• ベストアンサー

言葉の遅れ

2歳8ヶ月の男の子ですが言葉の遅れが気になります。 今は「ママ」「まんま」「ねんね」だけです。 男の子は言葉が遅くても急にしゃべりだすと聞きますが、ある日突然しゃべりだすのでしょうか? 「しゃべりだす直前」はどんな感じでしたか? 今まではコミュニケーションが取れてる!と思うことは少なかったです。でも最近になってやっと、私が言っていることがわかるようになってきたみたいです。言っていることがわからないと「なんか言ってる??」と言う感じで気にするようになってきました。もうすぐしゃべり始める感じなのかなぁ~と期待してしまってます。 言葉が遅いかも?と思われた方はどんな声かけを心がけていましたか? 教えてください。お願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66523
noname#66523
回答No.4

発達相談とかは行かれた事ありますか? うちの長男も言葉が非常に遅くペラペラと話し出したのは3歳半です。 1歳半から市の発達相談へ定期的に通っていました。 そこで経過観察をしてもらってたので遅くて心配でしたが専門の方が「この様子だと遅くても必ず話すタイプです」と言ってくれてたので見守る事ができました。 ただ言葉の発達が遅いのか?何か問題があって遅れてるのか? 大切なのはしゃべらなくてもこちらの言ってる事をどれだけ理解できてるか?です。 うちは初語が2歳で「ママ」でした。 そこから1年かけて単語が徐々に増えていきました。 3歳になる頃に発音は悪いですが2語文・3語文とつながっていきました。 そして3歳半で急激に言葉を習得して一気に「は・の・を」などを入れて会話をするようになりました。 あれ?やけに話してきた?と気がついたら1週間後にはペラペラと・・って感じでした。 ただ言葉は遅くても1歳半頃からコミニュケーションがとれていました。 なのでこちらの指示にはほぼ従う事ができていて保育園でもしゃべれなくても支持に従えるので生活ができていました。 また「ん」という一言で要求を伝えてきていました。 これがすごく大切な部分なのですが・・・ >今まではコミュニケーションが取れてる!と思うことは少なかったです この部分が少し気になったので一度市などの言葉の相談とかに行くと専門の方からのご意見が聞けるのでいいかもしれないですよ。 そこでもどうやった言葉かけがいいのか?とか言葉の発達の事など色々教えてもらえます。 お母様が最近コミニュケーションがとれてきたと感じてるならきっとこれからどんどん発達していくと思いますが一番大事なのは丁寧な言葉かけです。 例えばジュースがほしいと訴えてれば 「はいどうぞ」ではなくて・・・ 「ジュースがほしいの?はいジュースをどうぞ」など・・・・ 省きがちな行間を大切にしてやり取りをしてあげてください。 こういったやり取りの中で言葉を習得していきます。 あとは今次男が1歳10ヶ月で感じたのはしゃべりそうだなっていう兆候は急激に言葉の習得を始めます。 つい先日まではいくつかの覚えてる単語だけでしたが兆候が現れてからは・・・・ こちらの言った言葉をすぐにその場で覚えるようになります。 今までは繰り返しの中でいくつか覚えてたって感じでしたが。 「これは誰だと思う?ババだよ」と言えば「ババ」と言ったり・・・ 一日に3語ぐらい新しい言葉を発音したりします。 本当にある日突然それはやってきます。 遅い・早いって本当にペースがそれぞれありますが遅いかな?と心配になったら一度相談に行っておくとアドバイスももらえるし安心だと思いますよ。

momomo1722
質問者

お礼

>うちは初語が2歳で「ママ」でした。 そこから1年かけて単語が徐々に増えていきました。 うちの息子も1年かけてというペースかもしれませんね。 私が気にしすぎだったのかもしれません。 息子のペースを大切にしながら言葉を増やしていけるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yumiko777
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.3

ちょっと気になりますね。 来週5歳になる息子は4歳まで「ママ」「パパ」しか言えませんでした。しかし4歳の誕生日をすぎてしばらくしたらなんか親の言っていることを真似しようと一生懸命話そうとしていました。例えば「頂戴」と言うと「とーだい」と言葉を真似るのです。 その真似が多くなると自然に単語が増え単語が増えたなと思ったら1週間後に「ママあそぼ」と突然2語文?をいいました。4歳2ヶ月の時です。 それ以降まるで砂地に水がしみるかのようにどんどん言葉が増えていき4歳半の頃には普通に話しができるようになりました。ただ発音が悪いため何を言っているかわからないことが多いです。 ちなみに3歳の時、言葉が増えなかったため児童相談所で知能検査してもらい軽度知的障害と言われ、3歳半の時「表出性言語障害」と診断されました。 声かけはオウム返しでもいいので親の言葉を真似させるようにしました。あと絵本をたくさん読みました。 3歳検診までまだ日があるのでなんともいえないのですが、コミュニケーションが少し取れていないようなので、早めの相談をお勧めします。 聴力は問題ないのですよね?

momomo1722
質問者

お礼

聴力は問題ありません。 最近急に親が言っていることをジーッと聞き入るようになりました。 真似しようとする感じになってきたので、もう少し意識して真似させるようにしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

お子さんは、「単語」はおっしゃるんですよね? ただ、それが二語にならないのでしょうか?二語だが、数が少ないだけでしょうか。 「マンマ、たべたい」「ワンワン かわいい」 そんな単語を並べますか?ただの単語でしょうか。 まず、単語だけであっても「話せる」ということですから、言語には問題ないと言われると思います。 ただ「遅れ」を指摘されるとは思います。 我が子がそうでした。 我が子は、2歳の時「1歳半」と診断されました。 先生に言われた事は「話さない、話しても赤ちゃん言葉程度ならば(ブーブー、バーバー程度)、再度詳しく検査しますが、そうでなければ、今後の生活でカバーできます」と言われました。 まず、全てゆっくり話す。そして、単語をつなげたような話をしてやる。また物について話すときは、ママの目線も落とし、指差し、「今、このこと言っているよぉー」という態度を示すことです。 「赤い お花 綺麗だね」 「これ お魚」「お魚 泳いでいるよ」 「これは リンゴ」 そうやって単語を並べてゆっくり聞かせるといいそうです。 ちょっと大げさぐらいがいいみたいです。 まず、物に名があることを教え、それをどうしたらどうなるか教えて行くといいみたいですよ。 机の上での作業は、落ち着きも身につくのでいいそうです。 絵本 つみき など、座ってゆっくり遊べる時、言語を教える時みたいです。 もう直ぐ、三歳児検診でしょうか。その際に、再度保健師に相談されてもいいかもしれませんね。

momomo1722
質問者

お礼

>単語だけであっても「話せる」ということですから、言語には問題ないと言われると思います。 なんだかホッとしました。 今日からでも意識して単語を並べてゆっくり聞かせてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#109313
noname#109313
回答No.1

こんばんは!ご心配ですね。 実は、うちの末っ子三才一ヶ月も、非常に言葉が遅いです。 一月に市の方で、専門の先生に診ていただいたところ、「まあ、大丈夫、と思いますが、七月にもう一度来て下さいね」と言われています。 うちの子は今のところ、やはり単語が多く、「にゃあにゃ、わんわん」などの動物、「とーと、ばあば」などの人を呼ぶとか、「ばいばい」などの挨拶、という感じで、二語文、なんていつ言うのかな?というような状態です。 でこちらの話は大分前からわかってるようで、一応反応はしてます。「あっち向いて」とか、「○○取って来て」とかいうのも、わかってますので、たぶんそのうち話すかな?と思っているのですが。 うちは3人子供がいるのですが、長男は一才半くらいからべらべらと、うるさいくらいにしゃべってたのですが、真ん中の次男は末っ子の長女と一緒で、かなり遅かったと思います。ただ、末っ子と違うのは、何を言ってるかはわからなかったのですが、何かは一生懸命に喋っていて、ある日それが言葉になったような感じでした。 私には大体何を言ってるかはわかってたのですが、他の人にはまるっきりだったようで、父親も私に通訳を求めてました。三才くらいだったでしょうか? 本当にその子によって違いますので、あんまりご心配なら、保健センターでご相談してみて、念のために診て頂くのもいいかと思います。 で、うちの子が診て貰った時に言われたのは、「やはり周りが大きいので、言う前にわかってくれてると遅いかもしれませんね。何かをして欲しがってる、と思ったら、「なにかな?」と一応聞いてみてあげてください。あと、絵本でも、テレビでも、興味を持って見ているな、と思ったら、「これ○○だねー、かっこいいねー、」とか「かわいいねー」というように、気持ちを声に出して言ってみてあげるといいと思いますよ。」というようなことでした。 初めてのお子さんですか? もしそうなら、余計にご心配ですよね。うちみたいに3人目だったりすると、本当にいろいろな子がいるんだなあ・・・と日ごろから思ってるので、本当に念のため、というか実母があんまり心配するので行った様な感じなんですが・・・末っ子は生まれたのが三十六週で、小さかったし、歩いたのも一才三ヶ月なので、きっとのんびりやさんなんだろうな、と思います。 がんばりすぎないように、がんばりましょうね!

momomo1722
質問者

お礼

>初めてのお子さんですか? はい。だからいろいろと考えすぎてしまうのかもしれませんね。 もうすこしゆったりとした気持ちで見守っていこうと思います。 優しいお言葉をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳4か月 言葉のおくれ

    いつも参考にさせてもらっています 2歳4か月になる男の子がいるのですが 言葉の遅れが心配です。 1歳8か月の頃にネンネといったのですが 今でもネンネしかいってくれません。私の言うことはある程度は理解しています。耳も聞こえています。保健所へ相談し言葉のカウンセリングの先生にみてもらいました。発達がゆっくりな子だと言われ何度か一緒に遊んでもらったりしたのですが なんだか実験台になっている気がしてきていやになってきました。悪い点ばかりをあげてカウントされているように思えます。 息子はうまいこといかなったりしたら軽く頭をたたくのですが、それを自傷行為だといわれ心配しています。 誰にでもあることだと思っていたので驚きました。そのほかに これはしませんか?あれはしませんか?というように質問されなんだか障害を認定したいかのように思えてしまいました。2歳4か月で言葉1言しか発しないのはやはり問題なのでしょうか?絵本の読み聞かせを毎日しています。今では絵本が大好きで、次はこういった場面とわかっています。アドバイスお願いします

  • 言葉の遅れに悩んでます…>_<…

    5月で4歳になったばかりの男の子のママです。 実は息子の言葉の遅れについて悩んでます。 声は大きく出しますし、多くはないですが、単語も話せます。 でもなかなか会話にならない! 同じ年くらいの子供から、「この子どうして話せないの?」って聞かれると、時々落ち込んだりして・・・ 「そのうち何とかなるさ~~」って思う反面、気になってるのも事実! やっぱり4歳で、会話できないのはおかしいのでしょうか? 何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 言葉の遅れについて

    初めまして。息子2人の父親ですが下の子(2歳1ヶ月)の言葉の遅れで悩んでいます。同じマンションに住んでいる同い年の女の子は2語、3語喋るのに、息子はまだ1語しか話せません。話す単語はママ、パパ、まんま、ワンワン、ニャンニャン、がーがー、あっち、熱、痛、抱っこ程度です。話す言葉はほぼ理解しており、息子とのコミュニケーションで困った事はありません。(例えば歯磨きするよと言えば歯ブラシを取ってくるし、お風呂といえばお風呂場に行って服を脱いだり、食事の後は食器を流しに持ってきてくれます)。しかし、何か見てもあーあーと言いながら指指ししかしません。大体みなさんの子供は何時頃からよく喋り出しましたか?あーあーと指差しするのは大丈夫ですか?ちなみに長男は2歳2ヶ月で2語話せました。よろしくお願いします。

  • 言葉の遅れについて

    2歳半になる息子がいます。言葉の遅れが、以前から気になってはいましたが個人差があるから・・・と気長に見ていました。 このことについては、よく話題にもなると思いますがみなさんの話を読んでいると、言葉は遅いけれどこちら(大人)の言っていることは理解できている、というふうに書いてある相談がほとんどのように思います。この、「こちらの言うことは理解はできている」とはどの程度の理解ができているのでしょうか? 息子の場合、今の言葉の状態は単語がほとんどで2語文で話せることは「マンマ、ほしい」「○○(物や人の名前)、ナイ」など数えるくらいといった感じです。(徐々に増えてはいますが) 言葉数については、男の子だしゆっくりめなのかな・・・と考えても、こちらの言っている事の理解がなんとなくいまひとつできていないような感じで、このごろ気になっています。 ごく簡単な短い言葉はわかるようですが、少し長め(3語文以上。2語文でも分からないことがあります)の言葉になるとチンプンカンプン(あるいは無視されている?)のようで、反応が今ひとつなのです。これは、ちょっと心配する必要があるのでしょうか? その他、体の成長や運動面では特に遅れはないように思いますが・・・。

  • もうすぐ4歳の男の子の言葉の遅れについてです。

    もうすぐ4歳の男の子がいます。保育園で言葉の遅れと落ち着きの無さを指摘され、市の教室をすすめられました。また目が合わないとも言われました。 しかし私たちが接していて目が合わないなど思った時は無いんです。 言葉の遅れや落ち着きの無さから自閉症なのか…と悩んだりしています。 ちなみに滲出性中耳炎にかかって現在治療中です。 好きな遊びはミニカーや折り紙や粘土、お絵描き、戦いごっこなどです。 変わってるなぁと言う遊びやこだわりなどはありません。お片付けもします。 言葉としては、 ママ、水族館にいきたい~! 水族館で何みたいの? イルカ見たいー!ピョンって飛ぶんだ! など、あとはママ僕もお手伝いするよ!など おもちゃ屋さんではしご車買いにいきたいなぁーなど話します。 だれ?どこ?なに?には答えますが、いつ?には答えれないです。 自分から今日の出来事は話さず、わたしが質問すれば答えるといった感じです。 あと聞こえてないのか話を聞いてないような部分があります。下の子が吐いたりすると、ママ、○○が、えーしたよ!大変!と教えてくれたりもします。 名前や好きな食べ物や好きな色や大きくなったら何になりたいのかなどは答えますが、例えば、4歳になったらどうなりたい?などは答えません。友達の子は答えます。ママに怒られないようにしたい!など答えてました。滲出性中耳炎が原因なのか、障害があるのかいまいちわからないです。 落ち着きの無さでは黙って座ってはいるが他の子にちょっかい出したりもするみたいです

  • 言葉の遅れについて。

    現在二歳十ヶ月の男の子です。 言葉の遅れがあり、 市の保健センターへ、 週一で通っています。 先日、 心理士と言語聴覚士の先生と、 面談をさせて頂き、 簡単な発達検査をした所、 運動面では三歳ぐらい、 身辺面では二歳代、 言語面が一歳二三ヶ月との事で、 発達にばらつきがあるとのお話でした。 集団よりも、 少人数でのグループの方が、 向いているかもしれないと言われ、 現在最終的な面談を待っている所です。 よく男の子は、 言葉が出るのが遅いと耳にしますが、 言葉の理解が出来ている状態で、 急に話はじめる事が、 あるという事なのでしょうか? 又、 一歳半ぐらいの遅れがあっても、 療育を受けたり、 時間が経過したことにより、 話はじめて何も問題がなかったという事も、 あるのでしょうか? 専門の先生に、 みていただく予定ではいますが、 心配で相談させて頂きました。 どんな事でもいいので、 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 言葉の遅れ

    現在2歳7ヶ月の男の子のママです。 うちの子はだいぶ言葉が遅いと感じます。 「ママ」「パパ」「ちょーだい」「あれ~?」など言えますがパパを「ママ」と呼んだりしているので言葉の意味をあまり理解していないようです。 自分から「ちょうだい」と言わず私が「ちょうだいは?」と聞くと言い返す感じです。 ですが、「ドア閉めて」と言うとちゃんと閉めてきてくれます。 宇宙語が多く分からない言葉は前から沢山話します。 まわりの年下の子や同じ年の子はどんどん話して2語文も話しているのに比べないようにしようと思ってはいても心配せずにはいられません。 3歳児検診では自分の名前を言わされると聞きました。 2歳のピースも出来ないのに・・・。 教えても嫌がるし、絵本を読んでも聞こうとしません。 1度病院へ行って検査してもらうべきでしょうか?

  • 言葉の遅れ

    1歳7ヶ月の娘の言葉の遅れで悩んでいます 1歳7ヶ月なのにパパ、ママを言わないんです写真を見せれば指をさしてくれるので分かってるんだと思うけどなんで言わないんでしょうか? 動物とかアニメのキャラクターでもあーあーと言ったり指をさすだけです。まわりの友達とか親は言ってることが理解出来てるから大丈夫だよなんて言われるけど喋るようになるのかが心配してます。

  • 言葉の遅れ

    2歳10ヶ月になる息子のことです。 現在、有意味語はほとんど無く、あー、うーといった喃語、宇宙語っていうのでしょうか アンパンマンが見たいってときの、『マーン」と「ママ」くらいは言ってるかな?という感じです。 区の療育センターにも2度ほど行きましたが、様子見対応で、気になるなら医者を 紹介しますという感じ。 よく、発達、言葉の遅れの目安で、こちらの言っていることがわかるなら大丈夫 というのがありますが、呼びかけに振り返ったり、振り返らなかったり、 わかっているのか、わかってないのか中途半端な感じ、耳の聞こえが悪いようでもないし・・・ まったく目を合わせないということもないし・・・。 それから、更に問題なのは、1年前は全然遅れているわりには、 頑張って話そうと(バイバイ・ワンワンとか)していたのがここに来て、 プツリと・・・。話すのを諦めてしまったようになってしまって・・・。 折れ線型自閉症と言うのがあるみたいですがそれに当てはまるところは多く、悶々としています。 息子は保育園に週5で行き、それなりに楽しんでいるようなのでそれはそれでいいのですが。 今できることは、言葉かけ、こどもとの関わりを見なおして(一緒に遊ぶ時間を増やしたり)と 思っているのですが、それ以外にできること、考えられることをお聞きしたいです。

  • 1歳6ヶ月 言葉の遅れ

    今月1歳6ヶ月検診を受ける男の子のママです。 実はうちの子は意味のある単語は話せません。 まんま、あぎゃ、ぱぱぱなどの発音程度です。 お昼にTVをつけっぱなしだったのもまずかったと 思うんですが、やはり言葉が遅いでしょうか? 今まで話しかけはしてますがおかしそうに笑うだけで 発音しようとしませんでした。 親の真似も気に入った事はすぐ覚えますが (積み木を積む、リモコンのスイッチを押すなど) バイバイなど興味のない事はしません。 何か言葉を教えるのによいアドバイス&育児本 ありましたら教えて下さい。 検診の時ひっかかるのではないかと心配して おります。