• 締切済み

電車内での化粧はなぜダメ?

 電車の中で化粧をすることって、一般的にマナー違反だとされてますよね?  自分なりに理由を考えてみたんですが、周りに迷惑をかける点として「粉(ファンデーションなどの)が飛ぶ」、「匂いで不快にさせる」という2点が浮かびました。が、友人に聞いたところ「見苦しいからでしょ?身支度は家で整えるもので他人の前でするものではないってことじゃない?」という返事をもらいました。  でも、「見苦しい」っていう理由って、単なる「見る」側のわがままであるという気がしてならないんですが・・・。だったら見なければいいと思うんです。先に挙げた「粉」「匂い」が理由でないとすれば、別に誰にも迷惑をかけてないのになぜ一般的にマナー違反だとされてるのかいまいち分かりません。ただ、納得のいく理由が知りたくて質問しました。  ちなみに私は電車内で化粧をすることはしないんですが。(^^; というのも、単に口紅とアイブロー以外の化粧道具は化粧ポーチに入れてないだけです。口紅をなおす程度だったらするかもしれませんが、あまりないと思います。でも、理由は「揺れてやりにくい」からです。

noname#2617
noname#2617

みんなの回答

回答No.14

例えば電車の中でアベックが抱き合ってキスをする行為はマナー違反にならないのでしょうか? 恋人同士が抱き合ってキスをする行為そのものは悪いことではないし、あなたの考え方によれば周囲に迷惑もかけていないと思われます。 「見苦しいと思うなら見るな」ではなく「見苦しいと思われることを公共の場でするな」が正解です。 粉が飛ぶとか匂うとか言う問題ではなく、非常識な行動が周囲の人を不快にさせるのです。

noname#2617
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >例えば電車の中でアベックが抱き合ってキスをする行為はマナー違反にならないのでしょうか?  「迷惑はかけてないけれども見苦しい」という行為のとってもいい例をあげてくださいましたね。なるほど。これについては私も見苦しいと思いますね。このことに対する不快感と同じものを、電車内で化粧をする人に対しても持つという人が多いってことですね。

回答No.13

迷惑云々というより、お行儀が悪いんですよ。 例えば、弁当を広げてバクバク食ってたら、どうでしょう? シートの上であぐらをかいていたら? 電車内(公共の場)で化粧をするのも、行儀が悪いのです。 あなたがそう思わないのであれば、もはや言うことはありません。 しかし、大半の人は不快に思うのです。

noname#2617
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  電車の中での多少の飲食ってよく見かける光景だと思うんですが。ま、限度はあるでしょうが。確かに各駅停車の列車のように両側に長い座席というパターンではあまり見かけないですね。あぐらは幅をとるから迷惑ですね。  行儀ということに対してもう少し掘り下げて述べていただきたかったですね。一般的なことではなく、突き詰めるとどういうことかということを伺いたかったので。

  • sirokuro
  • ベストアンサー率44% (45/101)
回答No.12

こんにちは。 電車で化粧、個人的にはぜんぜんOKです。 ただ、kani8kniさんのコメントで1つだけ、 >でも、「見苦しい」っていう理由って、単なる「見る」側のわがままであるという気がしてならないんですが・・・。だったら見なければいいと思うんです。 本当に極端な下品な例で恐縮ですが、 電車の中で肛門出してる人がいて、人から「見苦しいからやめてくれ」といわれたとき、「見てるほうが悪いんだ、だったら見るな」と言われ、納得できますか? できませんよね。無理ですよね。正面になんか座られてたら、どうしても見ちゃいますよね。 要するに、電車の中にはいろいろな人がいるってことですよね。 同じ価値観の人ばかりでないってことです。 電車の中での化粧が見苦しいって人はやっぱり存在するし、その人を否定することはできないんじゃないでしょうか?

noname#2617
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ほんと、極端な例ですね(笑)。  結局、「電車内での化粧は見苦しい」→「なぜ見苦しいと感じるのか」→「そういう風潮の中で育ってきたから」というのが答えなんでしょうか。  それに対して、私個人的には、よくよく考えてみるとそんなに「見苦しいものなのか?」となってしまうんですね。

回答No.11

興味深い質問ですね。他の方の意見もすごく面白く読みました。 私個人の このことに関しての意見は、kani8kniさんとわりと近くて、世間でよく取り沙汰されるようないわゆる「迷惑行為」(=社内での携帯の音出しや通話、デイパックを背負ったまま…)などに比べたら、かわいいもんだと思います。もちろん、粉が飛んだり匂いが不快にならない程度に気を遣いつつ、っていう前提でですね♪ ただ、やっぱりね、もし私がその車内で化粧をしている女の子のお母さんだったら・・・こっぴどく頭をひっぱたきますね(笑)。人がやる分にはいいけど、身内や知り合いだったら許せないです。これはねぇー、もう理屈じゃなくて、女性の「エチケット」だと思うからです。 私も小さい頃よく母に突然背中をバシッと叩かれたり(=猫背で姿勢が悪かったから)、電車で座っている時、膝をバシッとやられたり(=足を広げて座っていたから)してましたもん。その時は、まだ子供だし「なんだよー」と思ったものですが、大人になって母によくそうして叱られたことを思い出すんですよね。で、ああきちんと躾られててよかったなぁ、と。そういう人は別に人に迷惑をかけてはいませんが、見ていて見苦しいですから。この見苦しいという感情を人に抱かせないのがエチケットだし、車内のお化粧はこれにあたると思います。 よく「お里が知れる」なんて言いますよね。私だったら車内で化粧をしている女性を見たら、「ああ親が見たら悲しむな」ってまず思いますよ。「誰にも迷惑かけてない」のひと言で、そういう女性としてのデリカシーを簡単に投げ捨ててしまっていいのかっ!?と思うのですー。 kani8kniさんの望むところの「納得のいく理由」ではおそらくないと思いますが、これは「納得の行く理由」の出ない、理屈じゃないところにその真意がある問題のように思いますよ。

noname#2617
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私の親にこの話をしたところ、みなさん同様「身支度を人前で 見せるものではない」という話でした。ですので、この件は決して親から そのような教育を受けてないわけではなく、私個人のものの見方です。  ただ、私の考えとしては、自分が直接迷惑を被っていないことに対してそれをとがめる事ができないんですね。性格でしょうね。

回答No.10

化粧は女性の「身づくろい」だと思います。 例えば、電車の中であなたの前にいる男性が(鏡を見ながら)爪楊枝で「シーシー」してたり、ひげを剃っていたり、鼻を掘っていたりしたら、平気ですか? 「見苦しいでしょ?身支度は家で整えるもので他人の前でするものではない」というご友人に >「見苦しい」っていう理由って、単なる「見る」側のわがままであるという気がしてならないんですが・・・。 って言えますか? あと、人の「プライベートな部分」は他人には「不快」なものです。 電車の隣に座った人の下着や寝巻きを見たい。と思いますか。 ソコにいる女性の、ゴテゴテになったファンデーションや顔の色が変わってゆく様なんてとても生々しく、見たくありません。 電車の中では「他人は他人」と言う、お互いの領域には触れないという暗黙の了解があるように思います。kani8kniさんも、近所のコンビニへちょっと行くときと、電車に乗って出かける時の服装は違いますよね?「電車は公で、プライベートではない場所」と区別なさっているのです。 そこに「アタシはいいの。」と他人の見たくもないプライベート部分をさらけだして見せ付けられるのはやはり「不快」です。 露出狂は犯罪ですよね。「見苦しいなら、見なければいい。」と、露出狂を保護してあげられますか? 「臭い」や「粉」のレベルは迷惑ではありませんよ。

noname#2617
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  先に断っておきますが、決して屁理屈でかえすつもりではありませんので悪しからず。。。  「爪楊枝」「ひげそり」は音が非常に不快です。これは「迷惑行為」だと思います。「鼻をほじる」というのは明らかに「きたない」です。周りを不快にさせます。でも、化粧をするのって「きたない」ですか? >ソコにいる女性の、ゴテゴテになったファンデーションや顔の色が変わってゆく様なんてとても生々しく、見たくありません。 だから見なければいいと思うんですが。 お互いの領域に触れないという暗黙の了解があるならこそ隣の人が化粧をしようと別にいいじゃないですか、と思うんです。別に見せ付けてないと思うんですが。  化粧と犯罪行為を比べるのはどうかと思います。  においや粉のレベルが迷惑じゃないとなると私のなかでは「だったら特に問題ないじゃない!!」となってしまいます。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.9

見苦しい以外の観点で。 「車内化粧」は危険な迷惑行為だと、わたしは思います。 電車バスは交通機関です。揺れますし、安全のために急停車することもあり得ます。また、風通しもよくありません。 なので、揺れたり、急停車したりした時。 化粧品が周囲の人につくことが十分に考えられます。 これから出社する人、これから商談だという人も数多くのりあわせていることでしょう。クリーニング代の弁償だけで事がすめばいいのですが・・・。 また、風通しが悪いので、匂いがこもります。それで気分悪くなる人だっています。わたしの友人はふつうの化粧した女性のそばに立つのも苦痛だといってます。 それが化粧を近くで始められたら・・・。 お化粧は、安全で揺れない、他人に迷惑をかけない(もしくはお互いさまである)、自宅か化粧室でお願いしたいです。

noname#2617
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私が質問の中で述べた「迷惑をかける」点ですね。

  • kanbo
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.8

世の中いろいろな考えをする人がいるな、と正直思いました。 人の行為で、法律に触れないことなら何でもやっていいかというと、いいの でしょうね。誰にも罰することはできませんから。 ただ、あとはその人の価値観というか倫理の問題でしょう。 電車内の化粧をあなたがやっていいと思うならいいんじゃないでしょうか。 ただ、そういう行為をしている人をさげすんで見ている人がいるのも 事実ということを覚えておいてください。

noname#2617
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  さげすむ人がいるということは十分承知です。だからこの質問をしたんです。  なぜ「電車の中で化粧をする」ということがさげすむ対象になるのかということを聞きたかったんです。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

こんにちは。 化粧を公共の場でする、というのがマナー違反と思われているのでしょう おそらく口をバカっとあけて口紅をドバっと塗る姿が 見苦しいのかもしれません。 たしかにオバサンのする行為だと思います。。 以前、電車の中で化粧直し、口紅を塗りなおしていた 女性が突然電車がゆれて出していた口紅が鼻の中に入ってしまったのを見て 幻滅した、という話を聞いたことがあります。 その女性キマリ悪かったとおもいますよ。。 あと2の方も言われているように欧米では化粧はプライベートの 行為で公共の場でするものではない、するのは娼婦くらいなもの という認識ですから、その影響もあると思います。 それに、化粧って自分を着飾るためのものですよね? キレイになっていく過程を人様に見せるってのはなんだか もったいないというか見せるのは恥ずかしいものがあります。 ミステリアスな部分があってこそよいのではないでしょうか? 要するに「恥ずかしさ」「公共の場での心がけ」がどれだけ あるか、なのだと思いますが。

noname#2617
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >キレイになっていく過程を人様に見せるってのはなんだかもったいないというか見せるのは恥ずかしいものがあります。  では、ちょっとしたほんの手直し程度ならOKですか?でも世間一般ではちょっとでも「化粧」をしている状態に入った時点でマナー違反だとされますよね?

noname#63648
noname#63648
回答No.6

>でも、理由は「揺れてやりにくい」からです すばらしいっ。私も、そういう実際的な理由でやらないっていうのはわかりますが、見苦しいとかいう理由は「ハア?」って感じ。 私は、人に迷惑をかけることは大嫌い。だから、電車に乗りこむときはちゃんと並ぶし、車内ではリュックは肩から下ろす、ヘッドホンのボリュームは下げる、空缶などのごみは当然持ち帰る、7人がけは7人でちゃんとつめて座る、お年寄りに席を譲る、など色々気を配っています。でも、お化粧はする! 見苦しい(本来人前ですべきことではない)っていうのなら、居眠りだって同じですよね~? 思うんですけど、化粧をするような若者は、他のマナー(私が上で例に挙げたようなこと)も悪いから、結局化粧も白い目で見られちゃうんじゃないでしょうか。これが、御質問に対する私の回答です。 でも「車内で化粧」自体はゼンゼン悪くないと思うなー。

noname#2617
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ある事柄が一般的なマナーとして確立されるにはなんらかの理由があるからですよね。  この場合のそれはなんなんでしょうね。

  • pawatti
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.5

こんばんは。 「人前で化粧直しをする」のはちょっと前ならオバサンばっかでした。だいたい喫茶店などで落ちた口紅を塗りなおすという物で、他の食事中の人に不愉快な思いをさせてましたね。 なら、車内はいいかというとそうじゃない、と思います。マナー的にというのもあるんですが、先のオバサンの事を思い出してください…たいがいスゴイ顔になっていたでしょう? アレを…いまや若くてカワイイ娘が(に限って)やってるんですよ?なんかガッカリしませんか。 「見なければいい」と言ってしまえば、まあそうなんですけど、そんなカオになってるもんでど~しても目が行ってしまうんです…!私も見たくはないですよ。「美人の製造過程」なんか。 やっぱりカワイイ娘には「いつ見てもカワイイ」状態でいて欲しいんで… 答えになってませんか?

noname#2617
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  「ガッカリ」っていうのがpawattiさんの不快だと感じる理由として伺っておきます。でも、やっぱり「だったら見なければいい」になってしまいますね。  

関連するQ&A

  • 電車の中での化粧のいけないところが解りません。

    電車の中での化粧のいけないところが解りません。 こんにちは。 実は前からずっと納得出来ない疑問があるんです。 「電車の中で化粧をするのはマナー違反」とはよく言いますよね? では、どうしてマナー違反なのでしょうか? 確かに、化粧をする前と後を見られることは恥ずかしいことかもしれませんが、それはしている個人が恥ずかしいだけであって、他人にとってはそんなに困ることではないと思います。 粉や香水がこちらにふりかかったり、臭かったりということはあるので、それはやめるべきだと思います。 でも、口紅やアイラインなどもダメな理由が解りません>< 友達にも嫌な顔をされるのを覚悟で「どうしてダメなのかなあ?」と尋ねてみたのですが、「電車の中で食べ物を食べてはいけない、電話をしてはいけないとかと一緒だよ、それに人前でやるのはやっぱりよろしくないよ」と言われました。 食べ物を食べると周りに臭うし、電話をすると周りが聞こえなくなって話し声がうるさくなります。 だからその2つはダメなのは理解できます。 でも、「よろしくない」って、何が?と思ってしまうんです。 でも、そうさらに突っ込んで友達に尋ねてたところで、きっと理解されず「そんなことも分からないのか」と、ただ人として疑われて終わりそうなのでやめておきました。 ちなみに、どんな理由であろうと、世の中でマナーとして罷り通っていることは確かなので、私は実際に電車で化粧をしたことはありません。 ただ、納得がいかないんです。 どうして電車の中で化粧をするのはいけないことなのでしょうか? 知っている方、素朴で理解されにくい質問だとは思いますが、答えてくださると嬉しいです。

  • 電車の中で化粧をすることはマナー違反か

    電車の中で化粧をするのはマナー違反のように言われることがあるのですが、私は別に迷惑に思いません。 別に粉を飛び散らせて化粧している訳でもありませんし、ヘアスプレーを撒き散らすわけでもありません。一体何が迷惑なのでしょうか。 見苦しいからでしょうか。とすると見苦しいおじさんおばさんは生きていること自体がマナー違反ということになってしまいます。 とはいえ、良い躾を受けずに育ったんだな、とは思いますが。 皆さんは、電車の中での化粧についてどう思っていますか?

  • 電車でお化粧するのは、悪いコト?の理由って?

    電車でお化粧する事を批判する方の気持ちって、どこからくるのでしょう? やはり 「女性は女性らしくあれ」 という古典的な考えからくるものなんでしょか? それとも、単にマナー違反という気持ちからくるものでしょうか? 私は30歳の女性です。 私自身は、電車で化粧はしません。 揺れてお化粧しづらいのと、人目が気になるからです。 でも、お化粧している人を悪いとも、マナー違反とも思いません。 もちろん、パウダーが飛び散るとか、化粧道具を置くのに座席を使っているとか。 周囲の人に迷惑をかけるようなやり方は、マナー違反だと思うのですが。 誰にも迷惑をかけていないのだから、批判する方がいるのが少し疑問です(>_<) 私自身の事ですが。 私は、慢性的な鼻炎で鼻をかむ事が多いです。 電車に乗っている時に、我慢できず鼻をかむ事もあります。 お化粧することよりも、わたしの鼻をかむことの方が、 よっぽど人に不快感を与える行為のように思えます。 (だって、電車に乗っていなければ、お手洗いに行ってから鼻をかみます) でも、電車で鼻をかむ行為を注意する方ってほとんどいないですよね。 生理現象や病気だから、そちらは仕方のない事と言って下さる方もいるでしょう。 しかし、接客業などの女性は、お化粧しないでお客様の前に出るのはマナー違反と。 お化粧も 「したい」 ではなく、 「しなければならない」 事。 通勤の時間を有効活用して、他人に迷惑をかけることなく、 お化粧することを不快に思う方は、どの様な理由からなのでしょうか??

  • 電車で化粧をするなんて!!

    という人、電車で化粧をする事の何がそんなに恥ずかしいのか、みっともないのか、分かりません。 人に迷惑を掛けている訳ではないですよね。 確かに見たくない人にとっては嫌なのかも知れませんが、それを言うなら私はデブスや油ぎったおっさんでさえ見たくないです。 かくいう私も、口紅を塗り直す程度ならともかく、コンシーラー→ベース→ファンデからやっている人を見ると確かに「おお、おお。やってるなぁ」とは思います。 隣に座っていれば多少粉っぽい臭いがする時もあります。 でも「明らかに悪意がある」という訳ではないし、迷惑を掛けられているとも思わないので気にしていないです。「ずいぶん化けるねぇ」とか「ああ化粧してもやっぱりブスだなぁ」とか思う程度です。 個人的には、電車に乗ると分かっているのに生乾きの臭いをさせているおっさん、デブの過剰な露出、ババアの加齢臭と混ざった香水の臭い、ババア集団の止まらない身内批判、満員電車なのに端に陣取って動かない小僧、乗車して来てるのに奥に詰めないアラフォー、そういうものの方がよほど迷惑に感じます。見て見ぬフリもできないような状況で、不快です。 でも暴力を振るわれた訳ではないし、痴漢された訳でもないし、「あなた洗濯物外干ししてくれないと迷惑なんですけど」とか「旦那に不満があるならとりあえず豚みたいな腹とカバみたいな顔どうにかしてから言えば」などと言う訳もなく、ただやり過ごしています。 publicとprivateを混同する以前に、publicの顔自体が迷惑な人…。その方がよほどどうかと思いますが、世の中では化粧している女性に注意する人も居るそうですね。 そういう人は上記のような人にも注意するのでしょうか?そして自分は顔形、臭い、振る舞いと、絶対に誰をも不快にさせていない自信があるのでしょうか?

  • 電車内で化粧するのはなぜマナー違反?

    自分は男性なのでなにも分かりませんが、 電車の中で女性が化粧をすると嫌われますよね? ポスターでもそのようなことをしないように呼びかけられています。 でも、男性の自分が見ると、特になんとも悪いようには見えません。 「ブスの癖に化粧するなんて生意気だなー」と思うことはありますが。(笑) 冗談はおいといて、そのような化粧というのは、たしかに少しはマナー違反な部分もあると思うのですが、他のマナー違反(車内で通話、新聞を広げる、ねっころがる、しゃがみこむ、飲食)に比べて、他人にかける迷惑、というのは、あまりないように感じるのですが? なぜ、電車内での化粧はマナー違反なのですか? (もし、軽率な発言などありましたらごめんなさい)

  • なぜ電車の中で化粧をするのはマナー違反なのですか?

    電車の中で携帯電話で話をするのは耳障りで迷惑なのでマナー違反なのは分かりますが、 化粧をするのはなぜマナー違反なのですか?

  • 電車の中でのマナー?

    中学三年生の男子です。 最近、「電車の中で携帯電話を使うことは迷惑だと、思うし、化粧をすることもマナー違反だと思います」の旨の文章などを2度見ました。 一つ目はたしか何かの新聞に載っていた小学生の優秀作品(?)で、 もう一つは何かの論文みたいな物(テストの問題)でした。 私は携帯電話を使うことを使うことは上記の通り、迷惑になるのでもちろん良いことだとは思いません。 個人的にはキツイ香水なんかをつけて電車やバスなどに乗ることも「マナー違反」にあたると思うほど割と敏感(?)な人間なんですが、 「電車に乗っている時に化粧」をすることが 「マナー違反」に該当する理由が正直なところよくわかりません。 たとえば、 携帯電話=「うるさい、ペースメーカーetc... 香水=くさい。(個人的には、嫌いな臭いだと吐き気に近いものもあります) 足を広げてすわる=座れる人が少なくなる。。 などなど と上記のものは何でかと言われなくてもわかります。 ただ化粧の理由がわかんないんです><; もしかしたら、「化粧」というは 上に挙げたような、「他人に迷惑がかかる」というものではなく、「ルーズソックス」「靴のかかとを踏む」などなど その様な「他人には迷惑はかけていないが、だらしない」の様な部類に入ることなんでしょうか? 何しろ、二つの文章とも「マナー違反」とは書いていたのですがその理由が明確に記述されていなかったので、是非その理由を聞きたいと思います。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 電車内で化粧をする女性について

    最近、電車に乗ると必ずと言っていいほど化粧をしている女性を見かけます。しかも、単に口紅を塗るとかだけでなく、ビューラーやファンデーションを塗っている輩までいます。 私は男性ですが、非常に見ていて不愉快に思っています。 皆さんは、電車内で化粧をする女性を見かけたら気になりますか?こういう女性は、少数なのでしょうか。 特に女性の意見がお聞きしたいです。

  • 1.電車で化粧する事と2.ニコ生で化粧を放送する違いは何ですか?

    1.電車で化粧する事と2.ニコ生で化粧を放送する違いは何ですか? 電車で化粧は迷惑ではないと考えます。 迷惑な理由は、何ですか? 私として考えられるのは1つ。「粉が飛んでくる」 嫌なら見なきゃイイと思いますが。

  • 電車で化粧する人ってマナー違反?

    よく電車内で化粧している人がマナー違反だって聞きますが、 電車の中で化粧ってそんなに悪いことですか? 私は大声でしゃべってる人の方がよっぽど目障りです。 まず、電車にもいろいろありますよね? たぶんよく言われるのは、首都圏で走ってる普通の電車だと思いますけど、それ以外の電車でもマナー違反なんでしょうか? 1.普通の電車 2.新幹線 3.特急 4.寝台列車 私の場合だと、電車内で化粧は抵抗ないです。 でもやはり周りに人がいないときだけです。 田舎なので、普通の電車でも1車両貸切状態の時がよくあります。 そういうときは気にせずメイクします。 新幹線や特急など他に乗客がいたとしても全員が同じ方向を向いているので メイク風景が見えない電車でも、私は普通にメイクします。 別に誰かに見えるわけじゃないし、問題ないと思っています。 電車でメイクはマナー違反派に反論するわけではないですが、 違反派には粉が飛び散ったり、においが嫌だからという意見もあるみたいですが 私のメイク道具に限ってはそれはないです。 粉物は使っていませんし、肌に優しい無香料ですので。 でもさすがに普通電車で貸切状態じゃない場合はしません。 この程度の感覚でもマナー違反でしょうか? また、顔のチェックをするのに鏡で顔を見たい時ありますよね? 時間でいうと2秒くらい鏡を見るだけなのですが、そういう行動もマナー違反でしょうか? あと、混んだ電車内でせっせせっせと塗りたくっていたらさすがに引きますが、 ちょっと(5秒くらい)ファンデ直すくらい許されないのだったら日本のマナー感覚ってちょっと厳しすぎると思うんですが。 みなさんどう思いますか?

専門家に質問してみよう