• 締切済み

電車内での化粧はなぜダメ?

電車の中で化粧をすることって、一般的にマナー違反だとされてますよね?  自分なりに理由を考えてみたんですが、周りに迷惑をかける点として「粉(ファンデーションなどの)が飛ぶ」、「匂いで不快にさせる」という2点が浮かびました。が、友人に聞いたところ「見苦しいからでしょ?身支度は家で整えるもので他人の前でするものではないってことじゃない?」という返事をもらいました。  でも、「見苦しい」っていう理由って、単なる「見る」側のわがままであるという気がしてならないんですが・・・。だったら見なければいいと思うんです。先に挙げた「粉」「匂い」が理由でないとすれば、別に誰にも迷惑をかけてないのになぜ一般的にマナー違反だとされてるのかいまいち分かりません。ただ、納得のいく理由が知りたくて質問しました。  ちなみに私は電車内で化粧をすることはしないんですが。(^^; というのも、単に口紅とアイブロー以外の化粧道具は化粧ポーチに入れてないだけです。口紅をなおす程度だったらするかもしれませんが、あまりないと思います。でも、理由は「揺れてやりにくい」からです。

noname#2617
noname#2617

みんなの回答

• matilda
回答No.34

こんばんは。何度も失礼します。 >「昔からそういう風にいわれてきたからマナー違反だと感じる」→「自分は最低限の良識を備えた人間であると思っている」→「だからそういう”マナーのない人”を見ると不快に感じる」ってことですかね。一般的にいうと。 ちょっと違います。あえてこのような書き方をされているのかと思いますが、最後の『一般的にいうと』は、わざわざつける必要のない言葉ですよね。なんか気分が悪いです。 一般的だかどうだか分かりませんが、私自身は自分の中でマナー違反だと思っていることをする人を見て不快に感じることがあるのは事実です。 #29にも書いてありますが、マナー違反だと思うことと、不快感を覚えることは全く違うと思っています。 マナー違反になることの理由が他人に不快感を与えているということだけだとは考えていません。 >私が思うには、「分かっている」というよりも自分はマナー違反だとは思わないけど世間ではそういうふうになってるから・・・だと推測します。 どうなんでしょう?車内で化粧をする人の気持ちは分かりませんが、いつでもどこでも、誰と一緒にいても構わず車内で化粧をする人は、マナー違反だとは思っていないのかもしれませんね。 ですが、家族や恋人、友人知人と一緒にいる時や見られる可能性のある時にはしないけど、周囲に知っている人が誰もいない、他人だけという状況ではする人の場合は、やはりマナー違反であること、少なくとも誉められた行為ではないということを感じているのではないかと思います。 『なぜマナー違反なのか?』と聞かれると他人に不快感を与えるからなどの理由が挙げられると思いますが、『なぜ不快なのか?』と聞かれても人それぞれですから難しいと思います。

noname#2617
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。  「一般的に」とつけたのは、大多数の人がそうであればそれが一般的となるでしょ?少なくとも私の場合は「昔からそういう風にいわれてきたから」という部分がそれだけではあてはまらないから(なぜ言われるのかという部分を考えたいからという意味です)自分のことではなくという意味で「一般的に」とつけたのです。説明不足でご気分を害されたようで申し訳ありません。  この場を借りて失礼します。みなさまへ。たくさんご回答いただき、ありがとうございました。ポイントに関してですが、うまく説明できませんが「そういう考え方もあるのか」と深く影響されたものへ差し上げたかったのですが選ぶことができませんでした。ただ、どの方も丁寧に考えを述べていただき、深くお礼申し上げます。ありがとうございました。

• Rainy_
回答No.33

何だか気になったのでまた来ました。 >まあね、そのおばさんもそうですが、不快だと思うのは個人の自由ですから、そう思うならそれでいいんですけど、それを行動にうつす、つまり、注意するっていうのはやっぱり余計なお世話だと思いますね。価値観の押し付けはどうかと思います。 電車内で化粧をするのは個人の自由、それを不快だと思うのも個人の自由、「不快を感じた=迷惑を被ったことをその相手に主張する」のもまた個人の自由だと思います。先ほどの回答内の、 「男性が電車でヒゲを剃っていたらあなたどう思う?見苦しいと思うでしょ?」 このような言い方だと、確かに価値観の押し付けととれますが、「電車内で化粧をするのはマナー違反」という一般的ルールのもと、平然と電車内で化粧をするひとは「電車内で化粧をするのは別に見苦しくもなんともない」という価値観を押しつけています。電車という公共となる(逃げ場のない)密室で、全く他人を無視しています。 >もしその状況で私が女子高生の立場でここで述べてるように反論するとしますよね。そうすると絶対最後には「このコの親はどんな教育を!!」ってきっとそのおばさんは言うと思います。それって結局そのおばさんもそう言われて育ってきただけのことでしょ?それ以外にしてはいけないと思う理由をそのおばさんたちが言えるんでしょうか。 最初のほうは憶測ですね。 電車内で化粧をしてはいけない理由、ですからそれは見苦しいからでしょう。「なぜ見苦しいと感じるか」ですが、それに理由付けするのは難しいんじゃないんでしょうか。梅干しを見ると唾液がでる、というのと同じだと思います。これは日本人だけで、「梅干しは酸っぱいもの」という認識でそうなります。ですからkani8kniさんがおっしゃっているように、そのようなルールのもとで育ってきたからとしか言いようがありません。もしくは、実際に電車内で化粧をされて迷惑した経験からということもあるかもしれません。不快感を感じる→見苦しいという程度の感情の変化なら十分に考えられますし。 私個人は電車内で化粧をしている人を見つけると食い入るように見てしまいます。「めずらしいものを見た」感じでしょうか。面白いと思いますね。

noname#2617
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >ですからkani8kniさんがおっしゃっているように、そのようなルールのもとで育ってきたからとしか言いようがありません。  それならこれ以上なぜ不快に感じるのかということに対して突き詰めていっても仕方がないですね。突き詰めること自体無理があったのかもしれません。  ありがとうございました。

• Rainy_
回答No.32

この前、電車に乗っていると近くにいたおばさま(おばさんって感じじゃなかったんです)が、 「そういえばこの前女子高生が電車でね…」と隣にいた友人らしき人に話し始めたので、盗み聞きするつもりはなかったのですが、自然に耳がダンボになってしまいました(私自身女子高生なので) 話によると、まさしく、その女子高生が電車内で化粧をしていたので、「見苦しいからやめなさい」的なことを言うと、その子はたらたら文句を言ったそうです。(詳しくは知りませんが、多分、関係ないじゃん人の勝手じゃん的な?) そこでそのおばさまは、 「男性が電車でヒゲを剃っていたらあなたどう思う?見苦しいと思うでしょ?」 と切り返したそうです。 なるほど、と思いました。とても説得力あります。その女子高生もそう言われて納得したみたいです。 確かに男性が電車内でヒゲ剃ってたら見苦しいですよね~。 それまでは、電車で化粧をするのがいけない理由は「一般的マナーだから」というのにイマイチ納得できてなかったのですが、その男性云々の話で、確かに見苦しいな、と思うようになりました。 私の場合、電車で化粧はしたことなかったんですけどね。 というかできない…。 何が楽しくて「化ける課程」を他人に見られなきゃならないんだか(爆)

noname#2617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ヒゲ剃りですか。まず電気シェーバーと言うことで音がしますよね。迷惑です。まったく無音だとしたら・・・見たことないのでびっくりしますよね。「ほー、、、」って感じでしょうか。まあね、そのおばさんもそうですが、不快だと思うのは個人の自由ですから、そう思うならそれでいいんですけど、それを行動にうつす、つまり、注意するっていうのはやっぱり余計なお世話だと思いますね。価値観の押し付けはどうかと思います。  もしその状況で私が女子高生の立場でここで述べてるように反論するとしますよね。そうすると絶対最後には「このコの親はどんな教育を!!」ってきっとそのおばさんは言うと思います。それって結局そのおばさんもそう言われて育ってきただけのことでしょ?それ以外にしてはいけないと思う理由をそのおばさんたちが言えるんでしょうか。

回答No.31

3回目#3です。 > 私自身が「一般的に」とか「普通」とかいう言葉にちょっと過剰に反応してしまってるかも~~ OK。私も「普通」「一般的に」は嫌いな言葉です。全部を平らにして出っ張っていると普通じゃないっていう分け方は大嫌い。それに 大人数の回答から 相手のいう程度を判断するのは容易ではないと思います。考えている人の数だけ「普通」ってありますからね、書き方が下手ですいません。 ~~私の言う「普通」は人類全員が持っている最低限のレベル と思ってください。”お作法””質のいい人間”ということで比べなくていいです。 ちょっとでも「周りの人間はどう思うのかな?」って思える人なら「普通」。そういう考えを全然持たずに、平気で電車で化粧を直すのは「普通じゃない」と判断しました。 ちょこっと直すのならOK、地塗りや眉から全部やるのはOH!NO!!! ですね。

noname#2617
質問者

お礼

何度も回答いただき、ありがとうございます。 >書き方が下手ですいません。  とんでもありません。こちらこそです。自分の思ってることを正確に伝えるのって難しいですよね。 >「周りの人間はどう思うのかな?」  っていうのは、結局「これは世間一般ではどういうことになってるのかな?」ってことだと私は思ってます。周りの人に対する配慮や思いやりなんていうのとはちょっと違う部分だと思ってます。こういうのにそもそも抵抗があるのかも。単に理屈っぽいだけなんでしょうかね。

• ponti
回答No.30

こんにちは まず始めに,全ての方に回答をされている事にkani8kniさんの真面目さに敬意を表します。真面目な方なんですね。 私も少しだけ意見を述べさせてください。 皆さんの意見もほとんどは,反対意見ですね。私は何故なのかと考えました。 電車内あるいは人前での化粧とは,いわゆる程度問題なのではないでしょうか? 例えば,新聞を読む時に小さく畳んで読む人と大きく広げて読む人,ウオークマンを音を絞って聞く人と音が漏れても平気な人,混んでいても足を広げている人など,各々,人に対する気づかいがあるかないかを感じる事があると思います。 化粧も,鏡を見て少し直す程度だったら,皆さんは非難する事など無いと思います。 所が,最近はそれが行き過ぎている人が段々と増えて来て見掛けられるようになって来ましたよね。自分の世界に入って,人の目を意識しなさ過ぎと感じますよね。 こういうエスカレートしている事に対して反対意見が出ているのではないでしょうか? 見苦しいという事も,実際お化粧を本格的にしているのを見た感じを率直に感じたのではないでしょうか? あなたは,ご自分の恋人の前で堂々と化粧をするのでしょうか? 電車内でなく,レストランとか劇場内とかで,いわゆる公共の場でです。 鏡を見て,ちょっと髪を直すとか,口紅を直すとか程度の軽い化粧でなくでです。 何故,こんな質問をしたかというと,『電車内では揺れてやりにくい』と書かれているからです。 電車内は化粧室が無いからは理由になりません。殆どの駅に化粧室はあります。 時間が無いからも,この際,理由に入れないとしてです。 多分,しないと思います。あなたがしないと感じた事が今回の答えではないでしょうか? もし,…すると答えられたら……,私が古いのかなー…。

noname#2617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは,ご自分の恋人の前で堂々と化粧をするのでしょうか?  電車内での化粧(直し)は「揺れてやりにくい」というほかには、私自身、恋人であれ、友人であれ、「人前で鏡を見る」というのがキライだということがあります。トイレでも周りに人がいると、自分の持ってる小さい鏡を使ったりします。そういう理由で答えは「しない」ですね。なぜ人前で鏡を見るのがキライであるのか・・・と言われると、そうですね、鏡を見ながら多少なりとも顔を動かしますよね。口をあけたり、表情をつくったり。これを見られるのがイヤなんですね。恋人、友人、見知らぬ人問わずすべての人の前でイヤですね。だからしません。でもこれは私自身のことであって、電車の中で化粧をする人は少なくともこういうことに対して別になんとも思わない人ですよね。私が言いたいのは、それはそれでその人の自由だと思うんで、それを周りがなぜどうこういうのか・・・ということです。私は「自分はしないなぁ」と思うだけです。

• matilda
回答No.29

お礼を拝見しました。 >それほど混んでいない車内で両隣に誰もいなければOKですか? 私はこのような場合もマナー違反だと思います。 もちろん直接自分に迷惑をかけられているわけではありませんから、腹を立てたり、不快に感じたりはしません。 電車内が公共の場である以上、混雑具合や隣の席が空いているかどうかは無関係ではないでしょうか。 電車の中で化粧をしている人も周りに自分の知り合いがいれば化粧なんてしないと思います。 マナー違反だと分っているからではではないのでしょうか?分っていながらも化粧するなら不快です。 もしそうなら、『車内の他人はどうでもいいけど、知り合いにはマナー違反をしている姿を見られたくない』ということなのでしょうね。

noname#2617
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。  「昔からそういう風にいわれてきたからマナー違反だと感じる」→「自分は最低限の良識を備えた人間であると思っている」→「だからそういう”マナーのない人”を見ると不快に感じる」ってことですかね。一般的にいうと。 >電車の中で化粧をしている人も周りに自分の知り合いがいれば化粧なんてしないと思います。 マナー違反だと分っているからではではないのでしょうか?  私が思うには、「分かっている」というよりも自分はマナー違反だとは思わないけど世間ではそういうふうになってるから・・・だと推測します。

• h_toyama
回答No.28

別にいいんじゃないんですか、誰にも迷惑かけてないんだし。法律に違反するわけでもないんだし。他人がどう思おうと関係ありませんよね。いやだったら見なければいいのだし。電車の中であなたをいやらしい顔してにやにや笑いながら見つめてくるおじさんがいても法律には触れてないから問題ありません。いやならあなたが見なかったらいいだけのことですから。エッチなスポーツ新聞や雑誌広げてても邪魔にさえならなければもちろんだいじょうぶです。いやなら見なければいいのですから。邪魔にさえならなかったら地べたに座り込んでもだいじょうぶですし、網棚の上に寝たってかまいません。だいたいちゃんとした理由もないのにマナー違反だと言うほうがおかしいと思います。

noname#2617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• matilda
回答No.27

こんにちは。 私は電車内で化粧をしている人に洋服を汚された経験があるので、はっきり言って迷惑です。 今朝も隣のお姉さんが着席早々化粧をはじめました。彼女はしょっちゅうなんですけどね。すごーーーくイヤな気分になりますね。 まず、『洋服を汚されないか』と心配になるのですが、他にも膝の上に置いたポーチをがさごそする時に両隣の人に肘がぶつかっても知らん顔、それどころか何かの弾みで誰かが彼女にぶつかった場合には、睨んだりもしていますね。アイラインやマスカラ、口紅をつけているときに他人がぶつかってきて、手元が狂ったら困るからでしょうけどね。 今朝の彼女に限らず電車の中で化粧をする人にはこういう自分勝手な困ったちゃんが多いような気がします。偏見かしら? 電車の中で化粧なんかする方がおかしいのにどうして睨まれたりしないといけないの?と思ってしまいます。もちろんそんなことは言いませんけどね。最近は物騒ですから。 粉が飛び散ったり、目障りだということ以外にもマナー違反だと思う理由はあると思いますがいかがでしょうか?

noname#2617
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。  周りの人間に被害を与える行為はおっしゃるとおりとがめられるべき迷惑行為だと思います。 >電車の中で化粧なんかする方がおかしいのに  ここの部分ですね。では、それほど混んでいない車内で両隣に誰もいなければOKですか?

回答No.26

NO.2さんの回答を見て・・ アメリカは分かりませんが、ヨーロッパではじゃんじゃん化粧直ししてますよ。

noname#2617
質問者

お礼

ご登場ありがとうございます。  そうなんですね。

回答No.25

#3です。 車が止まった間に、電車が来る迄の間に・・ホームの端っこなどで 口紅をささっと塗るくらいなら 可愛くて良いかもしれません。ただ、スティックの口紅なら可愛く思えるのですが、ブラシでパレットから塗るのは見たくない気がします。  それと 口紅以外の化粧直しも 見たくない・・(-_-;) 人前では・・汗を拭くと口紅くらいなら 見る人も 寛容だと思いますけど・・いかがです? ファンデーションを使うのも 車内ではなく、車外ならOKって人もいるかもしれないし・・なるべくなら後ろ向きになって とか 隅っこに行って とか、洗面所に行くとか・・ そういうのが礼儀というか、普通だと思います。 車内だから云々 以前じゃないのかぁ (-.-)

noname#2617
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。  私自身が「一般的に」とか「普通」とかいう言葉にちょっと過剰に反応してしまってるかもしれませんね。でも私は私の考えでいこうかと思ってますが。