし、Mさんは2013年12月末で退職することになり 現在後任を募集しています。 その求人をみると時給1000円となっています。 私は一般事務ですが、Mさんが担当している業務には施設の案内など 来客の対応があります。 私は当初1年契約でしたが、部署の責任者の方に来年も勤務できるよう とりはからうと言っていただけました。 当初1年契約でしたが、就業手当が支給されるため 希望してた企業ですし、1年間ならやっていけるかな?と考え就職しました。 私の部署は利益を生み出す部署ではありませんし、 私の業務量は多くありません。 少しモラハラで悩むこともありますが、 我慢できないわけではありません。 現在の派遣先で勤務したいという気持ちはあるものの、 待遇面で不安があります。 このような状況で時給交渉するのはいかがなものなのでしょうか? また今迄時給交渉をしたことがないのですが、 するとしたら、どのように時給アップをお願いすればよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

派遣会社に更新の意思確認をされた時に「一年たつので、時給を上げていただけますか?」と聞いてみましょう。 派遣会社は「派遣先に確認します」「ダメでした」というような話になると思います。 もし、いくらくらいか聞かれたら、多目に言いましょう。1050円くらいかな。200円くらいならなんとかする派遣会社ありますが、本当に派遣先の支払いが少ない場合は、上がりません。 最悪の場合、派遣先から悪印象になり、終了の場合も。 これは本当、賭けですね。 (あまり、派遣先がこういう理由で終了にすることは聞きませんが) 派遣会社がいくらもらっているかわからないので、「もらってるのに還元率さげてるんでしょ」であれば、上がりやすいです。 派遣会社も、それで辞められたら痛いですから。 ちなみに、モラハラはキツいですね。エスカレートする場合、ありますよ。 あれは、ターゲット以外には良い人だったりするので解決策が、こちらが逃げるしかないんです。 あまりかかわらないようにしてくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

派遣社員の時給アップには 2つの方法があります。 一つ目は、派遣先から受け取る料金の中で 派遣会社が自社のマージンを削って 時給アップすることです。 二つ目は、派遣先が 派遣会社に支払う金額を上げてくれることです。 派遣会社に時給アップを話すと、ある程度までは自社のマージンから回しますが それ以上となると派遣先に言わなければなりませんが、現在の雇用情勢などからして 派遣先は20%のアップなんか受け入れてくれるはずもありませんし、せっかく居心地が良いのに更新打ち切りとなりかねません。 それに、新規募集が1000円でも 職種の違いもありますし・・・。 まあ、頑張っても100円アップくらい派遣会社のマージンから出させるというのが現実的というものです。 あまり欲を出すと 虻蜂取らずになりますよ。1050円なんか要求し それが派遣先に分かったら 派遣先も態度を一変しますよ 世の中そういうものです・・・

• yama1998
回答No.2

交渉するのは自由ですから聞いてみればいい、としか言いようがありません。 ただ実際挙げてくれるかはあなたの能力がどう評価されているか、これだけです。 よくやっている、置いておきたい、のならあげてくれるでしょう。 そうでないなら・・・にも関わらず執拗以上に言うと次の更新でクビになることもあります。 他部署の方とか、他の派遣元のことは関係ありません。仕事内容も会社それぞれの考えや方針も違うのだし、 人それぞれの評価は違うのですから。他の会社がやってるから、ではこれこそ大きなお世話です。 ただ仮にあげてくれても次の更新からですよ。その時給で契約してるのだから。 要はダメ元で言ってみる、ダメならあきらめる、まずは軽い気持ちで臨んでみたら。 まぁ、確かに低そうですから、派遣元も最初は低く設定してるのかもしれませんね。どういう考えなのかは派遣元に しかわからないことですが。

• seble
回答No.1

派遣はいわゆる就職ではありませんからね。勘違いされないように・・・ 派遣法自体が元来違法行為だったりザルだったり朝令暮改だったりするので何とも言えませんが、基本的には使い捨ての契約です。気に入らなきゃあっさり切られるだけです。 ただ、使える労働者が少ないのも確かで、派遣先に気に入られれば派遣元としてもなかなか切りにくいという面はあります。 なので、力関係次第で、契約更新時に昇給を要求してもいいかもしれません。