• ベストアンサー

アダルトサイトで余分に請求された料金を返還して貰う方法

月額制のアダルトサイトを今年の1月に契約して、1ヶ月で解約したのですが、向こうの手違いで最近まで料金を請求されていました。 その事を証拠である退会受付のメールも添えて、アダルトサイト側にメールで報告すると、「こちらの手違いなので、ご使用のクレジット会社に連絡して料金を返還する様にさせて頂きます」との事でしたので、安心していたのですが、しばらく経っても一向にクレジット会社に連絡しないので、私が再度アダルトサイトにメールすると、 「こちらでは返金の手続きを完了していて、返金には1ヶ月掛かります」との事でしたので、私が 「なぜクレジットカード会社に連絡するだけで1ヶ月も掛かるのか?」 とメールすると無視されて返信が無い状況です。 アダルトサイトだからなのか、電話番号も表示されていなくてとても困っています。 この様な架空請求(故意でなくても結果的には架空請求)に泣き寝入りはしたくないので、何とか余分に徴収された分を取り戻したいのですが、 どうしたらいいでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75488
noname#75488
回答No.2

こんばんは、もう1ヶ月待たれたのでしょうか? 返金の手続きに1ヶ月程かかることはあると思います。 自社の請求締日や手続きの締日、クレジットカード会社の締日、クレジットカード会社が実際に返金できる日付など、決まっている日付に沿って動いているので、実際に返金されるまでに1、2ヶ月かかる可能性は通常でもあると思います。 わたしの仕事の関係でお客様への返金の対応をすることがありますが、1、2ヶ月かかってしまうことはあります。 架空請求というより、「返金する」旨のメールが返ってきたのであれば良心的なところのように思われるのですが…。 カード会社も今後の請求はストップすると言っているようですので、まだ1ヶ月経っていないようであれば、もう少し待ってみてはいかがでしょうか。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料金が一部返還されました。ただ、本来は3か月分の料金を返還して貰わないといけないのですが、手違いか何かで2か月分の料金しか返還されていません。 料金が返還されたのでホッとしている部分もあるのですが、あと1か月分の料金返還して貰う様に交渉中です。

その他の回答 (1)

• hmcke213
回答No.1

クレジットカード会社には連絡されましたか? あなたが直接返金を受けるのはクレジットカード会社なので、そちらの決済期日に返金があることになるはずですが… カード会社によっては、次回の請求からその額を引いて引き落とす場合もありますし。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クレジット会社には連絡して、今後は請求しない様にするが、今までの過剰請求分に関しては、アダルトサイト側と直接話すように言われました。 定期的に請求書をチェックしていなかったので、被害額は3か月分で2万円近くにもなってしまいます。